Suzuka 8 Hours

トプラク・ラズガットリオグル、鈴鹿でカワサキに激怒『ヤマハと契約する』

『ラズガットリオグル、鈴鹿でカワサキに激怒:ヤマハと契約する』

★7月28日(日)第42回、鈴鹿8耐 決勝レースでKawasaki Racing Team Suzuka 8H(ハスラム、ラズガットリオグル、レイ)が優勝した。

★トプラク・ラズガットリオグル(22才)は控えライダーとしてボックスに待機し、レースでは一度も走行できなかったことに不満を抱いている。

★FP走行の際もラズガットリオグル選手はユーズドタイヤしか使用できなかった。なお、レイおよびハスラム選手と同様のタイムは出していた。

★レース本番でレオン・ハスラムの体調面が万全ではなく、最終スティントではホンダに抜かれ大きく引き離されていた。

★ケナン・ソフォーグル元選手(ラズガットリオグ選手の現マネージャー)が次のように話している。

「(SBK契約に関し)今もカワサキとヤマハ相手に交渉中で、どちらに対してもファクトリーチーム希望と言ってありますが、まだどちらとも何の契約もしてません。
今回の鈴鹿8耐でカワサキは大きなミスを犯しましたよね…トプラクは参戦してる中でも最速ライダーの1人だったのに。(カワサキの)態度に敬意が感じられませんでした。
今回の一件により、かなりの確率でヤマハと契約することになるでしょう。トプラクにもそう話してあります。
本人も同じ気持ちですよ。カワサキの仕打ちには、いたく不満を抱いてますから。レース本番で1スティントも走らせてもらえなかったんだから、そりゃあ怒りますよ。
今週、ヤマハに連絡して契約してしまうつもりです。」


(参照サイト google 翻訳:『Corse di moto』)


なぜヤマハ機がルーキーに優しいマシンなのかは有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. より:

    レース後の記者会見でニコニコしてたのにw

  2. maxtu より:

    激怒してるのはマネージャーだけどね

    気持ちはわかるけど結果的には優勝してるんだからチーム戦略は間違っていない
    高い授業料だと思って前向きに考えないと敵だらけになりそう

  3. あらら より:

    レース後のコメントもなんか不穏な感じがしてましたが、やはりこじれちゃってましたか。
    一度も走れなかった理由について本人にちゃんとケアできてなかったんですかね。

  4. AC10 より:

    本人からすりゃ「だったら呼ぶなよ」って感じだろうと

  5. いたたわ万歳(浅) より:

    世界60ヶ国で放送。

    と、関係あるとか無いとか‥‥。

    自分の国の選手がゼーンゼン出てこなかったら確かに「ナンやそれ」ってなりますよね。
    レースとライダーのマネージメントってむずかしいなー。

  6. チャオ より:

    8耐とチームの理解が足りなかったのかな
    優勝に貢献しただけの報いも待遇も来期に繋がる事も
    有りえるのに不満を爆発させて出て行ったとしてもプラスに
    働くとは思えないけどね、何だか残念。

  7. ヤマ派 より:

    お、これはロウズかVDMとの交換トレード?

  8. ががが より:

    トプラクにしても清成にしても”登録しているしているライダーは最低1スティンド以上走行しなければならない”みたいなレギュレーションが欲しいですね。

  9. バブ より:

    本人の意向ではなくマネージャーが騒いでいても、ジョナサン・レイに目をかけてもらって、育てると言ってくれたのに残念ですね。王者から教えてもらう事はとても貴重なのに。カワサキから離れたらレイはもうトプラックには何にも教える事はしなくていいと思います。ヤマハに移籍してもマシンの戦闘力が低くても文句は言えませんね。

  10. すかいらーく より:

    そりゃ怒るよ
    不満出しても仕方ないってなんじゃそりゃ

  11. パンダパパ より:

    ラズガットリオグルさん、カワサキになり替わってお詫び申し上げる。怪我してると思ってた!出来れば、来季の契約もカワサキで・・・

  12. kai より:

    >がががさん
    私もそう思いますが、去年の中須賀選手みたいにケガで出走できない場合もありますから、その辺りも含めて改正して欲しいですね。

  13. 名無しの権兵衛 より:

    正直先が見えてるハスラムより
    トプちゃんのがワークスにふさわしい

  14. kai より:

    Twitterのところにvdmの名前があるのは、どういうことなんでしょう?

  15. kaz より:

    パンダパパ さん
    KAWASAKIファンのワタクシとしては正しくそんな感じデスm(__)m

  16. Ninja より:

    8耐は速さだけではダメです。世界のトップライダーとプライベーターが同じコース上を走る訳ですから経験がないと何が起こるか分かりません。ラズラットリオグル選手は来期カワサキファクトリー入りの噂もありますし、今年は8耐の雰囲気と戦略をしっかりと学習して来年につなげたいのだと思います。
    ライダーとしては走りたい気持ちは分かりますが、そこはきちんと意思の疎通を図らないと、文化の違いや考え方の違いもあると思いますし。

  17. ZX-10RR より:

    ただ単に契約を有利に進めたいからでしょう!

    カワサキから離れたら、やっと勝てるようになった途端出たバズのようになる可能性大だし、なによりソフォーグル本人がチャンピオン取った後他メーカー移って勝てなくなり、カワサキ戻ってまたチャンピオンなった人だからねー!
    せっかく呼んだ昨年の鈴鹿で怪我して決勝出れなかったりしてるから、二人の状態良ければ絶対優勝考えた場合怖くて使えないでしょう!!

  18. tam より:

    まぁ移籍するもしないも本人次第、結果がどっちに転んでも本人責任。言える事は勝負の世界ではままある事、タイムが良くても安定性が無いと判断されたら耐久レースでは走れない。もしかしたら川崎のケアが悪かったかもしれないけどそれは我々には知り得ない部分なのでねぇ?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP