『ビニャーレスがアレイシ擁護:ここだけ最終ラップの表示が0だから…』
★6月5日(日)、カタルーニャGP モトGPクラス決勝戦でマーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)がグリッド8位からスタートし、7位でゴールした。
★ヴィニャーレス選手のコメント。
【リアタイヤにソフトを選択していたが…】
「ソフトタイヤの使用はリスクがあったけど、でも、今週末はあのソフトでずっと良い感じだったんですよ。連続周回ではそれほど試してなかったんですが、正直なところ、悪くなかったですよ。まぁ、序盤はもちょっと期待してたけど、ただ、トラックがけっこう厄介なコンディションだったから。」
【ソフト以外のタイヤを使ってみたい気持ちもある?】
「そうですね…ただ、グリッド上位スタートだったらですけどね。
今回、序盤ラップは1分40〜41秒台で走れてたのに、けっこうな渋滞になってたんで…。でも、良かったですけどね…うちなりの作戦を立ててたわけだから。」
【ところで、チームメイトであるアレイシ・エスパルガロ選手が周回数を間違え、表彰台を逃していたが…】
「おおきな電光掲示タワーがあって、残り周回数が出るようになってるんですが…ここは首位選手が最終ラップに入った瞬間に、『L0』って表示されるんですよ。
ここであの手のミスをするのはアレイシが初めてではなく、あの電光掲示タワーが問題なんですよね。(ピットボードよりも)タワーの方が目に入りやすいのだし…。
他のサーキットの場合、ほとんどは小さなパネルで…最終ラップも『0』ではなく、『1』って出るんです。ところが、ここは最終ラップが『0』なんで、混乱しやすいんですよ。」
(参照サイト:『Motorcyclesports.net』)
(Photo & Video:Instagram)
アプリリアのテールカウルのリアウィングは危険ではないのか?って話しは、『2022 イタリアGPまとめ』でどうぞ!
フリアンシモンもこの理由でやっちゃったことあるな
しかし、レース中の周回数表示がサーキットによって違う事自体がおかしいですよね。
フラッグやシグナルは共通なのに。
誰も何も異議を唱えないのかなぁ?