MotoGP

クラッチロー『自分より速い奴と交代させられるんならねぇ…』2020スペインGP

『クラッチロー:自分より速い奴と交代させられるんならねぇ…』

★7月17日、カル・クラッチロー(ホンダLCR)が午前FP1で3位、午後FP2で6位だった。なお、FP総合は3位。

★クラッチロー選手のコメント。

【結局、何年版のマシンに乗っているの?】
「ホンダがロックダウン期間中、どれだけ開発してたのかは知らないけど、自分に言えることは、水曜テストの時にいくつか新パーツを試してみたってことだけで。ただ、上手く機能しなかったんすけどね。だから基本的には、2019年版マシンに最新の電制システムを付けて乗ってるわけで。カタールテストの時よりリザルトは良かったけど、まぁ、凄く良くなったわけでもないでしょ。
エンジニア陣にはデータが必要なんだし、データを集めるには走らなければならないし…テストライダーが走れなかった期間は開発だってそれほどできないでしょ。
通常なら、今頃はシーズン中盤なんだし。」

【相変わらずホンダ機は難しそうで…実際、マルク・マルケスが転倒していたが…】
「マルクの転倒もアレックスの転倒も見てないんすよ。
とにかく、自分は2019年版フレームを使ってるんだけど、まぁ、確かにホンダ機の長所である敏捷性ってのが短所にもなっていて…今はミシュランの新リアタイヤのグリップが上がったもんだから、フロント側を押してくるんすよ。
セパンテスト終盤ではセッティングを色々試してみたんだけど、とにかく、今日のFP2で自分は新タイヤは使わなかったんすよ。けっこう風が強かったんで大変でねぇ。
あと、路面温度が変わると、マシンのパフォーマンスが変わってしまうのにはびっくりでね。暴れまくって、体力的に大変で大変で。
まぁ、いつものヘレスGPとは天候がちがうわけだから…もうね、昼と夜かってぐらい違うんだから。」

【焦ってはいない様子で…】
「水曜テスト時、首と前腕がいたくってねぇ。サーキット以外でオートバイには乗らないもんだから。あんまりしっくりこないし、自分の『ランチ』があって、ギリギリ限界までプッシュさせてくれるような若手ライダーらと一緒に走ってるわけじゃないんでね。」

【今回は同じサーキットで2連戦だが…】
「ジレンマ状態っとこでしょ。1戦目が上手く行かなかったら、2戦目も駄目だろうし。全体的に良いパッケージに仕上げられず、10位ゴールなんてことになったら、2戦目で優勝なんて無理だから。
もちろん、ファンは面白いレースを楽しめるだろうけど、今週末と来週と、表彰台の顔ぶれは一緒になるだろうね。まぁ、個人的な意見だけどね。」

【今シーズン末でホンダ放出となってしまったが…】
「ちょっと苦々しい気分でね。自分より速い奴と交代ってなら話も分かるんだけど。まぁ、それか、タカ(ナカガミ)が自分より速いって言うんなら…実際のところ、ルーチョ(チームマネージャー)はこっちの残留を望んでるわけだろうし。まぁ、ルーチョに決定権がないってことは分かってるけどね。
これまで一緒にベストを尽くしてきて、ホンダ機で3勝して表彰台にだって何回も上がってるのに、こう言う状況となってしまい…他に目を向けますよ。他ってのは、ご存知の通り、アプリリアとドゥカティなわけで…。」

【アルベルト・プーチ(ホンダHRCチームマネージャー)からSBK移籍のオファーがあったそうだが…】
「突き返しはしてないけど、モトGP残留が希望なんでね。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)
(Photo:Instagram


マリーニ&バニャイアがマルケス転倒持ち直しについて分析してる話は有料『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. スペンサーレプリカ より:

    本音なんだろうけど。。。ルーチョの気持ちまで代弁するのはいかがなものかと。

    アッセンまでは数戦中上選手のほうが速かったし、今年は19年型にはじめて乗ってる中上くんと昨年も乗ってたカルで比較するのはフェアじゃない。実績はカルのほうが上だけど、現状で中上選手がカルより遅いとは言い切れないと思うけどな~。
    カルは一発の速さもあるし、人物的にも嫌いではないけど中上選手への辛辣なコメントは日本人としてはカチンとくるなぁ。

  2. ハンス より:

    気持ちは判ります。せめて中上選手がクラッチロウと同等の速さを出してくれればせめてもの救いなんでしょうけど、この調子だといつもの中段辺りが定位置になりそうですが。
    LCRは完全に厄介を押し付けられてしまった状態でしょうね。

  3. KG より:

    そりゃそうだ。

  4. maxtu より:

    カル節炸裂っスねぇ〜
    このキャラはGPには必要

    座談会ではシーズン途中はカルとナカガミは上手くいって無いと話題にしてたけど本当みたいね
    この負けん気の強さは諸刃になるのだろうけど

  5. スペンサーレプリカ より:

    というか中上選手はもともとイデミツによって追加されたLCRのシートなんで、カルのシートにリプレイスされるのはアレックスなんだけどな。文句言うならアレックスでしょうに。。。

  6. takara より:

    確かに経験がある分貴方の方が速い印象はある
    でも若さ、将来性、そして転倒率
    アンタの方が落ちても悪いけど納得も出来たかな

  7. すぱおー より:

    少し前まで引退やら、怪我も治ってないやら言ってたのに…一転被害者みたいなことを言われてもなぁ
    アレックスの事を言わずに中上選手の事だけ言うのもなんだかなぁ

  8. Jazzmaster より:

    まぁ、贔屓目無しで見ると完全に同意せざるを得ない。

  9. あああ より:

    自分はドルナ庇護下で
    GP界に残れそうな事には
    何もいわないのね・・・

  10. 与潘笊子 より:

    中上くんてペイライダーだったんだ。

  11. POP84 より:

    ホンダが日本人選手を望んでいたとはいえ、出光がお金出していなければ昇格できなかったでしょうね。
    HRCの若手への猶予期間は3年とか、どうなる事やら…

  12. ニコル より:

    誰がどう見ても中上よりもクラッチローの方が上だよ。
    年齢ガ〜とか転倒ガ〜とか言ってる皆さんはその辺りでしか中上続投を肯定出来ないだけでしょ?
    そもそも中上って素の実力だけならMoto GPまで辿り着けなかったとよ。

  13. 名無し より:

    >ニコル
    それはクラッチローが残留出来たときの言い分。実際残るのは中上選手。そんなに悔しいのなら、あなたが大金出してクラッチローにホンダのシート買ってあげれば?出光がやったように。本人は前向きに他のシート探すって言ってんのに部外者が中上選手貶してまで庇うとか。

  14. すぱおー より:

    今のチームアジア見てると、あのチームで勝ててた。中上選手凄いと思うし、今まで見ててGPにたどり着けないと断言できるのは凄いなぁ。ペルナットみたい

  15. キャンディヘッド より:

    皆さん落ち着いてね

    中上くんのmotogp挑戦の到達点がどこなのか、
    部外者の僕にはわかりませんけど

    メーカー、スポンサー、ライダーの将来性から動いているプロジェクトだと思うので
    一般的なサテライトの役目は他メーカーの切り崩しなのでそれが出来れば合格でしょ
    現状はドカサテやスズキの排除、有力ワークスへのクリーンな切り崩し
    それにカルクラッチ郎は実質ワークスなんだし

    ロッシ不調の原因とか、昨日も映像見て思うことあるけど
    とてもここでは書けないですね…

    皆さん、イライラは排除してレースを楽しみましょうね。

  16. タディの星に願いを より:

    カル、はっきり言ってくれてありがとー

  17. ニコル より:

    名無しへ

    言い分とか言ってる訳では無くて客観的なリザルトに付いて言ってるだけだよ。

    貴方は中上のファンなんだろうけど、他の方もクラッチローの方が中上よりも上だし、選択肢として正しいと言ってる訳だし、ソレが世の評価だと思うけどね。

    そして私は別にクラッチローのファンでも何でも無いので彼の為にシートは買いません。

    昨日の予算も中上よりもクラッチローの方が上だったね(笑)

    決勝の中上がどうなるか見てみよう。

  18. 名無し より:

    >すぱおー
    それな。あのままイタルトランスで続けてればもっといっぱい勝てたし、もっと早く昇格出来てたし、日本人枠呼ばわりされることもなかった。

  19. スペンサーレプリカ より:

    みなさん色々ご意見あるようですけど、中上選手が型遅れに乗ってる限り正確な比較は難しいかと思うんですが。。。。

    中上選手が”Q2に進めなかったけど、タイムはカルより良かったんで・・・”ってコメントしてました。本人が結果で実力を示そうとしているようですし、ここはみんなで楽しく観戦しましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP