MotoGP

ニッキー・ヘイデン遺族、20億円の賠償金を請求

『ヘイデン遺族、20億円の賠償金を請求』

★故ニッキー・ヘイデンの遺族が民事裁判において、事故加害者に1500万ユーロ(約19億9400万円)の損害賠償金を請求した。

★なお、同請求額にはアメリカ国内に建立されたヘイデン選手の記念碑の費用も含まれている。

★損害賠償金の当初の請求額は600万ユーロ(約8億円)だった。

★ヘイデン選手は2017年5月17日、イタリアの一般道で自転車トレーニング中に4輪車と衝突し、病院へ搬送されたが、22日に深刻な多発性外傷により亡くなった。享年35才。

★加害者はリミニ在住のイタリア人男性(事故当時は30才)。2018年にはリミニ裁判所より、過失運転致死罪で1年の禁固刑(執行猶予付き)の判決が下された。加害者側は控訴している。
なお、加害者はいまだ事故のショックから回復できず、職を辞め、今もうつ病を患っている。

★事故発生時、加害者は時速50km制限の道路を時速72.8kmで走行していた。しかし、加害者側が要請した専門家の説明によれば、ヘイデン選手も一時停止を無視して走行していたため、もし加害者が制限速度を守っていても事故は避けられなかったとのこと。


(参照サイト:『Motosprint』)

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    国民性が違うから常識、非常識で語れないけど、もし、ニッキーに聞けるなら彼は望んでいるのだろうか?

  2. 904 より:

    もうそういう商売に目覚めたとしか思えんな

  3. 御代官 より:

    自分の愛する息子が事故で亡くなって、刑事裁判の結果執行猶予付きの禁固1年。
    これで納得できる親はそうそう居ないと思うけどな。
    謝罪されて終わり?その謝罪はどれ程の誠意が込められてるの?口先だけ?
    賠償金は罪の重さを測る指標であって、ただ欲に眩み金が欲しくて裁判を起こす訳じゃない。

  4. ウーロン より:

    ノリックがアメリカ人だったら賠償金20億じゃすまないかもね

  5. 774RR より:

    よく見たら、このタイトル写真すごいですね。 
     
    片手運転で、もう片手にはヘルメットと旗を持ちながら、ノーヘルで泣きながらウィリーしてますやん。

  6. ns より:

    日本では、裁判で賠償金請求が認められても、相手が払わなければなにもできない。
    ひろゆきがいい例(差し押さえからの財産隠し)。
    ノリックの例のようなトラックの運転手にいくら請求してもいいけど、どうせ取れない(から裁判もされない)。

    ちなみに欧米では賠償金を支払わないと処罰される。

  7. カル より:

    損害賠償金だろ?
    『★なお、同請求額にはアメリカ国内に建立されたヘイデン選手の記念碑の費用も含まれている。』
    この時点でヘイデン遺族に対する印象は最悪になった。
    ヘイデンは最高のナイスガイだったのに…残念。

  8. mc22 より:

    まだやってたんだ

  9. 774R より:

    あの道路状況で一時停止を選択しなかったニッキーの判断は理解できないし、擁護しようがないレベルだった。
    残念だけど。

  10. たける より:

    ニッキーも悪いし喧嘩両成敗でいいだろもう
    億単位の金なんて庶民が払えるわけないっしょ一生をかけてもさ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP