『ロレンソ:マルケスみたいなライダーなら問題ないが…』
★10月26日(土)、フィリップアイランド戦 モトGPクラスの予選が強風のため中止された。
★まずFP4の最中にレッドフラッグで中断され、レースディレクションに選手らが招集されて緊急ミーティングが開かれた。話し合いの結果、モトGP予選は27日(日)午前に行われることとなった。
★予選中止はライダーによる多数決(19対3票)で決まった。なお、反対したのはマルク・マルケス、ポル・エスパルガロ、ヨハン・ザルコ(その後、賛成に撤回)だった。
(※反対派にはリンス/ミラーも加わっていたとする記事もありました)
★ホルヘ・ロレンソ(ホンダファクトリー)のコメント。
「(予選中止の)決定には賛成です。とにかく風が強いうえ、一定じゃないから。オリヴェイラがそうだったけど、このマシンはちょっとしたことでフロントが流れてしまうんでね。
僕はFP3で何周か走ってみたけど、風がもの凄く強く吹いてきたんで、急遽、ボックスに戻りました。」
【FP4では状況はさらに悪化し…】
「FP4では不規則に突風が吹きまくり、オリヴェイラが転倒してしまったんですよ。悲惨な状況と言えるわけだし、危険でもありますよね。とにかく、僕は予選中止に賛成です…ベストな選択でしょ。
明日は早くから始めることになるけど、コンディションやマシンの走り心地がどうなるものかね。」
【ウィングも助けにはならないの?】
「確かにマシンにはウィングが付いてるんですが、第1コーナーに向かう地点に来て突風に吹かれるとマシンは時速330キロにまで達してしまい、もうとにかく危険なんです。本当に、コントロールどころじゃないから。
とにかく、第3コーナーでは僕も似たような状況になってしまっていたし。」
【日曜日はウォームアップに予選、レースとノンストップで進行するが…】
「もう1つの選択肢としてFP総合順位を使う案もあったんですが、誰かが『日曜日に予選を延期させよう』って言い出して、ドルナがそうすることに決めたんです。
僕個人としては、どちらでも大差ないですけどね。あいにく、ここでは苦戦していて…特にコーナーが大変で、高い戦闘力でいくほどの信頼感が掴めてないんですよ。」
【モト2/モト3は予定通りに予選を行っていたが…】
「僕らの時より突風が酷くなかったのかもね。モト2やモト3のマシンはモトGP機より馬力がないし。このマシンは操縦しやすいと言えるような代物じゃないから。
まぁ、マルケスみたいなライダーなら…カウルに張り付いたような特殊なスタイルで、フロントの信頼感がもの凄く高く、リアタイヤで周って行けるのなら、それほど問題もないんでしょうけどね。」
Lorenzo: “Piloti come Marquez fanno meno fatica in queste situazioni”: “Lui guida tutto sull'anteriore e molto in carena. Sono d’accordo con la decisione di cancellare le qualifiche, era pericoloso. Stavo per cadere anch'io alla curva 3" https://t.co/0uL5zwIOyR pic.twitter.com/MNV7QCsrW0
— gpone.com (@gponedotcom) October 26, 2019
(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)
ドゥカティがロレンソ選手のことはもう諦めたって話は有料閲覧『note』で!!
あいにく、ここでは苦戦していて…
って(笑)ここだけ苦戦してるみたいに言うな(笑)
しーーーっ