MotoGP

ビアッジ『ロッシは、もう昔のようには戻れない…』

『ビアッジ:ロッシは、もう昔のようには戻れない…』

マックス・ビアッジ(SBKタイトル2回獲得)がフランスGP後、かつての宿敵ヴァレンティーノ・ロッシの不調について次のように話した。

「ヴァレンティーノ・ロッシは、もはや、かつてのようには戻れないだろうね。」

【もっと詳しく説明してくれる?】
「ヴァレンティーノはル・マン戦で、もうちょっとで10位だったわけでね(※11位でゴール)。つまり、問題のいくつかを解決できたか…もしくは、あそこのトラックの特性が有利に働いたと言うことでしょ。
ただ、本人は、もはやあのヴァレンティーノ・ロッシではないんですよ。
速い若手ライダーがどんどん上がってきて、ゼロコンマ何秒かで拮抗しまくってるじゃないですか。アッと言う間に、首位から8位に落ちてしまうわけでね。いまやモトGPと言うのは、凄まじいチャンピオンシップになってしまったんですよ。
スポーツにおいて若い新風が吹き込んでくると言うのは、ほぼ必須と言っていいでしょ。それには大きな価値があるのだから。」


(参照サイト:『Motosprint』)

もしやロッシは第二の人生について考え始めているのでは?って話は、note『2021スペインGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
ビクターエンタテインメント
¥3,894
(2021/06/22 07:10:22時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. 半世紀 より:

    全盛期のバレンティーノ・ロッシではないなんて本人が一番認識している事ですね。
    それはあがなう事ができない自身の老化による部分と様々なデバイスによる下駄により経験値というアドバンテージがスポイルされてしまった部分の合わせ技といえるでしょうね。
    一秒圏内に15人以上がひしめきあう今の状況は明らかにライダーの実力争いから乖離し始めています。
    どなたかが懸念されていたように市販車と一般ライダーが戯れる領域と別世界のつまらないものに向かっていますね!
    doctorには自身が飽くまでバイク競走を楽しんでほしいと思います。

  2. ストロングゼロ美 より:

    逆だろ
    マシン性能差が拮抗してライダーの実力差が出るが故の混戦だろ
    それでも怪我前のマルケスみたいに抜きんでるやつは出てくるし
    ロッシみたいに上げれない者もいる
    それにプロトタイプレーサーは昔から市販車と別世界だっつうの!
    なに言ってんだか

  3. チャオ より:

    SBKも開幕して観てましたが、大分、トップとの差が
    詰まって来てMotoGP化してるなって印象でしたが、それでも
    ジョ二ーは強かった。強いライダーはやっぱりメンタルも
    強靭だし、うろたえない。ロッシはダテに9回王者ではないと
    思うので、先ずM1をアジャストさせて予選グリッドを上げた上で
    トップ争いが何処まで出来るのか見せて欲しいですね。
    ゼロコンマ数秒落ちただけでロッシは遅いとか滑稽すぎて
    釈然としないものがファンの中にはあると思うので。
    ムジェロでの走りに期待してます。フォルツァ・ロッシ!

  4. maxtu より:

    ひと昔前は世界に一台のエース専用機があったり、プライベーターはセカンドカーもままならない状況で参戦したり、CARTとかよくわからないハンデマシンを走らさせていた頃に比べれば、プロフェッショナル化してるのは間違いない

    それでも一歩間違えば後遺症が残るような大事故したり、最悪生死にかかわるこは変わらないです
    それをツマラナイと感じ始めたならレースを観る価値さえ無いと思いますけどね

  5. APRC より:

    レースの面白さの観点に生死を絡めないで下さい
    死の匂いがするから面白いという視点を持ってると思われますよ?

  6. 半世紀 より:

    私も過去にこのサイトで似たようなふるまいをして今となっては恥ずかしい限りですが自分の狭い知識と価値観だけで個人同士でマウントを競い合う投稿は絶えませんね。それも文字でしか発する事の出来ない汚い言葉で。
    モトGPのファンといっても魅せられているポイントやきっかけは百人百様なので相容れない不毛なもので最後に遺るのは面識もない相手への無価値の遺恨とストレスだけです。
    自分が応援するものに想いとエールを綴るだけにするととても心地よい投稿サイトです。
    看過力を鍛えて楽しいサイトにしたいものです。

  7. maxtu より:

    > 死の匂いがするから面白いという視点を持ってると思われますよ?

    人間性を疑うような視点をされてるんですね
    自分では想像もつかないから本当に驚きました
    日本GPの大治郎の悲劇を目の当たりにした自分にとっては信じられない考え方です

  8. pokke より:

    いや、あなたの文面見たら真意は分かりませんがそう考えてるように見えますよ?

  9. 日本語を読めば より:

    そうみえますよね

  10. AC10 より:

    maxtuさんは「命を落とすかも知れないリスク」と背中合わせでも真剣に戦ってるライダー達に対して「つまらないもの」で片付ける発言は失礼だと言いたかったのでは?

    そもそも「死の匂いがするから面白い」なんて考えてモータースポーツ楽しむ人なんて存在するとは思いたくないですね。

  11. maxtu より:

    AC10さん、ありがとうございます

    煽りっぽくなったからこれで最後にしますが、前述の鈴鹿の出来事を目の当たりにすればあんな発想がでるわけがないので
    あの時はその後のレースよりも大治郎の無事だけを祈る思いでした
    モータースポーツとはなんだろう?と深く考えたし、少しGPからも離れました

    だから死の匂いがするから面白い、なんて発想が浮かぶこと自体が信じられない気持ちです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP