MotoGP

ロッシ『ヤマハはインテルみたいに常にサプライズ』2018ブリーラムGP

『ロッシ:ヤマハはインテルみたいに常にサプライズ』

rossi-inter.jpg


★ヴァレンティーノ・ロッシが10月5日、ブリラーム戦のFP1で2位、FP2で9位(+0.308)だった。なお、FP総合は9位。

★チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスもFP1で首位、FP2で2位(FP総合2位)だった。

★ロッシ選手のコメント。

「常にサプライズでね。ヤマハはインテルみたいですよ。フィールドに出たら、もう、何が起きるか分からないって感じでね。」

【アラゴンの時と何が変わったの?】
「特に、トラックが変わりましたね。グリップ問題が多い所と、そうでもない所があるんです。」

【なにか新マテリアルが出来てきたの?】
「加速改善に向け、ちょっとした改善はありました。悪くはないですよ。ただ、今回、なぜうちが好調かと言えば、その改善はほんの一部に過ぎませんけどね。
一番大きいのはトラックの方です。」

【なぜ?】
「理屈からすると、アラゴンの方がヤマハ機には向くはずなんだけど…多分、アスファルトによるのか…正直なところ、全く分かりませんね。」

【謎と言うわけ?】
「他のメーカーのマシンだって、トラックに依っては多少調子が良かったり悪かったりするでしょ。
ところが、うちはその差が大きいわけですよ。理由は分かりませんけどね。」

【とにかく、好調だと機嫌も良い…】
「そうですね。士気も多少は上がるし。上位争いができるって言うのは、いつだって良いもので…アラゴンがあまりに酷すぎたって言うのもありますけどね。
今回は良い出足となり、FP1ではマーヴェリックと僕とで1位/2位独占だから。まぁ、トップライダーの多くが新タイヤを履かなかったってこともあるんですけどね。」

【つまり、本当の順位ではなかったと?】
「あれが真の順位ではないです。でも、接近はしてますよ。4位争いはできるでしょう。
あとは、今週末の作業次第ですよ。」

【ヴィニャーレス選手はFP2でも2位だったが、ロッシ選手は9位まで下がってしまって…】
「僕は物凄い周回ってなかったから。もっと速いはずだったんだけど、ミスってしまったんですよ。
でも、ベスト10内にいるでしょ。それって重要だから。」

【ミシュランが用意してきた新タイヤはどう?】
「テストの時に使ってたのとはかなり違いますね。こっちの方が操縦しにくいです。グリップが少ないから。ただ、その一方、以前のより安定してるからレースペースの助けにはなるかもね。
うちにとってのベストを見極めるには、まだまだ色々とやってみないと。」

【この暑さは大きな問題になりそう?】
「今シーズン、僕は体調は上々なんだけど、ここだと息が上がってしまいますね。レースはキツイんじゃないんですか。でも、通常、身体がこう言うコンディションに慣れていってくれて、日に日に楽になっていくから。
時差ボケで、昨夜は寝不足だったってのもあるしね。」

ロレンソ選手の転倒については?】
「僕が思うに、ドゥカティ機って言うのはリアブレーキを多用するから、ホルヘがマシンを倒した際、後輪が前に出てしまったんじゃないんですか。
技術トラブルとか路面のせいではないと思うんですけどねぇ。まぁ、僕の考えが間違ってるかもしれないし…あの転倒に関しては1回しか見てないんでね。」
(※同インタビューの後、ドゥカティが技術トラブルだったと明かした)

(2018年10月04日『Gpone』記事参照)


ロッシ選手は『一大改革』が必要と訴えるものの、ヤマハ側では大改革をする予定はなく…
しかし、いまや、あのザルコ選手でさえ「ヤマハ機の問題は解決できない」と言ってます。
詳しくは、こちらでどうぞ。

2018アラゴンGPまとめ その2 スズキ&ヤマハ[ 2018年10月3日 発行 Vol. 206

●ヴァレンティーノ・ロッシ
・ヤマハ史上最悪のスランプ
・去年の9月からずっと同じことを言ってる
・日本のヤマハでどうなっているのか全く分からない
・2019年マシンも、まだ…
・大改革はしない
・レース開催順序を変えたい
・新エンジニア、早速、役に立つ
・ザルコ「マシンの問題点について、解決策はない」
・ロッシ引退の可能性は?

『note』継続マガジンは1ヶ月290円(外税)!
(※申し込み手続きをしたら、あとは自動的に毎月継続されます。)

『note』10月分マガジンは4本300円(外税)!

『note』の『Vol. 206』を1本だけ読みたい人は100円(外税)!

プリペイドカードも利用可能!

[amazonjs asin=”B07DN5KMKV” locale=”JP” title=”YAMAHA BLUE YZR-M1 Valentino Rossi 46 バレンティーノロッシ Moto GP キャップ 並行輸入品”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. 半世紀 より:

    混戦には強いドクター、久しぶりの表彰台を期待します‼

  2. maxtu より:

    さすがインテリスタ(笑)
    サッカー、インテルファンはニヤリとしてしまいます

    開幕から不調と思わせながらもチャンピオンズリーグ2試合ともハラハラ展開の逆転勝ちを暗示してるのかな?
    今日もダメかぁ…からの神展開を期待ですね

    • 74SHOJIRO より:

      そっちのインテルね

      インテルハイッテルのほうかと…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP