MotoGP

ヴィニャーレス『不調はメンタルのせいだと思われていたけど…』2020エミリア・ロマーニャ&リビエラ・ディ・リミニGP

『ヴィニャーレス:不調はメンタルのせいだと思われていたけど…』

★9月20日(日)、エミリア・ロマーニャ&リビエラ・ディ・リミニGP モトGPクラス決勝でマーヴェリック・ヴィニャーレス(ヤマハファクトリー)が優勝した。

★ヴィニャーレス選手はPPスタートだった。

★ヴィニャーレス選手のコメント。

「僕のメンタルがリザルトに大きく影響しているって思っている人達が、大勢いるのは知ってます。でも、僕のメンタルはずっと同じなんですよ…常に勝つことだけを考えているんです。
ただ、マシンに乗っていて信頼感が得られないと、戦っていくことができなくなるんです。信頼感を再確認するため頑張ったところ、上手くいきました。」

【精神的にも意義深い勝利となった?】
「僕に対して、皆が抱いていた懸念を取り除くことができましたね。僕はデータを見て、何が上手く行っていないかは分かってたから。だから、焦らず集中してこれたんです。
ヴィニャーレス復活って言うのは違うでしょうね…だって、常にここにいたのだから。どこにも行ったりしてませんからね(笑)。
何を変えたかと言えば、マシンの荷重配分の方なんですよ。おかげで、フロントへの信頼感を上げていくことができました。今日は本当にコンスタントに走れて、最初からプッシュし、逃げ切って行けたと言うのが嬉しいですね。」

【先週と比べると、まるで別人のようで…】
「(先週の)問題はリアタイヤの選択を間違えてしまったことで…でも、フロントへの信頼感も欠けていたんですよね。
でも、今日は大満足です。好スタートが切れ、序盤ラップから速い走りができたんですから。いつもは、そこで苦戦してますからね。」

【ここが分岐点になりそう?】
「今、言えるのは、金曜にトラブったおかげで改善してこれたってことですかねぇ。」


(参照サイト:『Gpone』)

ヴィニャーレス選手のタイヤ選択ミスの話は、note『サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. うに より:

    まあ勝てたから良かったですが、
    先週は何が悪いか全く分からない、
    タイヤ選択は間違っていなかったって言ってたのに。
    ある意味別人のようで、そこらへんがメンタルって言われちゃうとこなんだとおもいますね。
    この感じマルケスに似てますね。スペイン人に多い傾向なのかしら。
    これから巻き返せるか?

  2. より:

    メンタルが直接影響するのではなく、メンタルの変化により、評価に一貫性が感じられないので、セッティング、マシン作りに悪影響があるのではないか。
    その結果、レースが振るわず、ますます、メンタル悪化、悪循環なのでは、と私は思ってしまう。(結果が良かった場合も含む。)

    解決策が、他のコースでも機能することを祈ろう。

  3. うんこマンジェット より:

    あ、リアタイヤのチョイスを間違ったことを認めたなw

  4. 死神ライダー より:

    ミシュランのすすめでハードタイヤ入れたって言ってなかった?

  5. maxtu より:

    メンタルが原因だと言われてるのはコメントの浮き沈みが激しいからだと思うんだけど…
    今回は勝ったからオールOK!みたいなのも良くなくて、前レースのタイヤ選択を誤った要因も探らないと
    こういう感じがあるから今回の優勝より次戦が肝心だと思ってしまう

    マルケスと似てますか?むしろ彼は真逆で何事にもポジティブに却していくし、あえて自分をそうコントロールしてるように見えます
    裏を返せば本音(弱味)を見せないような
    だからメンタルが強い

  6. ブルペンエース より:

    どういう印象を持たれるかは実績ベース。
    次の週末もがんばって。

  7. ジョルジョ99 より:

    バレのコメントと逆の場合が多いよねえ。
    この辺がマシンやタイヤチョイスの解決になりそうなんだけど、あと他の問題や原因についてもね。

  8. MVR より:

    言いたい奴らには言わせとけばいい。
    メンタルもバイクのフィーリングも本人にしかわからないんだから。

  9. へほへも より:

    レースに限らずどんな競技でも安定して強い人はメンタル強いし、いいときゃいいけど悪い時は目も当てられんって選手はだいたいメンタルが…
    技術あってもメンタル弱ければ勝てない
    メンタル強くても技術無ければ勝てない
    こんだけの走りができて技術無いとかはありえないので…ねぇ

  10. じょに より:

    ビニャーレスはメンタルなんて何も問題ないでしょ。
    ティーン・エイジャーの時からパリスにキスされてレースしてたんだし!
    心拍も上がらないし。

  11. 名無し より:

    >うに、うんこマンジェット
    リアタイヤのチョイスは間違ってないって言ってたのって第一週のレース終わった直後ですよね?その後の一週間でテストやら解析作業やらミーティングやら色々やって週末に及んでも作業して、リヤミディアムで走れるセットを見つけて、それで決勝レースまで走りきってようやく一週間前のタイヤ選択が間違いだと確定したということだと思うんですが。あなたたちがビニャーレスの一週間前の発言との相違を許せないのは、ビニャーレスとヤマハが一週間必死に作業して答えを見つけてる間にあなたたちが思考停止してたからってだけでしょ。

  12. 3MA より:

    ”決勝当日マシンがおかしい”が今度はロッシに起きたわけで。
    実のところライダー側には何の問題も無いと思うけどね。
    ヤマハ程では無いにしろ、他のメーカーでも調子がコロコロ変わってるところがあるから、単純にミシュランの品質が安定してないってことに行き着くと思う。

  13. ksmm より:

    ともあれ、勝ってくれてよかった!
    ペッコの転倒がなかったら難しかったかな。
    そう思うと、100%喜べないんだよな~
    ともかく自信をつけてこれからも頑張って欲しいです。

  14. うに より:

    名無しさん
    毎度ご指摘ありがとうございます。
    先週と今週では条件が違うので、今回の選択やセッティングから前回がミスだったと言うのが分かったというのは少し違うような気もします。
    あと「僕はデータを見て、何が上手く行っていないかは分かってたから。」この発言の後ですからね。やっぱり違和感ありますよ。
    別に許せないとか何もないですよ。私が許さなかったところでビニャーレスにはそよ風の一つも吹かないですし。
    ただ、なんだか面白い思考だなと思っているだけです。

    maxtuさん
    真逆だとおもったら360度回って結構似てるのかなと私は感じています。
    2人ともメンタルは強いですよ。毛が生えている系でしょう。
    メディアは強すぎるのが色々影響を与えているんじゃない?
    と質問しているように感じています。

  15. gsex4 より:

    >>名無しさん
    う○こマン野郎は、頭の中にはう○こしか詰まってないんで、思考回路はありません。う○この虚言の相手はやめましょう。冷ややかな目で見てやって下さい!

  16. より:

    ただ単に、大袈裟に表現する人だけなのかも。
    心拍数含め、顔も、非常に冷静なタイプに見えるので、そのギャップかもね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP