MotoGP

ロッシ『ヤマハに乗ったモルビデッリに負かされなければ良いんだけど』2018バルセロナGP

『ロッシ:ヤマハに乗ったモルビデッリに負かされなければ良いんだけど』

rossi-assen.jpg


★ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が6月28日、アッセンGP木曜会見で次のように語った。

【ヤマハのプライベートチームについては?】
「全体的にリザルトを上げようと思ったら、マシンを4台参戦させたからと言って大きな違いはないでしょう。余計にテストができてデータは増えるだろうけど、それは僕ら(ファクトリーチーム)だけでもできるから。
ただ、ヤマハにとってプラスになるとは思いますよ。(現在、検討中のプロジェクトは)強いライダーを揃えた良いものだから。」

モルビデッリ選手が有力候補に挙がっているが…】
「(モルビデッリは)ヤマハ機に乗れたら、けっこう喜ぶんでしょうね。フランコとは一緒にいる時間が長いし、実力のほども良く分かってるし…今年だってチームの状況が大変だって言うのに、既に実力のほどを証明して見せてるじゃないですか。
ヤマハ機に乗ったら速いでしょうねぇ…僕を負かすほどじゃないと良いんですけどねぇ(笑)。」

【アッセンはロッシ選手の得意トラックだが…】
「ドゥカティから移籍後…僕のキャリア後半戦において、けっこう勝ててるトラックですよね。
理屈では速いはずなんですが、ただ、トラックに降りてみるまでは確かなことは言えないから。上手いこと作業ができて、戦闘力を上げられたら良いんですけどねぇ。でも、すべてのサーキットでそうやって行きたいと思ってるんですけどね。」

【バルセロナGP後、ヤマハが何か用意してくれると期待していたのでは…】
「しかしながら、今回もバルセロナの時と同じマシンなんですよ。
バルセロナテストに向けて希望を抱いてたのに、結局、細かな部分のマテリアルしか出来てこなくって…最終的に速くはなりませんでした。」

【次のブルノテストに期待できそう?】
「急いで開発してもらおうと、僕はけっこう強く押してるんだけど…いつも通り、ヤマハは遅いんですよねぇ。まぁ、その分、完成した新マテリアルに間違いはないんですけどね。」

【ロッシ選手のリクエストに対し、ヤマハの日本人エンジニア陣は何と言ってるの?】
「『YES』と言ってますよ…『君の意見に賛成だ』って(笑)。」

【時間が過ぎていく中、とにかく、総合2位にしがみついているしかない…】
「ただ、マルケスに接近してるって感じではないですからね。いや、むしろ、かけ離れてるって感じで。もちろん、降参する気はないし、このまま頑張っては行きますけどね。
ここまで良いレースをして、表彰台にも上がって、それほど引き離されずにゴールはしてるけれど、でも、優勝争いができるほど接近できてるわけでもないから。」

【他の選手のミスに助けられている面があるとは言え、それでも、タイトル争いの行方はまだ決定したわけでもないし…】
「こう言うシーズンになるとは思ってなかったですね。自分の総合順位にしてもね…まぁ、まだはっきり見えてきてはいないけど。まだまだ安定はしないと思いますよ。
ある意味、2014年シーズンを彷彿させますよ。マルケスが最速で、僕がそれに追随していた時みたいな感じでね。」

ロレンソ選手が復活したようだが…】
「なんだか不思議な話ですよねぇ。ホルヘ(ロレンソ)とドゥカティは1年半も苦戦していたのに、離脱が決まった途端に2連勝だなんて。事実は小説より奇なりって感じですよね。」

【クラウディオ・ドメニカーリ氏(ドゥカティCEO)も一役買っていたのでは…頻繁にロレンソ選手に皮肉を飛ばしていたし…】
「僕に対しても飛ばしてましたからね。ロレンソのドゥカティ入りが決まったら、『ロッシの時よりも良い結果が出るかも』って言ってたでしょ。まぁ、そうは言っても、僕らの関係は良好なんですけどね。」

(2018年06月28日『Gpone』記事参照)


バルセロナテストで用意された『細かな部分のマテリアル』とは?
ロレンソ選手がいないからヤマハ機の開発が遅れている…なんて声も出てきているようですが…
詳しくは、こちらでどうぞ。

2018バルセロナGPまとめ その2 ヤマハ&スズキ、ペドロサ去就[ 2018年6月27日 発行 Vol. 193

●ヴァレンティーノ・ロッシ
・唯一、合格点だったソフトが上手く機能してくれた
・ヴィニャーレスよりヤマハの責任
・ロッシも新燃料タンク
・タイトル獲得の可能性はある
・今年もアッセンでの戦闘力が高いと良いが…

Vol. 193』を1本だけ読みたい人は100円(外税)!

『note』06月分マガジンは4本300円(外税)!

『note』04~06月分季刊号は12本820円(外税)!

プリペイドカードも利用可能!

[amazonjs asin=”B07DXSB28X” locale=”JP” title=” MOTO GP モトGP バレンティーノ・ロッシ オフィシャル マグカップ (TEH DOCTOR46)”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP