MotoGP

中上貴晶『好結果だけど表彰台に接近できてたから複雑な気持ち…』2021スペインGP

『ナカガミ:好結果だけど表彰台に接近できてたから複雑な気持ち…』

★5月2日(日)、スペインGP決勝戦でタカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)が4位だった。

★ホンダ勢トップ。首位とは3.206秒差。3位のモルビデッリ選手とは0.69秒差。

★ナカガミ選手のコメント。

【レース後、ピットボックスに戻った時、ちょっと奇妙な様子だったような…がっかりしていたの?】
「今日のレースはキツかったんですよ…ここで25周回って言うのは大変だから。でも、今日のリザルトは鼻が高いですよ。レースペースはかなり速かったけど、好リズムを維持できたし、序盤ラップからマシンのフィーリングも最高でした。
表彰台にもかなり接近できたんで…そうですね、複雑な気持ちはちょっとありました。ピットボックスに戻ったら、本当に叫んでしまって。好リザルトで完走できたわけだから嬉しい反面、接近できたのになぁ〜と思うとちょっとストレスでねぇ。
まぁ、とにかく、レースって言うのはこう言うものだし、好リザルトではあったのだから次のル・マン戦に目を向けますよ。」

【アレイシ・エスパルガロへのオーバーテイクは見事だったが…】
「かなり長い間、僕の前を走ってたんで、どこで抜けるだろうってずっと考えてたんですよ。ただ、ここだ!って言うコーナーに差し掛かった時は、常に距離が遠かったものだから…。
その後、クアルタラロが失速しだしたら集団のバランスが変わってきて、チャンスが巡ってきたんです。ただ、けっこう厳しかったですけどね。ある時点では自分に向かって、『目を閉じて飛び込め!』って言ったりして…実際に、そうしたんですけどね。右肩にタイヤの跡がついてしまいましたよ!
その後、クアルタラローのことも抜けたんで、今日のこのオーバーテイク2回には大満足と言って良いでしょうね。」

【レース後半、リアタイヤのタレ具合がホンダ機にはちょうど良い感じだったようで…それでコーナー走行が楽になったりした?】
「そうですね。FPでも予選でも、タイヤのパフォーマンスが安定して最適だったんですよ。レース終盤のタイヤコンディションのおかげで丁度いいペースを維持できて、特に高速区間の第3〜4セクターが良かったんです。多分、レース中にタイヤコンディションを上手く維持できると言うのは、このホンダ機の強みの一つなんでしょうね。そして、僕の強みでもあるのだと思います。だから、このホンダ機だと戦闘力が絶対的に上がるのでしょう…特に、レース終盤で。」

【もしかして、古い方のフレームを使っている?】
「ええ、そうです。今週末、賭けかなって思ったんですが…でも、明日のテストでは他のを試してみますよ。今後の進化に向けて、一回解体して手を加えないければ。これからHRCの方と相談するつもりです…あと、次のレースについてもね。」


(参照サイト:『Gpone』)

ホンダ機は今でもマルケス専用機なのか?って話は、note『2021ポルトガルGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. うぇい より:

    アンチどもを黙らせる走りだったと思います。

    SNSでは中上フィーバーが起きていました。
    大多数が中上選手を応援していますよ。

    さて、レース前に中上選手を馬鹿にしていたアンチどもはいまどんな顔してんのかな〜w

  2. より:

    中上選手はスタート直後からの2周を速く走れれば表彰台に登れると思うんだけどな。

  3. クラッシー より:

    中上選手見事な4位でした!
    ファビオが落ちてきたタイミングで、引くこと無く強気にアレイシをパッシングしたのがハイライトでした!
    モルビデリまでももうちょいでしたが、この走りを続ければ表彰台も近いでしょう!

  4. タディの星に願いを より:

    オーバーテイクにかなりヒヤヒヤしたが見事でした。思えば青山博一もあと一周あればヘイデンをとらえ初表彰台とれたのもここへレスでした。

  5. maxtu より:

    もっと素直に喜んで良いのにね
    地道にひとつづつクリアしていけば良いのに去年の初PP即優勝狙いのように危うい飛躍さを感じるねぇ…
    中上にとって年間順位目標ってどうなんだろ?
    可能ならHONDA内トップ、YAMAHA、SUZUKI、DUCATIらのワークスエースに次ぐ4位でもサテライトなら充分だと思うのだけど

  6. kai より:

    うぇいさん

    過去記事見てきましたけど、驚きました。自国のライダーをあそこまで言えるって、残念な気持ちです。
    中上選手には是非表彰台に上がってもらって、見返して欲しいですね。

  7. おくろ より:

    悔しいよね。でも、その悔しさは良い経験だから、活かして欲しい。頑張れ!!

  8. にわか より:

    もっと素直に褒めたら良いのにね!!
    4位で喜んだら喜んだでどうせイチャモンつけるんでしょ?

  9. ミラノマルコ より:

    アッセンまでには表彰台❗️アッセンで初優勝☝️頑張れ中上君

  10. muga より:

    いや〜、あのオーバーテイクにはシビレましたね
    紙1枚の神技かと思ったらタイヤが当ってたのか
    もっとやれたかもしれないという悔しさは次回にブツけて欲しいね

  11. より:

    >にわかさん
    ネガティブに捉えてトゲを刺さないと気が済まないんだと思いますよ。私もあのオーバーテイクはかなり冴えてると思ったんですけどねぇ。

  12. maxtu より:

    いや、4位で複雑だって言ってるのは中上自身なんだけどねぇ?
    自分は充分良い結果だと思ってるよ
    もっと高みを求めるのは当然だと思うけど、去年はそれで自滅してポディウムさえ叶えられなかったのだから、誰も乗りこなせてない今年のRCなんだから他に足を付けてもっと誇っても良いぐらい

    誰かのアンチ発言にミスリードされてるとしか思えないよ

  13. おしりプリプリ より:

    二十歳前にモトGPチャンピオンになる。まだまだアジャストできるよ、人生は。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP