MotoGP

ロッシ&マルケス後追い作戦、ミラー満足:2021カタルーニャGP

『ロッシ&マルケス後追い作戦、ミラー満足』

★6月5日(土)、カタルーニャGP モトGPクラスの予選が行われた。

★ヴァレンティーノ・ロッシやマルク・マルケス等、多数の選手がスリップストリームを活用してタイムを削ろうと努めていた。

★ジャック・ミラーの後ろに付いていたマルケス選手のコメント。

「昨夜、モバイル・クリニックでミラーと偶然会って、後追いについてふざけて話してたんですよ(笑)。
ミラーが『金を払ってくれるなら…』って言ってたんですが…予選1のためにトラックに向かってる最中、そう言うジェスチャーをしてきたんです。ミラーの方が速いんで、僕は後ろを付いて行きました。
『金、金…』ってジェスチャーをしてくるもんだから、僕からは『あとで話そう』って言ってね。」

★ミラー選手のコメント。

「1回目に引っ張ってやった分はただですよ。邪魔にはならなかったんでね。
まぁ、考え方の問題でね…後ろのことを気にしながら走ってたら、その時点でもうこっちの負けだから。この数年、この手のことについて学んだんだけど…気を散らさず、自分のやるべきことに集中してればいいんですよ。
プラスアルファのものを求めるってのが、どう言うことかは分かってるんでね。誰に後追いされるかは二の次だから。マルケスは、その気になったら誰の後追いだってできるでしょ。でも、今日みたいに一緒にふざけるのは、面白いじゃないですか。
当然のことながら、あの瞬間、誰かが僕の能力なりマシンなりを信頼してくれたってのは、なかなか喜ばしいことだしね。」

★ロッシ選手のコメント。

【今日はロッシ選手も含め、大勢がスリップストリームを活用してタイムを伸ばそうとしていたが…】
「ここまで拮抗してくると、0.15秒の違いで1列目から3列目に落ちてしまうんでね。多かれ少なかれ、皆、このプラスアルファの力を探そうとしてしまうんですよ。とにかく、その0.15秒の差でレースでの出来が変わってしまうわけだから。
モト3クラスほど重要視はされてないけど、モト2よりはかなり重視されてますね。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Gpone』)

ロッシ本人は「悪くない」と言ってるが…って話は、note『2021イタリアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. うに より:

    ミラータクシーはオプションで牽引もしております。
    FPは500$から。
    予選・決勝はお客様の能力に合わせた特別価格を用意しております。

  2. いそむ より:

    解説でもミラーとマルケスのピットアウトする時のジェスチャーがそんな感じって話されていたので納得しました笑笑

  3. 3k より:

    真面目な話
    コレ八百長に取られないのか?

  4. POP84 より:

    いい話ですね

  5. fuzi より:

    マルクの方がコーナー小さく回ってるように見えましたけど。

  6. maxtu より:

    逆にこれだけ大っぴらにやれば八百長にならんでしょ
    おまけにQ2進出にもならなかったからマルケスは今回の方が堪えたと思うよ
    怪我明けで低迷してるライバルに塩を贈るという意味でも美談になった

  7. やまだ より:

    テニスやサッカーの様に明確な勝ち負けないし
    もし本当に金払って後追いしたところでタイム出すのは自分の技量とマシン次第だし八百長にはならんでしょ
    ただ後追いが有利になるのは確実だから本当に金で後追い買ってたりしたら処罰は必要だよね

    まぁ今回のはジャック流の冗談だしそんな事考えないw

  8. よっさん より:

    ほんとにやってて笑うww

  9. 小兵力士 より:

    好ましいか好ましくないかはともかく、八百長ってのは全く的外れじゃない? わざと負けるわけじゃないし。

  10. まぁ より:

    ミラーのこう言うところ大好き笑
    ファビオの捨てバイザーの時も。

  11. おしりプリプリ より:

    命かけてるスポーツなんだから、真面目にやってくれよ。ちょっと余裕がでてきたからってさ。今年はチャンピオンにはならないね。中村獅童

  12. 与潘笊子 より:

    これこそコンチネンタルサーカス。

  13. ロッシふみ より:

    ジャックが怒ればギスギスした話になるが、こんなふうに対応すると、何となく有りなのかなぁ? と感じてしまう笑。 後追いをしてまでタイムを上げようとするマルクを責めるよりも、どんな手を使っても前に出ようと言う気持ちはチャンピオンになるのに必要かと。以前、カピロッシミサイルでチャンピオンを逃した原田哲也さんが、そう言ってたのを思い出す。あそこまでするメンタリティが日本人に足りないと。バレンティーのもそうですが、強い選手はやりますよね。こんな事。 その点、ジャックの対応は素晴らしい。頑張れ!ジャック!

  14. 奈々氏 より:

    興行でもあるからねー。
    みんながみんなこんな感じだと大変だけど一人もこういう人がいないのもそれはそれで寂しい

  15. 田中 より:

    ミラーおもしろい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP