MotoGP

ヴィニャーレス、ロッシの元チーフメカニックを起用

『ヴィニャーレス、ロッシの元チーフメカニックを起用』

★5月30日(日)、イタリアGP決勝戦でマーヴェリック・ヴィニャーレス(ヤマハファクトリー)が8位だった。

★今シーズンここまで6戦のリザルトは、優勝/5位/11位/7位/10位/8位である。また、現在は総合6位で、首位のファビオ・クアルタラロー(チームメイト)とは41ポイント差である。

★ヴィニャーレス選手はカタルーニャGPより、チーフメカニックをエステバン・ガルシアからシルヴァーノ・ガルブゼラに替える。

★ガルブゼラ氏は2015年〜2019年まで、ヴァレンティーノ・ロッシのチーフメカニックを担当し、2020年よりヤマハ・テストライダーチームのチーフメカニックとして働いていた。

★ヴィニャーレス選手のチーフメカニックは2018年末まで、ラモン・フォルカーダ(ホルヘ・ロレンソと3回タイトルを獲得し、現在はフランコ・モルビデッリ担当)が務めていたが、同選手の意向によりガルシア氏に変更していた。

★ガルシア氏は2013年に、ヴィニャーレス選手と共にモト3のタイトルを獲得している。また、ヴィニャーレス選手がスズキからモトGP参戦していた時のチーフメカニックだった。

★ロッシ選手は2014年末にチーフメカニックをジェレミー・バージェスからガルブゼラ氏に替え、2019年末にロッシ選手と同年代でモト2クラスで働いていたダヴィデ・ムニョスを抜擢した。


(参照サイト:『Gpone』
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

ロレンソが「ヤマハ機でならロッシはまだ速い走りができる」って言った話は、note『2021フランスGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    2、3年でチーフを変えてる感じ?
    以前はゼッケンを変えから内より外的要因を求める性格なんだろうね
    いっそのことSUZUKIのリンスとトレードして環境変えた方がお互いの為になりそうな気がする
    後輩ライダーに立場を逆転されて焦りが出てるとか共通してる同士

  2. タディの星に願いを より:

    やはりムジェロのボックスにいたのはガルブゼラ氏だったんだ。ちょっと風貌が、と思ったけど

  3. MAXTU より:

    >ヴィニャーレス選手がスズキからモトGP参戦していた時のチーフメカニックだった。<

    マニュエル氏ですけど?今はリンスのチーフメカニックです。

  4. #12 より:

    ヴィニャーレスではなく
    ヤマハの決定みたいですね

  5. SL より:

    ヴィニャーレスは自分の走りとかメンタル以外の何を取り換えても無駄じゃないのかな。
    いくら速いマシンと環境手に入れても決勝スタートで毎回やらかしてたらすべては無駄。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP