MotoGP

マルク・マルケス『ホンダと4年契約をした理由は…プーチがいるから』

『マルケス:ホンダと4年契約をした理由は…プーチがいるから』

★ホンダHRCのアルベルト・プーチ氏(チームマネージャー)が健康上の理由によりポルティマオおよびヘレスGPの際は自宅療養をしていたが、先のル・マンGPより通常通りパドック入りしていた。

★マルク・マルケス(ホンダファクトリー)次のように話した。

「(技術的な面においては)チームやチーフメカニックがいて…僕のチーフメカニックは、サンティ・エルナンデスなわけですが。一緒に上手いこと作業できているし、サンティといると本当に満足できるんですよ。
そして、人間関係と言う面においては、マネージャーやアシスタントの皆さんがいてくれて…それから、チームマネージャーが日本人スタッフ陣とチーム間、ライダー間のコミニュケーションを上手く取ってくれてるわけです。」

【特にチームマネージャーと言うのは、ピットボックス内とチーム幹部をつなぐ鍵のような存在だが…】
「アルベルト(プーチ)がいてくれたと言うのも、僕がホンダと4年契約をすることにした理由の1つなんですよ。チーム内で本当に重要な役割に担ってますからね。」

【プーチ氏がフランスGPで復帰していたが…】
「やはり、全員が揃うと言うのは良いもんですよね。すべてがきちんとコントロールされてる感じで。直接、リザルトには影響しないかもしれないけど、でも、ピットボックス内の物事が以前より少しきちんと進む感じがして。
あと、アルベルトはミーティングの際、ライダーやエンジニア陣相手に、本当に腹を割って正直に話してくれるんですよ。チーム内では、そう言うことは本当に重要ですからね。」

★チームメイトのポル・エスパルガロもフランスGPの木曜会見の際、プーチ氏の存在がいかにライダーにとって重要かを力説していた。

(参照サイト:『Tuttomotoriweb』)

ポル・エスパルガロが「ホンダは作業の進め方が違い…比較検証ができない」って言ってた話は、note『2021スペインGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,100
(2022/05/21 08:31:29時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. 774RR より:

    偉いな、ちゃんとプーチを養ってあげて。でも今では4年も契約した事を後悔しているだろうね。スポンサーもHRCも。クワタ、ヨコヤマ、サンティの運命も君にかかっているよ。まずは早くまともな車をつくる事だ。

  2. より:

    774RR
    君がアンチホンダなのは分かったからどの上から目線のコメントどうにかならないの?
    見ていて不愉快だよ

  3. 774LL より:

    ホンダはロレンゾがパフォーマンスを発揮出来なかった時点で車作りを見直すべきだった。しかしマルクに気を使い臭いものにフタをしたツケが現在のリザルトに如実に現れている。

  4. 774RR より:

    >>>>>>774LL様
    全く仰る通りだと思います。ロレンゾの意見など殆ど通らなかったのでしょうね。Ducatiは相当乗りやすかったのでしょう。

  5. リッターSS乗り より:

    >774RR
    そんなもんは結果論だわ。
    転倒しやすいマシンだったとしても、マルクが骨折までしたのは不運だったし。
    20年21年とも、他にチャンピオンが狙えるライダーもいないしマルクと心中するくらいの覚悟だったんだろ。
    ましてや、19年のロレンソなんてマルクどころかクラッチローや中上よりも遅かったのだし。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP