『エスペレータ:ロッシがもう1年参戦してくれたら嬉しい』
★4月29日、モトGPおよびSBK運営会社『ドルナ』のカルメロ・エスペレータ代表が、レース開催に関する各案について以下の経過報告を行った。
・モトGP開幕は欧州で7月末から、同じ開催地で2週連続もあり。
・ウイルス検査キット1万個の使用方法について。
・SBK開催について。
★翌日、エスペレータ代表はイタリアサイトのインタビューで、以下のように補足した。
[ 中編はこちら ]
【今後、経費削減を考えていくにあたり、モトGPとSBKを合体させて1つにしてしまう可能性はあるの?】
「絶対にないでしょうね。SBKにとっては、ただただ経費が上がるだけでメリット等ないでしょう。
サーキット側も今以上に支払う気はないだろうし、TVだってそうです。スポンサーだって同じでしょうしね。」
【ヴァレンティーノ・ロッシが先日、2021年も現役を続けるつもりだと話していたが…】
「先週、彼と話したんですが、その件について、こちらからは何も触れなかったんですよ。まぁ、どう思っているのか、互いに分かってますからね。
もう1年出てくれたら本当に嬉しいですよ。それで本人も楽しめて、戦闘力も高かったら、もっと続けるかもしれないだろうし。
年齢なんて、身分証に書かれている数字に過ぎないんですからね。」
【レースの開催数が少なくなって、得をする選手もいるの?】
「主要ライダーが入れ替わることはないと思いますけどね。まぁ、新たに誰か加わってくる可能性はあるかもしれませんね。」
【TV放送については?】
「現在、有料TVの方も経済的にかなり厳しい状況にあり、とにかくレース放送をしたがっているんですよ。
ファンの皆さんが現在払っている視聴料については、2輪レース業界への寄付金だと思っていただきたいです。」
【今回の一件で何か学んだことはある?】
「2輪レース業界は、一致団結できるんだと言うところを見せてもらいましたね。ドルナやFIM、各メーカー、各チーム、メディアにファンの皆さん…今回は本当に全員が団結していて、大変うれしく思っていますよ。」
[ 完 ]
Ezpeleta: "Calendario pronto per giugno. Ho temuto solo per un giorno": ESCLUSIVO, VIDEO – "Poi non ci ho più pensato. Per il momento sicuri solo i GP in Europa. Le Pay-tv stanno vivendo una situazione economica difficile. Per i tifosi l' abbonamento… https://t.co/joslVZJuoZ pic.twitter.com/BqPpwcBxdr
— gpone.com (@gponedotcom) April 30, 2020
(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)
ロレンソ選手が「ロッシの10回目タイトル獲得の可能性はまだある」って言ってる話は無料『note』で!!
彼の者達が今後も超える記録を幾つ打ち立てようとも
その者達を目当てに人は集まらないでしょう。
速さだけが重要ならば各々のホームコースで
いくらでもタイムアタックして数字に満足すればいい。
このような時こそ、良くも悪くも惑わされずに積み重ねてきた
彼のような人間性が大事だと思い知らされました。
歴代の誰よりもバイク競走が好きで、誰よりも魅せる才覚を備えたライダーです。
近い将来に勇退するのは残念ながら確かな事ですが世界中のファンはその日まで応援を続けるし、それぞれの生涯忘れる事も出来ないでしょう。
『年齢なんて、身分証に書かれている数字に過ぎないんですからね』
良い事言いますわ!
客寄せパンダ!
ただ単にヴァレンティーノにもう少し走っていて欲しいとも思ってますけど、集客出来るって言うこともとっても重大な事だと思いますー。
関係性薄いかもですけど今さっきYouTubeでハルクプロに所属している全日本参戦ライダー達のライブ配信を見ていて、集客する事やスポンサーへの配慮に無頓着とも思える姿勢(仲間内では面白いと思えるのかも知れないけどー。)にとっても驚いて、周りの大人達もそうだから観客もあんまりで配信映像もあんまりなままなのかなぁなんて‥‥。
「客集めるのが目的かよー?」って思うのは自由ですけども。