MotoGP

アレイシ・エスパルガロ『一生懸命に努力すれば、夢は叶う!』2022アルゼンチンGP

『エスパルガロ:一生懸命に努力すれば、夢は叶う!』

★4月3日、アルゼンチンGPのモトGP決勝で、アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー、32才)がポール・トゥ・ウィンを獲得した。

★モトGP参戦200回目にして初優勝、世界選手権参戦283回目にしても初優勝である。

★エスパルガロ選手のコメント。

「昨日、PPを取った後、自分のペースを確認したところ、皆から『優勝は楽勝だろう』って言われたんですが…そんなことなかったですねぇ。
FPセッションの時みたいな好調感がなかったし、結局、マルティンとの競り合いになってしまって…。日曜レースでのマルティンって言ったらねぇ…スタートランプが点いた途端、殺し屋みたいになるんだから。
マルティンに喰い付いて行くなんて、容易なことじゃないんですよ…いくつかミスをしてしまって。電制システムで勝負してました。
マルティンの度胸はすごかったですよ…レースの一番厄介な段階を、仕切ってたんですからねぇ。
僕は常に相手のことを配慮するようにしていて…クリーンなオーバーテイクをしたいと思ってるんです。しかも、マルティンは友人ですから。
実を言えば、ちょっと接触もありはしたけど…まぁ、レースって言うのはこう言うものだから。良かったですよ(笑)。」

【ゴールした瞬間、なにを考えていたの?】
「家族のことを考えてました。昨日、息子のマックスと話してたら、カタールの時に『トロフィーを取るからな』って約束したって言われたんですよ。
でも、あの時は無理だったんで、今日なんとかしなければならなかったんです。
双子と妻ラウラのことが真っ先に頭に浮かんで…友達やプロチームなんかをそばに置きたがる選手もいるけど、僕なら家族ですね。僕の力の源なんで。」

【今回の優勝は誰に捧げるの?】
「アプリリアで働いている皆さんに捧げます。こうやって優勝したからと言って、僕の人生に変わりはないですから…すでに完璧なんでね。僕はツイてますよ。夢のような家族がいて、大好きな仕事があって。
アプリリアは僕のことを信じてくれたし、僕もアプリリアを信じたんです。一生懸命に努力すれば、夢は叶うんですよ。」

【貴方にとって、優勝とは?】
「まさに『幸せ』そのものですね。今年は特に難しいシーズンで…レベルが馬鹿高いんだから。
32年もかかってしまったけど、獲得できましたよ。」

【今後に向けては?】
「今回の優勝はたまたまツイていたからではなく、取るべくして取ったんです。でも、地に足をつけて進んでいかないとね。
長いシーズンになるだろうから、ミスなしで行けたら、また表彰台や優勝争いをしていけるでしょう。もう、次のレースに目を向けてるんですよ…オースティンやポルティマオ、ヘレスにね。」


(参照サイト:『Gpone』)

アプリリアはカタールより一歩後退してたって話は、note『2022 インドネシアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
株式会社 福音館書店
¥1,430
(2022/06/29 16:04:08時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. やっぱりoffが好き より:

    これまでの苦労が報われて良かったね。
    しかも予想外のランキングトップとは・・・
    なんかチームメートとのワークス入り以降の経緯が対称的過ぎて尚更よかったねーと感じました。

  2. maxtu より:

    世界選手権初優勝おめでとう
    苦労人だと思ってたけどここまでとは(笑)
    アレイシもだけど信じて託してきたApriliaも凄いよね
    次々と下カテゴリーから若手が出てくるけど32歳で初優勝もあるからGPは面白い
    Apriliaを敬遠してた若手ライダーには見習って欲しいね

  3. 元草レーサー より:

    スズキ、KTMに続きアプリリアも優勝しました。これだけ多くのメーカーが優勝を掴み取るチャンスがあり、拮抗したチャンピオンシップになっているのは、コンセッションのおかげでしょうね。どのメーカーもその努力が報われる機会があるということは参戦意欲の向上に繋がるでしょうし、サテライトにも優勝の可能性があるということは、多くのライダーにチャンスを与えるものになっていますね。
    中上は序盤よかったんですが、その後順位落としましたね。今回は何だ?バイザーは大丈夫だったか? 表彰台待ってるよ!

  4. レース好き より:

    おめでとう!!アレイシ!!

  5. ミラノマルコ より:

    ホント凄いね。正直なところ私はアレイシの一発の速さはあると思ってましたが、安定感に関しては心配してました。ビニャがアプリリア入りしてから、プライドというか、確実性というか、安定感が増しましたね。来年の契約ってアレイシ更新でしたっけ❓まあ、間違いなく本人にヤル気があれば来年のシートも安泰かな⁉️これに安心する事なくガンガン行ったら大化けするかもね。おめでとうアレ兄さん。

  6. としあき より:

    アレイシ初優勝おめでとう
    しかしこうなるとドヴィはapriliaレギュラーライダー入りを逃したのはやらかした感がある
    V4だし乗り換えでそこまで苦労しなかったかも
    アレイシがよく言ってた「apriliaからのオファー断ったやつに目にものを見せてやる!」がまさに叶った
    そうなるとヴィニャもマシンに言い訳できないし逆にドヴィと違ってチャンスを手に入れたかもね
    今季いい感じにポジションをあげてきてるしapriliaに期待だね

  7. motogp大好き より:

    おめでとうアレイシ!

    ピットロードに帰って来てチームの人と抱き合って通常なら走ってチームクルーの所へジャンプ
    するのですが先にマシンにキスをして愛機に
    抱擁しているシーンにジーンと来ました。

    昔は他のチームの時にマシンのフェアリングを
    叩き割るシーンを見て何てヤツだ!と憤慨しま
    したが今回で帳消し!

    本当に、おめでとうアレイシ!

  8. トロンテギ世代 より:

    おめでとう。
    これでロレンソに世界GP無勝利をイジられることは無くなった。

  9. nav. より:

    苦労人が報われる場面は良いもんですね^^
    アレイシは好きになれないけど、こういう時は別!w

  10. スペンサーレプリカ より:

    アレイシの涙にもらい泣きしそうになりました笑。

    本当清々しいグッドレースでした!おめでとう!

  11. まぁ より:

    予選観てて
    ひょっとしたら…ないか笑
    って思ってごめんね!
    レース中はドキドキハラハラしてたけど
    ここで転んじゃうのがお兄ちゃんなんだよなー笑
    なんて考えてたら
    まさかまさかの優勝!
    でも、それより驚いたのはチャンピオンシップ!
    そして年齢!笑
    まだ32歳だったのね笑
    もうちょっといってるかと思った笑
    なにはともあれ、おめでとう!
    もらい泣きをしまくりました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP