MotoGP

マルケス『ライダー契約も凍結させるべきでは?』

『マルケス:ライダー契約も凍結させるべきでは?』

★いまだモトGP開幕の目処が立たないなか、今後の経費削減に向けて、既にエンジンおよびエアロダイナミクスの開発が2021年末まで凍結されている。

★なお、2021年以降に向け、すでに契約を更改した選手は以下のとおり。

・マルク・マルケス(ホンダファクトリー)
・マーヴェリック・ヴィニャーレス(ヤマハファクトリー)
・ファビオ・クアルタラロー(ヤマハ・ペトロナスSRT⇒ヤマハファクトリー)
・アレックス・リンス(スズキファクトリー)

★マルク・マルケスがライダー契約について、次のように話した。

「厳しい状況ですよね。僕は既にホンダと4年契約を交わしていて…双方にとって大きなリスクを伴う賭けではあったんですが、僕としては良かったと思ってます。
ただ、いまだ契約が決まっていない選手も大勢るし、あと、全3クラスにおいて契約は決まってはいるものの、レースで実力を証明していかなければならない選手もいるじゃないですか。うちの弟なんか、まさにそれなんですけどね。
僕としては、各チームはもう少し臨機応変に、柔軟に考えるべきではないかと思うんですよ。
マシン開発が2021年末まで凍結されましたが、これは良いことだと思うんです。各チームともコロナウイルスのせいで、予算面でも大打撃を受けてるんですから。
だったら、選手の契約に関しても同じようにすれば良いんじゃないんでしょうか。今年はなかったものと考えて、凍結してしまうんですよ。
まぁ、僕が言ったところで、どうなるものでもないんですけどね。」

★マルケス選手の意見が採用された場合、弟アレックス選手は自動的に2021年もホンダファクトリー参戦となる。

★アレックス選手が同件について、次のように反論した。

「僕としては、実際にレース出て、その結果で2021年の契約更改を獲得したいと思ってます。
プロレーサーとしては、レースに出もしないで契約にサインしたくはないですよ。そう言う風になってしまうのかもしれないけれど、でも、僕としては嫌ですね。」


(参照サイト google 翻訳:『MARCA』)


マルケス選手の4年契約はいくらで合意したのか?って話は有料『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. ドナルドT より:

    ホンダはコイツの言いなりだから弟マルケスで決定だろう。
    とは言え、兄貴と違ってまともな好青年みたいだから応援してます。

  2. いたたわ万歳(浅) より:

    あらやだ。
    マルケス兄さんがゆってくれたー(笑)

  3. ニッキー69 より:

    ロッシの引退も正直近いわけだから、マルケスには今後、ライダー側の意見を代表するような立場にならなきゃならない点を自覚してくれたらなぁ、と最近思っている。
    だからこういう発言はどんどんやって欲しい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP