MotoGP

ビニャーレス最下位『ヤマハ側に訊いても回答なし…ストレスだ』2021ドイツGP

『ビニャーレス最下位:ヤマハ側に訊いても回答なし…ストレスだ』

★6月20日、ドイツGP決勝戦でマーヴェリック・ヴィニャーレス(ヤマハファクトリー)が19位で最下位だった。

★ヴィニャーレス選手は19日(土)にFP総合13位となり、予選1では11位(最下位の1つ上)でグリッド21位スターとだった。

★チームメイトのファビオ・クアルタラローは、グリッド2位からのスタートでレース3位だった。

★ヤマハのプライベートチーム『ヤマハ・ペトロナスSRT』は、ヴァレンティーノ・ロッシ14位、フランコ・モルビデッリ18位だった。

★ヴィニャーレス選手のコメント。

「皆さん、どう言うことになってるのか知りたいのでしょう?
僕もヤマハに訊いてみたんですが、誰からも回答はないんですよ。
焦りたくなんかないですよ…でも、こう言うリザルトでは…もはや僕の役目はデータ収集のみって感じでしょ。辛いけど、それが事実なんですよ。」

【今回は最後方スタートで…】
「15周回もマリーニとバスティアニーニの後ろを走ってました。このマシンではオーバーテイクは不可能で、あらゆるトライはしてみたけれど…残念ですよ。
レース終盤は1分22秒台で走れてたんですが、彼らの後ろだと1分23秒5になってしまうんですよね。もう、そう言う状況なんです。
ドゥカティ機なんかが前に来ようものなら、もう凄まじいほどのストレスなんですから。」


(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

ヴィニャーレスのチーフメカニック交代の真相については、note『2021カタルーニャGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥673
(2021/07/27 15:19:35時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. ジョジョ より:

    もはやファクトリーライダーに向いてない。

  2. としあき より:

    KTMに居た頃のザルコと同じ顔してる

  3. 46は次は7位 より:

    ザクセンリンクは予選でいいグリッドに付けないと勝負にならないサーキット。
    波打つ1コーナー、第1・2セクターなんか、見ている方もストレス溜まるコーナーレイアウト…、
    最終コーナーも登りとか…。
    バレンシアと並んで迫力に欠けるサーキット…。
    ホッケンハイムリンクがよかったのになぁ w
    次のアッセンはまた活躍できるよヤマハ組は。

  4. ドナルドT より:

    前走者の抜き方ならヤマハに聞かないでファビオに教えてもらえよ(笑)
    愚痴ばっかりで上手くいくと自分のおかげでダメな時はバイクのせいにする典型的な奴だな。
    再来年のドゥカのシートでも探しなよ。

  5. yzregdesigner より:

    答えようがないこと訊いたんじゃないの?
    オレのほうが速いのになんで前を走ってるヤツを抜けないんだ?
    とか

  6. maxtu より:

    チーフクルーが変えても一向に上昇する気配がないのは重症
    まぁ、YAMAHAワークスとしては好調ファビオに全力を注いでタイトル獲れたらいいのかな
    モルビデッリに最新型を投入しない時点でメーカータイトル獲る気は無いのだろうし

  7. Kenny より:

    どうやら自分のセットアップを使わせてもらえないとか。
    ファビオのセットアップをヤマハから使わされて、遅い原因や解決策をライダーにバックしない。
    データ収集してるテストライダーみたいな扱いらしいですね。
    自分のチーフメカを変えさせられた事も何か裏付きますよね。
    お子さんも産まれまだ速さもあるはずのビニャがすごくかわいそうです…。

  8. すぱおー より:

    ヴィニャのセットアップ方向にしても結局は決勝で文句言うしファビオの意向に沿ったらヴィニャはそこまで変わらないけどファビオは良い結果を出さないから…まあ仕方ないのでは?まあ少し前のホンダ化はしてきてると思うが全く意向沿ってくれないと言うよりはより速いライダーに負けてると言うだけでは?

  9. ダホン より:

    ホンダに来て欲しい
    マルクと下剋上しよう

  10. 死神ライダー より:

    ホッケンの旧コースはもう無いしね。公園にでもなってんのかな?

  11. スペンサーレプリカ より:

    ビニャーレス、このままだとヤマハを出ていきそうだな~。

  12. うに より:

    Hockenheimring。地図検索したら懐かしのコースレイアウトはすっかり森になってましたね。元々まわりは森でしたが。
    2001年にはもうなくなってたんですね。知らんかった。

    ビニャは結構ブーブー言ってるみたいだけど、自身で突破口を見つけないとねー。

  13. モリ より:

    オリベイラをヤマハに迎えよう。

  14. ががが より:

    ホンダもヤマハも今は4人いてエースの1人しか成績が残せず、いずれ少し前のドカみたいのな誰も乗りたくないバイクになって、サテライトが去っていきドカが12台ぐらいになりドカのワンメイクみたいになったりして。

  15. 3MA より:

    ザクセンでコレじゃあほっけんじゃ尚更ブッちぎられる悪寒…

  16. 欧州至上主義 より:

    割とリアルに日本車居なくなる可能性ありますよ。ドゥカティ4チーム8台、アプリリア2チーム4台、KTM2チーム4台としてこの時点で8チーム16台。そこにMoto3のハクスバーナやガスガスがそれぞれ1チーム2台づつ参戦してMoto2のMVアグスタ辺りも1チーム2台で参戦したらそれだけで11チーム22台確保できるし。さらにトライアンフも参戦したら面白いんですけどね

  17. 元草レーサー より:

    そろそろカワサキの復活いきますか!?
    市販車ベース認めてくれたらいいのですが、、。
    レイの絶頂期でmotoGP走らせて欲しかったですねえ、もう残り少ない、、。
    カワサキSBKのエース候補いないから難しい、、トプラク出て行ったし。

  18. なお より:

    ヤマハが今回キツいのはわかるけど、
    表彰台に乗ってる人もいるわけだから
    乗り手に問題がないとも言えないわけで

  19. 鈴夫 より:

    ニューパーツを用意しても使いがたらないし
    あんまりファクトリーには向いてなさそう・・

  20. BR46 より:

    ミルとチェンジしたら面白いと思うけど、ミルならヤマハ乗りこなせそうだし、、

  21. たんぼ より:

    でもここ最近、チーム内で調子のいい選手と悪い選手の差があまりにも酷すぎないかな

  22. ビアッジ より:

    まあ時間をかけてマシンを作っていくしかないと思いますよ
    クアルタラロとビニャーレスの差があり過ぎるのは
    ビニャーレスにセンスが無いとしか言いようない
    ビニャーレスは気持ちの面でもキレるなら もう駄目かもね

  23. よっさん より:

    上手く行ったら自分の努力の賜物
    結果が出なかったらマシンのせい
    この人たまにこういう考えちらついて見える

  24. より:

    ハスクバーナーは実質KTMの子会社だぞ
    トライアンフが出るぐらいなら親会社のBMWが出ないとおかしいけど、
    そもそもBMWはmotoGPには興味無いって言ってるから無理だな
    ましてや欧州で金持ってるまともなメーカーはKTMぐらいで、後は倒産・売却・吸収を繰り返してるメーカーばっかりww
    motoGPを欧州メーカーでやりくりするのはまず無理なんだよ、それは運営のドルナが1番理解してる

  25. ががが より:

    あさん
    ハスクバーナはモト3でも走ってるのでKTMの車体で出られなくもないです。
    欧州メーカーでって言うのは冗談で言っているんですよ。無理とかの話じゃなくて。

  26. 欧州至上主義 より:

    バッジエンジニアリングでKTM機の型落ちをハクスバーナやガスガスで出たらいいと本気で思ってます。親会社のBMWが興味なくても現状Moto2にエンジン供給しているのはトライアンフ。過去にWRCで親会社VWは参加否定的であっても子会社のセアトやシュコダは参戦した例もありますし。BSBだったかWSSにも今度出るんですよねトライアンフ。

  27. ががが より:

    欧州至上主義さん
    もう少し世界がバブリーになってグリッド30台ぐらいに増えたら面白いですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP