『ナカガミ:マルケスのテレメータが速くなるために役立った』
★7月26日(日)、アンダルシアGP(第2回ヘレス戦)のモトGP決勝戦で、タカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)が4位だった。なお、ホンダ勢トップである。
★同戦でナカガミ選手はマルク・マルケスのセッティングを使用していた。なお、ホンダRC213V機の2020年版は、ほぼ2019年版フレームおよびエアロダイナミクスを使用している。
★現在、総合4位である。
★ナカガミ選手ののコメント。
「アンダルシア戦ではホンダHRCの方からスタッフが加わってくれたんです…例えば、タケオ・ヨコヤマ(ホンダHRCテクニカルディレクター)が来てくれて、マルクのテレメータと僕のを徹底的に分析し、ライディングスタイルも比較してくれました。
そのおかげで、どうしてマルクがこのマシンに上手く合わせて走れるのかが分かったんですよ。
金曜FPの時、マルクのセッティングを試してみたんですが、これまでとはガラリと変わってしまったので、僕も自分のライディングスタイルを完全に変えてみたんです。
マルクのような操縦をしてみたら、突然、走り心地がもの凄く良くなって、1周タイムが安定してきたんです。
あと、マルクがレースを棄権したため、先週末はタケオがうちのピットボックスに入ってくれて、ブレーキング改善に向けてのアドバイスなんかもいくつかしてくれました。
アルベルト・プーチ(ホンダHRCチームマネージャー)も何度も来てくれて、色々とアドバイスしてくれていたし。
ホンダHRCのサポートが鍵となったんですね。」
Nakagami: "La telemetria di Marquez mi ha mostrato come essere veloce": "Ho cambiato completamente il mio stile di guida. Ho provato a guidare come Marquez e improvvisamente mi sono sentito molto più a mio agio. Ho anche utilizzato il suo assetto: ora… https://t.co/CWkEw81zs0 pic.twitter.com/gxc0ErVDmM
— gpone.com (@gponedotcom) August 5, 2020
(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)
(Photo:Twitter)
そうか、中上君、ホンダ勢のトップなのですね。
嬉しいじゃないですか。
記事を読む限り「覚醒」したのかという期待も。
まずは目指せ表彰台!
中上は過去を教訓に
少し発言を控えておけばいいのに
そしてシーズン終えた時にしっかり話して欲しい
辛口で…
マルケス → 転倒
クラッチロー → 手関節骨折
マルケス弟 → ど新人
まぁ、HONDA勢トップでしょうよ
それと…他人の真似してタイムアップ…
恥ずかしくないのだろうか…
声を上げて言うことではないですよね…
はぁ……加藤大治郎に会いたいです。
勝手な妄想ですが、この件で
マルク「俺のデータを勝手に漏らしやがって許せんプンプン!」
タケオ「ちいせー事言ってんじゃねーよプンプン」
マルク「ムカつく―!こんなチーム辞めてやる!」
ダニ「うちくる?」
マルク「いくいく!」
なーんてなったりしたら大事件だよね
勝手な妄想です
マルケス → 転倒
クラッチロー → 骨折
マルケス弟 → ど新人
そりゃHONDA勢トップですね。
それと、他人の真似してタイムアップ…
声を上げて言うことではないでしょうよ…
恥ずかしくないのだろうか…
はぁ……加藤大治郎さんに会いたいです。
嫌だねぇ・・何でもかんでも批判的でww
それで、以前より上向いてるのになんの問題があるんだ?
世界最高峰で四位にいても、謙虚に語ってる人を恥ずかしいとまで言う人は、世界でもトップクラスの何者かなんだろうけど、凡人の自分はただすごいなぁ頑張れ!って思うだけ。
面白いです~!
強速マルケスにも飽きてきましたから。
打倒HONDAのKTMは、ちびりそうなくらい喜びますね!
HONDAがエスパルガロ弟を採ったのも、もちろん速さもあるでしょうが、ペドロサを取られた仕返しと、勢いついてきたKTMに脅威を抱き始めたからだと思ってます。
むしろ恥ずかしい事書いてるのに気づいてないのか…
カルも昨年のロレンソもマルケスのデータは見てたはず。
ただアジャストも再現もできなかっただけ。
ライディングを器用に変化させられるのも中上選手の1つの才能だよな〜。
冷静に考えて8回も世界タイトルとったチャンピオンの真似がパッと出来るって凄くない?頑張れ中上選手!
↑釣り針がデカすぎる。
イデミツチームのエンジニアは何をやってたの?という話になりますね。
HRCからの派遣の人か、外人の人かは知らないけれど気になってしまいます。
先週の火曜辺りに中スポの記事と同じソースなのかな?
中スポの記事では、上記内容と共に下記の2点も語られていました。
・Fに偏っていた重量配分を(マルク同様なレベルに)見直し
・コーナー進入をMoto2クラス的なスライドでは無く(後輪をドリフトさせながら減速するマルクの様に)2輪をうまく使って止める様にスタイルを変更
今季は、本来なら型落ちのハズが’全員実質’19型と成りデータ共有が成された事に因る恩恵ですね。
ブルノでも上手く対応して欲しいモンです。
ワークスの技術に触れる良い機会!
頑張れー
中スポの記事は知らないんですが、
そうなんですねぇ
この前のアンダルシアも
ロッシやクワルタラロよりハードブレーキングで抜重できてないので
フロントキツそうだなぁと思ってましたが…
リアのエッジグリップいいみたいなんで
それでブレーキングしちゃおうって事ですかね!
常識まで進化しとりますな笑
いやはや、WGPとmotogpはもはや全く違う世界ですね
にしても、
皮むきしないでヤマハ追っかけたわけで
それは凄いなと思いますね
速さを競う競技で、他人の真似して速くなって何が恥ずかしいのかさっぱり分からんが。全てのクリエイティブは模倣の上に成り立ってんだから。
(今さらながら)何をすれば向上するか分かったんだから、保護者無しでもどんどんやってくれたまえ。
調子に乗って「HONDAは全てオレに投資しろ」くらい言ってもいいから。
クラッチロー選手ならそれくらい言うと思うよ?
逆に言えば、ファーストライダーに好待遇なのを露呈してますね 今も昔も変わってなーい
ケニーのハングオフ
マッコイのドリフト
ロッシの足出し
真似して速くなるのは悪い事でも恥ずかしい事でもないよ。
恥ずかしいのは露骨な後追い走行。
ホンダの今までの冷遇に驚きです。
マシンは型落ち
スタッフも入れず、データも渡さず…
モトGP唯一の日本人に対する待遇が
これですか、これは酷いでしょう!
マルケスの存在に関わらず、しっかり中上くんをサポートして下さいよ、ホンダさん❗️
ここ数年のホンダは
レプソルの影響により
スペイン人ライダーによる
スペインの為の
モトGP活動に特化
し過ぎなんですよ。
ホンダは今や全世界で活躍する
グローバル企業です。
でも、今でも日本の企業であり、
歴代社長も全員が日本人であるのなら
もっと日本推しでいいでしょ。
トヨタを見習って下さい
中嶋と小林をF1のレギュラードライバーに昇格させ、
自社都合によるF1撤退後も
WECで両ドライバーを走らせ続け
見事にチャンピオンにさせました。
話がすっかり脱線しましたが
ホンダは中上くんに
もっと活躍して欲しいと
真剣に考えているなら
もっと手厚いサポートを
してください、以上!
ライディングスタイルのアジャストは本人達にしか判らないけど、それでタイムだけじゃなく結果も出してるなら批判される要因は無いかと
それよりレース前から苦戦が予想されたHONDA勢のプレッシャーのなかで気負わずに自己ベストをやってのけたメンタル面を評価したいね
彼の課題はそこだと感じていたので
これをきっかけに更なる活躍を期待してる
中上選手は単純にナイスガイと思います。レース見に行って中上選手通ると思いっきりホンダの旗振りますよ。スズキに乗ってるけど。真似るって、成長するのに結構重要な手段だと思います。私、武道やってますけど上手い人お手本にします。ただ、そこに近づくのって自分も相当努力が必要なんですよね。中上選手がコメントしてることってもっと奥が深いんじゃないかなぁ。そしてマルクのような走りが出来るように凄い努力してると思う。あ~生でGP見たくなってきた。
真似事と批判してる人達って、それだと勝てないと思ってるんですかね?単純にあなた達の頭の中に他人から学習するという考え方が無いだけでは?理屈の上ではマルクの速いところを100%完全にコピー出来ればマルクには勝てるわけですよ。だってそれはタカ自身とマルクのいいとこ取りな訳だから。タカやマルクに限らず全ライダーそうやって切磋琢磨してるわけでしょ?もちろんロッシが足出し考えついた時みたいにニュースタイルを編み出す事も稀に有るだろうけど。全員が全員、自分だけの特殊なやり方に固執してたら、オートバイのライディングそのものが、あのレベルまで進化することは無かったでしょ。
> 頼むよ!ホンダ!
ホンダは今までも、タカにとって十分ではないにしろ、限られたリソースで可能な限りのサポートをしてたと思いますよ。それをスペインやレプソルになびきすぎと批判するのは違うかと。
>>頼むよ!ホンダ!さん
中上に手厚いサポートをって頼むくらいなら中上が結果を出すことを祈っとけ。
日本人だろうがなんだろうが結果が出なければサポートなんて手厚くならない。今回はマルクが居なかったから手厚くなっただけ。中上はそこそこ結果を残したからこれは良かった事。
ホンダや日本のメーカーはどこだって日本人のチャンピオンを夢見てるんだよ。
だけど結果を残し続けられる日本人ライダーが居ないだけの話。