MotoGP

『ロッシは他のヤマハ選手とは違うことをしないと…』ルカ・カダローラ

『カダローラ:ロッシは他のヤマハ選手とは違うことをしないと…』

★5月2日(日)、スペインGP決勝戦でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナスSRT)が17位だった。

★ロッシ選手は今シーズン4戦のリザルトは、12位/16位/転倒リタイヤ/17位。

★2014〜2016年までロッシ選手のコーチを務めたルーカ・カダローラ元選手が、先日、次のように話した。

「(ロッシは)いまだ大苦戦してますね。問題はいつものアレで…本人のコメントを聞く限り、リアのグリップに問題があるのでしょ。」

【解決策はないの?】
「ヴァレンティーノに明確な考えがあるのなら、なにか別のことを試してみる手はあるでしょうね…他のヤマハ3選手がやってることとは、かけ離れたようなことをね。
ヴァレンティーノのコメントの通りだと言うのなら、もっとしっくりくるマシンにしないことにはね。そう言うマシンに乗ったら、どうなるものか…。
とにかく、可能なことはすべてやってみないと…とは言え、年は誰でも取るものですからねぇ。」

【年齢だけが問題なの?】
「あの身長も、影響はしてるでしょうね。ただ、それなりの調整をしたら、それほど影響はしなくなりますけどね。」

(参照サイト:『Tuttomotoriweb』)

ロッシのレース転倒に対するポジティブさにメディアの方が困惑してるって話は、note『2021ポルトガルGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ハンス より:

    他のヤマハ勢とかけ離れた事をやりたくても中々出来ないのが現状でしょうね。
    プライベーターなので新パーツのとっかえひっかえなんて出来ないですし。

  2. たんぼ より:

    セッティング面や乗り方は言われなくとも散々やってると思うけど^^;

  3. POP84 より:

    同じ症状だから前年のワークスチーム時代に試す時間があったでしょうし、
    フレームからロッシ専用機として設計しないとダメなんでしょうね

  4. 九十九里鬼 より:

    老化からくる衰えの一言でいいやん。

    生物である以上は避けることが出来ない現象。

  5. フレディ より:

    写真右の人 ルカ・カダローラ?
    歳くったな~ スマートなハンサムボーイだったのに。
    まあ ロッシも若い時に比べ・・・だけど。

  6. トレンソ より:

    ルイスハミルトンに比べて新型コロナの治療長引いたからな
    もう後遺症でトップグループ走る事は無理だよ

    自分自身に甘過ぎたね

  7. TBN より:

    ヤマハはそれをしないというのが方針。ホンダは専用機をエースにのみ提供する方針。ヤマハに何を言ってもムリ。ファクトリー時代も散々パーツ要求しててもあの状態。むしろパーツのせいにして自身のアジャストができていないのを見逃してたツケ

  8. より:

    ロッシだって人の子、プラスαの力が出ないよ。
    老いを補ってきた、応援のパワーが無いからね。

    観客席の多くを埋めるフラッシュイエローがあれば、予選で下がっても、客席を見れば、自分が特別であると思える。レースが「ホーム」(どこでも地元)。

    今は、それが無いからね。手応え有っても、他が伸びていればねぇ。

    結果のみが自己評価となるだろうし。
    タイムが拮抗し、ホンダ対ヤマハだけの争いではなくなった今は更にね。ドンと下がるから。

    見ている人にも影響するし。それが更に本人にも跳ね返るしね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP