MotoGP

ロッシ40才『10回目タイトル獲得は今も信じている』

View this post on Instagram

Sepang circuit,MotoGp test Day 3 📸 @falex79

valeyellow46さん(@valeyellow46)がシェアした投稿 –

『ロッシ40才:10回目タイトル獲得は今も信じている』

★ヴァレンティーノ・ロッシが2月16日に40才の誕生日を迎える。

★ロッシ選手は24年前に世界選手権デビューをし、9タイトル獲得してきた(500cc/モトGP7回、250cc1回、125cc1回)。

★ロッシ選手はヤマハファクトリーと2019/2020年の2年契約をしている。

★ロッシ選手が誕生日の直前、『La Gazzetta dello Sport』のインタビューで次のように話した。

[ 前編はこちら ]

【10回目タイトル獲得については?】
「いまでも(獲得できると)深く信じている夢ですね。後悔の念も大きいですけどね…既に獲得できてたはずなのにって。
2回は最終戦で取り逃してるし、総合2位もけっこう取ってきたし…つまり、これまでのキャリアを総合すれば、10回タイトル獲得に匹敵するでしょう。だからこそ、いまだに頑張ってるんですけどね。」

【今、『後悔の念』と言うことばが出たが…】
「2006年のヴァレンシア最終戦ですね。もっと落ち着いていたなら、転倒なんかせずに勝てただろうにねぇ。
それ以外にも、よく理解できないことって言うのがけっこうあって…つまり、僕が間違っていたのか、それとも正しかったのか…。
例えば、ドゥカティに移籍したこととか、ホンダで勝ち続けるよりヤマハ移籍を選んだこととか、2015年のシーズン末の諸々からタイトルを取り逃してしまうまでのこととか。
ただ、正真正銘、僕のミスだったのは2006年ですね。勝てるはずだったのにねぇ。」

【既に10年前から『ロッシはもう終わった』と言う声が出ていたが…】
「最初に言われたのは2007年頃でしょ。その時点でモトGPタイトルを5回取っていて、世間からは引退間近って思われていたから。
ところが、もう2回タイトルを取ってね。そこから10年経って、まだ続けてるってわけですよ。笑っちゃうでしょ。
レースでミスったから、テストで遅かったから、4位だったから、引退しなければって…どうしてそうなるものやら。ちょっと極端な感じがしますけどねぇ。」

【何を言われても、やる気は削がれない…】
「またシーズンが始まるぞって思うと、ワクワクするんですよ。過酷なルーティンワークだとは思わないですね。
まぁ、とにかく、現実は直視していかないと。10〜15年前の方が速かったってことは分かってるんで。今、あれほどの走りは出来ない時が多いから。
ただ、きちんと努力して体調を整え、集中したなら、もっと強い走りができるだろうって思ってますから。」

【これまでずっとモトGP人気向上に貢献してきたが…】
「それが一番自慢なんですよ。2輪レースのファンをこんなに増やせたってことがね。
自分が大好きなことを、多くの人達に浸透させるのに陰ながら貢献できたってことがね。」

[ 後編に続く ]

(参照サイト google 翻訳:『Corse di moto』)
(参照サイト google 翻訳:『Motorsport.com』)


ロッシ&ビアッジ、ホンダ初テストの思い出話は無料閲覧『note』で!!

[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. なばす より:

    ヤマハを勝てるメーカーに連れ戻してくれたことは本当に感謝してる。
    自分はロレンソを応援してるけど、ロッシが勝つならそれはそれで嬉しいです。
    またタイトル取れるなら、それは見てみたい。

  2. ジージ より:

    バレって多くのライバルとの競うことで自分を光らせてきたライダーだと思う。
    やっぱり色々とやり合い、全てを使って戦って行くのがバレではないかと。
    本当はお互いにリスペクトしているけど、ホルヘとチームメイトとして、ぶつかり合うのがバレのタイトル奪還と現役延命ではないかなぁ。
    そうなるとヤマハも復活すると思うし、ふたりのバトルも勝利も多く観れると、個人的には思うけど。

  3. 半世紀 より:

    競技の概ねは身体能力で勝る若手時代から経験から築き上げるスキルとタクティクスに勝るベテラン時代を歩むものです。
    後者において歴代屈指のドクターの現在は最速ではないけれど最強なライダーと信じて10回目の栄冠を応援しています❗️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です