MotoGP

ポル・エスパルガロ、ホンダファクトリーと契約間近!?

『ポル・エスパルガロ、ホンダファクトリーと契約間近!?』

★ポル・エスパルガロ(KTMファクトリー)が2021年以降に向け、ホンダファクトリーとの2年契約の締結が間近に迫っていると見られている。

★なお、今シーズンよりホンダファクトリーに加入したアレックス・マルケスはホンダLCRへと移り、ホンダHRCから最大限のサポートを受けるものと見られている。

★これにより、ホンダLCRのカル・クラッチローおよびタカアキ・ナカガミの進退についての予想も飛び交っている。

★エスパルガロ自身、以前より、「自分のライディングスタイルはホンダ機に合う」と話していた。

★ホンダHRCのアルベルト・プーチ氏(チームマネージャー)も、以前よりエスパルガロ選手を高く評価している。

★KTMは現在の4選手(エスパルガロ、ビンダー、オリヴェイラ、レクオナ)との契約更改を希望しているため、エスパルガロ離脱の場合は大きな痛手となるだろう。

★また、現在、KTMよりモト2参戦しているホルヘ・マルティンも、2021年からドゥカティ・プラマックでモトGP昇格すると見られている。

★なお、ヤマハ・ペトロナスSRTではフランコ・モルビデッリと2年契約の更改が、間近に迫っている模様。
また、ヴァレンティーノ・ロッシに関しても、現在、トレーニングを共にしている者らの印象では、現役続投の意向でいる模様。


(参照サイト google 翻訳:『Sky』)
(参照サイト google 翻訳:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram


メランドリが明かす「なぜバウティスタはホンダに移ってしまったのか?」って話は有料『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. さいき より:

    1レースも走っていないのに、アレックスはなぜ放出となるのでしょうか。流石にかわいそうですね。

  2. たつ より:

    乗りやすいヤマハでろくな成績を出せなかったのに
    なぜホンダで良い成績を出せると思うのだろうか?
    KTMよりひどいホンダで成績を残せると思えないよ。

  3. ニッキー69 より:

    アレックスは本来20年もモト2、21年からLCRだったのだろう、カル様引退の道筋を匂わせてもいたし。
    それだけロレンソの引退が唐突だったわけだ。
    でもカル様と同じ体制ならそんなに悲観することもないさ。
    それにしてもエスパルガロ、長い時間をかけてたどり着いたものだ。
    新人のような扱われ方はできないだろうし、初めからかなりの結果を残さなければならないスタートになる、原監督風に言えば、「おまえさん、これで人生変えてみろ」ってな感じだ。

  4. nav. より:

    弟君はホルヘの穴埋めだったのね。
    兄ちゃんどう思うだろ。

  5. maxtu より:

    急展開!そして行く気満々(笑)
    LCRかと思えばまさかのワークス入りで口説かれたのなら気持ちも揺らぐねぇ

    こうなるとマルケス弟のワークス入りはロレンソの契約途中解除における2020年のみのイレギュラーで、複数年契約でライダーが動く2021年は育成より実力ライダーを探したって事なのかな
    ワークス的には絶不調ロレンソみたいにまた最下位ウロウロされると不味いからねぇ
    HONDAとしてはペドロサがKTMにすんなり順応した事、KTMでダメだったザルコがRCで手応えがあった事もポルOKの判断材料にしたのかも

    問題は弾き出されるのがカルorナカガミどっちだ?
    コロナ不況におけるスポンサー力の影響も出てくるか?

  6. 暇人18号 より:

    アレックスからしたらワークスのプレッシャーも無く
    ワークスと同じマシンでカルを担当していた優秀なスタッフがサポートしてくれるなら好条件なのでは

    アレックスは誰が見ても大器晩成の努力型だからLCRでマシンに慣れてレプソルに昇格する方がいいと思う

  7. ビシバシ より:

    無駄に圧をかけるアグレッシブすぎるライディングはヤマハに合わないと言われ続けてたので、対極と見られるマルケス専用機ならもしかして?

  8. 暇人18号 より:

    たつ
    直4よりV4の方がポルに合ってたんだろう
    ホンダがKTM以下ってもう少しレースを見てから発言してくれ

  9. ハンス より:

    ペドロサがすんなりKTM機に順応できてるので乗り味は似ているのでしょうね。
    しかしLCRのシートはどうなるんでしょうね。クラッチロウとの契約更新間近という話が以前このサイトで出てたので、出されるのは中上選手の可能性が高そうですが、出場枠はどうするんでしょうかね。
    そもそも中上選手の枠は出光がお金を出している枠なので中上選手が離脱となれば当然出光もお金だす理由はないでしょう。
    LCRは自前では1枠しか用意できませんよと以前言っていたので、アレックスはスポンサーでも持ち込むのでしょうかね。

  10. 暇人18号 より:

    放出されるならカルおじちゃんの可能性が高いと思いますよ
    HRCからカルおじちゃんに2週間待ってくれと言われてるそうなのでポルの決断によってカルおじちゃんの所属が変わるのでは?
    実際カルおじちゃんも他のチームと交渉してますし

  11. いたたわ万歳(浅) より:

    ボッシュさんはホンダさんともドゥカさんとももちろんKTMさんとも話してるけどー?みたいに言ってるって言ってる(笑)記事もあったのにもうー!?

    サテライトって事は無いと思うけど
    そーなるとKTMさんは?
    LCRさんの事よりそっちの方が心配ー。

    でも中上さんが残るに一票(笑)

  12. キャメル より:

    LCRにアレックスが決まったと言うと、難しいのがスポンサーがカストロールと出光である事。ヨーロッパ主体のモトGPである事とイギリスのオイルメーカーを外す訳には…中上君ダメかもね。でもカルも歳だしな〜移籍も有り得るしな〜。KTMも役者不足だし、レットブルもスポンサー続けるのかな?

  13. 9191 より:

    アレックスはレースで実力を見せる前に解雇てそれはかわいそうだと思う。

  14. ハンス より:

    KTMとレッドブルの関係は余程の事を仕出かさない限り安泰でしょう。
    KTMのトップとレッドブルのトップが古くからの大親友ですからね。
    そういえば最近はKTMのボスのホンダバッシングが鳴りを潜めているのもレッドブルに配慮してるからなんでしょうかね。

  15. ZC33S より:

    この話、何時頃から動いていたんだろうね?
    アレックスとの契約が1年+OP1年と’21に期待持たせる内容だったけれど
    マルクの4年契約が決定したから、心置きなく今回の采配に出たのかなぁ~と。
    2年契約だと、次回が色々と揉めそうだけど、4年後なら…なのかな?
    数年前に、ジョアン・ミルを獲るか否か?を聞かれた際にプーチさんは
    「ウチ(レプソル)は育成枠じゃねぇ!」と言っていた記憶が有るので
    その辺りの信念は変わっていないなぁ~、と納得の采配かと。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP