MotoGP

VR46チーム、2022年にドゥカティ機でモトGP参戦

『VR46チーム、2022年にドゥカティ機でモトGP参戦』

★4月末、ヴァレンティーノ・ロッシ率いるVR46チームが、2026年までドルナと参戦契約を結んだことが公表された。

★VR46チームは、アヴィンティアチームのモトGPシート権を譲り受けた。また、スポンサーは『Aramco(サウジアラビアの石油会社)』で、年間1600万ユーロ(約21億円)の融資が確約されている。

★使用マシンに関しては、ドゥカティと合意に達した模様(※正式な契約はまだです)。ル・マンGP中に、詳細についての交渉が行われた。なお、バルセロナGP中に公表される模様。

★ヤマハはVR46チームに対し、最新ファクトリー2機を1シーズンにつき500万ユーロ(約6億6500万円)で提供することを提示し、合意に達するかと見られていた(※ペトロナスに対しては900万ユーロでの提供を提示している)。
しかし、ライダー選択で意見が対立してしまった。VR46側はみずから育成したルーカ・マリーニ、マルコ・ベッツェッキの起用を希望している。

★なお、ライダー選択の問題はドゥカティとの間にも生じており、ドゥカティ側はエネア・バスティアニーニの継続を希望している。

★ちなみに、ドゥカティはプライベートチームとしてグレジーニ・チームと契約することも希望している。

★アプリリアもグレジーニチームをプライベーターにしようと画策しており、2021年版マシン2台を300万ユーロ(約4億円)で提示している。
一方、ドゥカティはグレジーニチームに対し、2022年版マシン1台と2021年版マシン1台で500万ユーロ(約6億6500万円)と提示している。


(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

もしやロッシは第二の人生について考え始めているのでは?って話は、note『2021スペインGPまとめ』でどうぞ!

1/12 ドゥカティ デスモセデッチ GP11.2 バレンティーノ・ロッシ Moto GP 2011 DUCATI
ノーブランド品

POSTED COMMENT

  1. nav. より:

    VRに加えてグレジーニも?ドゥカが何チームになるってこと??

    2チームがっちゃんこのネタは確かあったけど。兎にも角にも時代はドゥカティですな。

  2. より:

    VR46とグレジーニさん所とドカが契約したらますますヨーロッパメーカー贔屓になるな
    どれだけドカはチームを所有するつもりだ?
    いい加減ドルナは1メーカー2チームまでとルールを変更したら良いのに

  3. どどんどん。 より:

    おっ!?
    ド、ドゥカティかぁー。
    ※正式な契約はまだです…か。

  4. 鈴夫 より:

    マシンのリース料は上限220万ユーロって以前見た気がするけど
    これってリースじゃなくて買取価格なのかな

  5. POP84 より:

    ドゥカティの車が最新型なのか型落ちなのかが気になる所ですね
    現状プラマック2台が最新型なだけに、これ以上最新型の供給を拡大するのか興味が湧くところですね。
    ヤマハの話のSRTとの価格差も、ロッシ割引という事なのでしょうか?
    事実なら現在交渉中のSRTの首脳陣もお怒りになりそう…

  6. フレッド より:

    やっぱりドゥカでしたか。
    ドルナの希望は(あくまで)1メーカー2チーム 計24台だったはずだけど・・・
    マシンの仕様やライダー選択でまだモメそうだね。
    バスティアニーニはVR46門下じゃ無いどころか ストーナーファンを公言しているし。
    グレッシーニチームも当然最新型を希望するだろうし ポイントは今シーズンのアプリリアの戦闘力の向上とスズキの決断かな?

  7. へほへも より:

    ヤマハのロッシ贔屓は凄いな…
    最新と型落ち1台ずつより最新機2台の方が安いとか…
    いい話あったら鞍替えされてまうで

  8. maxtu より:

    気になったのはYAMAHAとの交渉内容かな
    VR46がYAMAHAと契約したらライダーはルーカ・マリーニ、マルコ・ベッツェッキ体制を望む場合は
    ペトロナスは他メーカー?モルビデッリもペトロナス契約だから一緒?で、ヴァレは引退?

    YAMAHAは誰をキープしたかったから決裂なのか?
    ヴァレ現役?ペトロナスとモルビデッリの契約破棄?
    マシンのディスカウントをみてもVR46と契約したかったのは確かだろうね

    まぁこれでヴァレは来年も継続参戦する可能性は残された感じですかね

  9. gsax3 より:

    「マルコか僕か,それが問題だ...」
    ロッシ,テストライダーでスポット参戦が落とし処かなあ.
    (私的には,ロッシ>>MOTO2というのも見てみたい.より厳しい道だけど)

  10. mo より:

    テストライダーにヴァレ

  11. WR#1 より:

    ついにバレのチームがMotoGPクラスに参戦ですか。
    しかもヤマハではなく、ドゥカティというのが興味深いですねぇ。

  12. ドナルドT より:

    世界中で売ってるバイクの台数を考えたらスズキが2チーム4台分のサポートをすれば良い。
    それなのにMotoGPの2台のみでJSBもWSBもWSSも何もサポートして無い事い体たらくをもっと批判されるべきだ。

  13. ns より:

    もう、来年一年、引退興行として、ロッシがプレイングマネージャーでルカとチームにしちゃえばいいんじゃないか?
    VR46デビューのお披露目として最高に目立つし話題になる
    ロッシファンをそのままMotoGPに残す可能性もできる

    で、ロッシ引退後にはモルビデリが入ってチャンピオンシップに絡んで、、、みたいな
    VRファンが醸成されることでMotoGPファンを減らさない施策

  14. kot より:

    ヤマハがロッシ贔屓って当たり前じゃん、、、ロッシのおかげでヤマハが何億儲かったと思ってるの、、、

  15. タディの星に願いを より:

    ロッシのレガシー構築にヤマハのリソースから離れていきそうでさみしい。とはいっても全メーカー使っていくくらいがいいんじゃないかな。

  16. な** より:

    ヤマハの価格はロッシがヤマハ陣営にいることのうま味を考慮してでしょう。
    マーケット的にペトロナスの名前で得る利益とロッシの名前で得る利益を同等には扱えませんし。

  17. 半世紀 より:

    2004年から紡いで来たヤマハとの絆は双方ともにポジティブな歴史に刻まれるものです。
    しかしながら、産み育んで来たM1が次のステージに向かい始めた事とそこに自身をチューニングする事が困難であるという自己評価がでた時には円満な離別をする事も有りでしょう。
    そしてキャリアの中でネガティブな記録として不完全燃焼だった母国メーカーのドカでライダーとしての最終評価をしてみてほしいと思い始めたこの頃です。
    VR46のレギュラーもしくはテストライダーでワイルドカード参戦で表彰台、欲を言えば優勝等を夢見る信者です。
    とにかく今シーズンは今のM1に対する自身のチューニングを魅せて下さい!

  18. たんぼ より:

    自国愛とリベンジとポテンシャルが昔と違う事を考えれば
    ロッシがドカ入するのは全然不思議ではないですよね
    だいたい一度はヤマハを出ていった訳だし
    最低でもチームはいずれドカになるだろうと思ってました

  19. ジージ より:

    SUZUKIは蚊帳の外…..台数増やすことを嫌ってるらしいから、SUZUKIはいつまでたってもサテライトチームは無理だろうな。VR46+SUZUKIなんて夢見たときもありましたが。

  20. 元草レーサー より:

    ドカティ人気でのますます戦力向上ですね。現状強いマシンであることは間違いないですからね。ドビィの心境やいかに。ドカのSBKはどうするんでしょうかね。現状維持かな。SBKからモトGPの道も残して欲しい気もしますが、、。ヤマハとホンダ人気は下降気味でしょうか。ヤマハノ命運はクアルタラロとモルビデッリにかかっている。マルクが復活する前に、ヤマハとドカでタイトル争いを盛り上げて欲しいですね。

  21. motoGPチャンプ より:

    ここまでヤマハでライダー人生を送っておいて、
    ドカティを選ぶのか
    ちょっと悲しいな

  22. vr46とfm21のファンです。 より:

    ラズランさんはきっとブチギレだろうなぁ笑
    優秀な人材でやり手だけど、YAMAHAとしては扱いづらいんだろうね、
    YAMAHAはVR46と契約して、ルカ育成とフランコチャンピオン候補がベストだと思う、ヴァレさんはスポット参戦!マルコはmoto2でチャンピオンとってから考えましょう笑!って言ってさ笑
    もしくはフランコはファクトリーへ、ビニャーレスと入れ替えて、VR46はルカとマルコ?
    いずれにしてもYAMAHAはヴァレの人気とフランコの実力は手放さない方が絶対いい

  23. ダグ より:

    やっとVR46の呪縛から解き放たれる!

    ドゥカティ行って頑張って!

  24. ハンス より:

    アヴィンティアの枠に入れ替わる形で入るのでしょうね。
    ライダー次第ではあるけれど、型落ちの支給が妥当でしょうね。
    バスティアニーニを残留させるのであれば、ワークス機もワンチャンあるかな。
    ライダー選択次第では最悪、ファクトリー支援を受けられない可能性もあるかもですね。
    ドゥカティはファクトリーライダー以外のライダーにはあまり支援しないメーカーですからねぇ。

    >ジージさん
    スズキのワークスチームにメインスポンサーが付いていない時点で予算に余裕が無いのは明らかですからねぇ。
    大きなメインスポンサーが付いていれば話は違っていたのでしょうけれど。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP