SBK SuperBike

カワサキ『鈴鹿8耐で勝つには経験が必要だから…』ラズガットリオグル離脱について

『カワサキ、ラズガットリオグル離脱について『鈴鹿8耐で勝つには経験が必要だから…』

★SBKポルティマオラウンド中、ペレ・リーバ氏(ジョナサン・レイのチーム代表)がトプラク・ラズガットリオグルのカワサキ離脱について、次のように話した。

【ラズガットリオグルのカワサキ離脱やソフォーグル元選手のコメントについては?】
ケナン(ソフォーグル、ラズガットリオグル選手のマネージャー)には、いくつか失言があったと思いますね。まず第一に、鈴鹿8耐と言うのは従来のレースとは別物だってことですよ。
カワサキは優勝することを第一優先に考えていたし、それは達成できました。まぁ、それはともかく、鈴鹿8耐で勝つには、とにかく経験なんですよ。ジョニー(レイ)とレオン(ハスラム)にはそれがあるわけだし、しかも、各スティントでライダーはチームに正確な指示を出す必要があるんです。ジョニーとレオンはそれができていて…トプラクはその辺で問題視されたわけです。あの2人に比べたら『未熟』ですからね。ただ、年齢を考えたら、それはそれで当然のことなんですけどね。
あと、鈴鹿8耐と言うのは、アグレッシブな走りをしつつ、20人抜きの危険を考慮しなければならないんです。だから、これはジョニーとレオンに任せてしまうのが得策だと考え、最終的に目標は達成できました。
ケナンの発言は残念だったが、ただ、ああ言う見解もあると言うことは受け止めます。しかし、最終的に重要なのはリザルトですからね。」

【ラズガットリオグル離脱はカワサキにとって、どれほどの打撃となりそう?】
「トプラクは実に良いライダーだが、この数年、カワサキがサポートし、カワサキ機あっての強さと才能でもあるわけですからね。
カワサキ機のおかげもあって戦闘力を上げてこれたのだし、カワサキがあそこのチーム(Turkish Puccetti Racing)をどれほどサポートしてるかは皆さんもご存知でしょう。
まぁ、それはともかく、ケナンはよく考えずに発言してしまったのだと思います。もしかしたら、あまりにも腹を立てて、つい言ってしまったとかね。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


モトGPのスポンサーになるには、いくらかかるのかって話は無料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. ジョン より:

    経験は確かに必要ですが、その経験豊富なジョニーが2年で2回決勝中に転んだら説得力無いですよ(^^;;

  2. すかいらーく より:

    じゃあ連れてくなよ
    トラブルか転倒かで優勝の目がないときに出すつもりだったんか

  3. すぱおー より:

    予現地での走りで最終的な判断を下すと言う話はしてたようだし仕方ないでしょう。
    ジョニーも転んだから経験が意味がないとか見てない言葉はともかく…燃費走行時のバラつきと周回遅れのかわし方が去年のMFJグランプリで周回遅れに当たってリタイアしたようにまだまだだったため今年のハイレベルな競り合いの中で優勝するにはトプラックは無理だと判断されたようですし…走らなければ経験できないというわけではないですしね

  4. パンダパパ より:

    来年の8耐で今回のカワサキの選択が正しかったか分かるかもね?ヤマハで8耐メンバーに選ぶか?そして選んで優勝できるか?でね。

  5. パンダパパ より:

    来年の8耐でカワサキの選択が正しいか分かるでしょう!
    ヤマハが来年の8耐でメンバーに選ぶか?選んで優勝できるか?
    でね。

  6. キャンディヘッド より:

    スポンサーが見てるだろうし、選手は走りたいよね。
    耐久はコツが要るけど、やらなきゃできるようにならないし

    ただ、耐久レースの経験が浅ければ
    パドックに居るだけで学ぶ事はあるし、チームの考えもわかるなぁ
    恐らく来年頼むぞ!と思ってたのかも

    パドックに居て、プラクティスも走って学びがないとしたら
    耐久ライダーのセンスはないことになるけど
    トプラクが8耐で活躍する日を期待してます

  7. ヤマ派 より:

    うーん、8耐に経験が必要なのは確かにそうだけど走らせなければ経験も出来無いわけで。
    トプラクを将来に向けて育てる積りがあるなら負担の小さいカワサキ系有力プライベーターに預けて、ワークスチームのサード(リザーブ)ライダーは経験豊富な日本人を選べば良かったんでは?

    カワサキは漢とか浪花節とか言いますがバリントンの昔からライダーには不義理を平気でしますよね。

  8. キャンディヘッド より:

    カワサキは生え抜きって難しいですしね
    今はSSとかのクラスにマシンを出せますけど、
    昔はラインナップがないから、必然的に他メーカーから
    ライダーを捕まえるわけですよね
    AMAとかはちょっと別ですが

    仰るとおり、
    リザーブならリザーブとはっきりした方が良かったですよね
    ライダーにとっても

    仮に迎え入れるサテライトにも事情はあるでしょうし、
    他国籍ライダーだと言葉や習慣の問題あるし、日本慣れしてるライダーなら
    心配ないでしょうけどね。

    やっぱり勝ちたいという気持ちの強さが、
    不確定要因を嫌った当たり前の事でしょうが、
    人間の感情からしたらそれはないだろうと言うところですかね。

    他の記事でも移籍事情ではいろいろ意見も噴出していますが、
    ライダーとチームの信頼関係って難しいですね。
    今は下のクラスがオーディション状態なのでメーカーとの関係もドライですよね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP