MotoGP

ミル『転倒し、アドレナリンのせいで馬鹿なミスまで…』2021フランスGP

『ミール:転倒し、アドレナリンのせいで馬鹿なミスまで…』

★5月16日(日)、フランスGP決勝戦でアレックス・リンス(スズキファクトリー)が転倒リタイヤした。

★ミール選手は第5ラップ終盤で転倒し、マシンを放置してピットボックスに戻ったためフラッグ・トゥ・フラッグのマシン交換ができなかった。

★今シーズン初の0ポイントレースとなった。

★ミール選手のコメント。

「今日は本当にがっかりです。正直なところ、まさか転倒するとは思ってなかったんで。トラック上にはかなり水があふれていて、僕はスリックタイヤではあったけど、でも、全然プッシュなんてしてなかったんですから。ピットボックスに戻ろうとしてただけなんです。」

【どんな風にスリップ転倒してしまったの?】
「フロントかリアのどちらかが流れてしまったのか…とにかく、マシンが勝手に行ってしまったんです。残念ですよ…雨が降るまでは調子が良かったんですから。追い上げてる最中だったし、スタートも上手くいったし。
雨が降り始めた時、僕はザルコの近くにいて、『抜いちゃいけない。ピットボックスまで落ち着いて走って行くんだ』って思ってました。転倒しないようにと思ってたんで、順位を落としてしまってたんですけどねぇ…でも、思うだけでは駄目でした。」

【転倒後、マシンを放置したままピットボックスまでダッシュしていたが…】
「そうなんですよねぇ…アドレナリンが出ていたせいで、ミスってしまって。マシンはもうダメだって思ったんで、意味もなくピットボックスに向かって走ってしまったんです。このミスから学ばないと。再スタートしたいなら、それまで乗ってたマシンでもってピットボックスに戻らなければならないのだから。でも、あの瞬間、頭にそう言うことが全く浮かばなかったんですよ。
チームには申し訳ないです。こう言うことは、もう二度と起きませんから。」

【今回のリザルトが、タイトル争いに大きく影響してしまうと思う?】
「いくつかのレースでミスをしてしまうのは普通のことだろうから…重要なのは、同じミスを繰り返さないことですよね。今日の目標は好パフォーマンスで完走することだったんですが、ここは天候が変わりやすいから、雨の中をスリックで走ることになってしまって…。まぁ、これでル・マン戦はもう終わったわけですから。」


(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

スズキの2022年プライベートチーム結成はないだろうって話は、note『2021スペインGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
ソニーピクチャーズエンタテインメント
¥945
(2022/08/14 22:09:38時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. 774RR より:

    ブリビオなら、大げさにピットで頭抱えていたでしょうね、笑。勉強したということで良いじゃないですか。これも良い経験です。次戦はムジェロで、あまり有利なサーキットではなさそうですが、期待しています。リンスも頑張ってほしいです。

  2. タディの星に願いを より:

    このごろ、ミルが常に怒ってるのが気がかり。ブリビオ不在となった今、チーム内の雰囲気が悪くなってリザルトに影響しなければいいが 。 リンスもノーポイント続いてるし

  3. maxtu より:

    転倒してもどれだけ冷静にいられるか、ってことだね
    普段転倒の少なさが仇になったけど、まだ若いし教訓になればいいね
    ファビオだってピットを間違えたり、DUCATIワークスの2人も制限速度違反したり、それだけタフなレースだったよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP