MotoGP

ロッシ『マシンは改善され、タイヤは同じなのに、僕は遅くなってしまった…』2021スペインGP

『ロッシ:マシンは改善され、タイヤは同じなのに、僕は遅くなってしまった…』

★5月2日(日)、スペインGP決勝戦でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナスSRT)が17位だった。

★ロッシ選手のコメント。

「厳しい週末を過ごし、レースも厳しかったですね。好ペースは出ず、だいたいFPセッションと同じような感じで…充分ではなかったですね。多少でもポイントを獲得したいと思い、ペトルッチやレクオナに接近はしたものの…レクオナを抜こうとしたら膨らんで、弟にまで抜かれてしまいました。」

【明日は走行テストがあるが…】
「こう言うリザルトを期待してたわけではなく…金曜から日曜までずっと苦戦していたけど、明日はちょっと試してみるものもあるようだし、改善していけるかどうか様子を見てみますよ。
ベストな操縦ができないんで、進むべき技術的な方向性を定めていかないと。明日、上手くいってくれると良いんですけどね。楽観的にかまえて、モチベーションを上げていかないと。
通常、最新機と言うのは良くなってるはずなんだけど、僕の場合は去年よりも遅くなってるんですよ。タイヤもほぼ同じはずなのに、グリップは落ちてるはで…その辺も疑問なんですよね。
モトGPでは諸々が速攻で変わっていくものだし、当然、常に改善していきたいと思ってやってるわけだけど、無理な時もあるんですよね。」

【バニャイア&モルビデッリ選手など、弟子たちの出来には満足できるのでは…】
「今日はイタリア選手がけっこう表彰台に上がってましたね。まぁ、一番上ではなかったけれど。
ペッコは素晴らしかったですよ。脅威的な走りをしていたし、今は総合首位でしょ。あとはレース優勝をするだけでね。
フランコの方は、重要な週末になりましたね。今シーズンの初表彰台だったし、開幕2戦は苦戦していたものの右肩上がりで大きく伸びてるじゃないですか。今後、かなりの戦闘力になっていくでしょう。
うちのライダー2人がモトGPの表彰台に上がるなんて、けっこうなことだから。」


(参照サイト:『Gpone』)

ロッシのレース転倒に対するポジティブさにメディアの方が困惑してるって話は、note『2021ポルトガルGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    > 僕の場合は去年よりも遅くなってるんですよ

    こんなセリフ聞きたくないなぁ
    原因がマシンでもなく、タイヤでもなく、自分の力量だと感じたらその時なのかもね

  2. トーヤ より:

    もう後釜が出来たしそろそろ考えていると年齢には勝てないと自覚してるのではないでしょうか、このままの状態のロッシを見続けてると当たり前のようで不思議に思えなくなる感じが堪りません。

  3. 34t より:

    バニャイアやモルビデリはともかくMotoGPにデビューして間もない異父兄弟のマリーニにも負けちゃってるのがちょっと・・・・
    いや、彼も才能あるライダーだし負ける可能性は十分あるとは思うんですが

  4. ノリッシ より:

    46歳までがんバレ。
    走るとこまだ観てないのです。

  5. タディの星に願いを より:

    いっぺん体育テストしてみたいです フィジカルなのか、メンタルなのか、テクニカルなのか。

  6. 1XG より:

    YAMAHAがヴァレに合ったマシン用意出来ないのが一番の要因
    何年もこんな状態で本当に気の毒

  7. NSR50 より:

    でもこの人、ここまで来ても諦めてないのがすごいな。
    普通の人ならメンタルめげてるよね。

  8. チャオ より:

    回(下位)を重ねる毎に、映像の露出度も減るし、走りも
    改善するどころか、悪くなってく一方て感じで、厳しいヘレスでした。
    後半チョット映ってた時、まともに走れてない感じで、あれを見るとM1マシンがロッシとシンクロしてないのは解った。次のル・マンで何とか上手く纏まればいいのだけど、このままだと立場が厳しい状況に追い立てられて行く一方で切なくなる。頑張れロッシ!

  9. ジャックミドルブルグ より:

    1XG>>

    釣り針デカすぎ

  10. トレンソ より:

    新型コロナの影響もろ出てるひとり
    もう戻って来ないな

  11. 70 より:

    モルビデリと同様に19年型のシャシにしてみれば良いのにね。
    何だったら15年型シャシにエンジンとフェアリングだけ現行のモノ取り付けて、なんてのも面白い!笑
    ロッシが気分良く走ってる姿を久々に見てみたい!
    サテライトチームなんだし、最新機にこだわり過ぎない方がよいのではないかな?!

  12. チャン より:

    ドカティ以外のメーカーの小ぶりな車体は、標準的な体格のライダーしか受け付けないのは問題でしょう。ペトルッチやロッシのように長身のライダーにはバランスが合ってないから乗りこなすのは難しい。まぁ、もう後の祭りでしょうね。今年で引退でしょうから、ここ数年のヤマハはロッシやビニャーレスにとって最悪でしたね。

  13. にっすん より:

    YAMAHAだけに責任押し付けることかな…

  14. トーヤ より:

    勝てば官軍負ければ賊軍

  15. ZC33S より:

    チーフメカニック変更、とかの手に出るんじゃないかな?

  16. より:

    コロナ後遺症を疑うべき。
    要脳検査。神経反応速度。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP