『リンス:スズキよ、だから、マシンちょうだい!!』
★11月6日(日)、ヴァレンシアGP決勝でアレックス・リンス(スズキファクトリー)が優勝した。
★リンス選手はグリッド5位から早々に首位に就き、ゴールまで固持し続けた。
なお、表彰台には第一子のルーカス君を上げたいと思っていたが、ちょうど眠っていたため叶わなかった。
★同GPにてモトGPから撤退するスズキが、みごと有終の美を飾った。
★リンス選手のコメント。
「今年、スズキ内で、皆、物凄く大きく一歩前進したんです。
ここ最近ずっと、スタッフの皆に別れの挨拶をし続けてたんですよ…この6年間、本当に素晴らしかったんで。
でも、『そろそろいい加減にしないと…これから、レース本番なんだから!』って思って…集中モードに入らなければなりませんからね。」
【普段からスタートダッシュは素晴らしいが、今回は特に…】
「でも、コントロールするのは大変でしたよ…後続選手らが0.5〜0.7秒差で喰い付いて来るわけだから…絶対にミスは許されないって感じでね。」
【貴方はスズキからモトGP昇格し、初表彰台も初優勝もスズキで経験し…しかし、来年からは新たなマシンに乗り換え…】
「スズキで優勝ができるってことを、また証明できましたね!今年の第4戦目辺りで、撤退を決めてしまったわけだけど…。
早々にまた新たな苦労が始まり…嬉しいことは嬉しいけど、寂しさもありますよね。本当に大変だろうけど、でも、僕だけでどうこうできるものではないから。
でも、とにかく、今回は僕もチームも、そして、ファンの皆さんにも、優勝と言うリザルトがふさわしいと思うんですよ。」
【スズキにリクエストがあるそうで…】
「マシンですよ。ほら、もらえる資格はあるわけだし…。」
【特に、今回の最終戦で使用したものをリクエストしているそうで…】
「パルクフェルメで見てみたら、チーフスタッフ全員の名前が書き込んであるんですよ…しかも、手書きで。あと、ファンの方々からのメッセージも書かれてるし。感動しましたねぇ。
あとで、サハラ(※佐原伸一、プロジェクトリーダー)に頼んでみます。」
★リンス選手は2023年よりホンダLCRチームから参戦するため、11月8日(火)のヴァレンシア・モトGP公式テストでホンダ機初乗りとなる。
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram)
マルケス:身体はほぼほぼOK、現在、ホンダにテコ入れ中って話は、note『2022 マレーシアGPまとめ』でどうぞ!
さて、何人のエンジニアが「また」ヤマ発に…
もう,最終の美を最高の形で飾りまくったリンスちゃんに,ぜひともあげてちょうだーいぃぃぃ
リンスより…ヤマハが欲しがってるかも⁉️
スズキさんも漢気見せてリンスにマシンプレゼントしないといけないですよね❓
せめてディスカウントで譲ってあげて欲しいね
「SUZUKIラストラン優勝」が永久に残るわけだし、開発の関係者にとっても勲章だよ
スズキさんは是非、リンスにマシンを贈呈して欲しいなぁ…
機密保持でタイミングが遅れても良いから。
仮に日本に持ち帰っても(固定資産税対策で)最後はスクラップ行きの可能性も有る訳だし。
あと、表彰台でリンスやスタッフが着ていたTシャツの”S”の拡大写真って無いですかね?
歴代のスズキのGPライダーの名前で構成されている様ですが。
(一番上にジョアン・一番下がアレックスなのは判りましたが)
リンスおめでとう㊗SUZUKIはリンスにマシンを贈呈しなければならない。入院してて生で見れ無かったの残念だったが、本当にリンス最高!スタッフ最高!
リンスおめでとう❢
マシンはリンスの物じゃないからスズキが管理保管してみんなにみせてほしいな❢
気持ちはわからないまでもないけど
あんな時期に撤退発表なんぞしなかったらチャンピオン争いしてたよなあ…
もう二度と戻ることはないのだしプレゼントしてやってください
何人か転職した(する)みたいですね。
まぁそりゃそうでしょう。
同じ地元で、やりたい仕事に携われるなら私だって転職考えますよ。
ケチくさいせずに、ポンと贈呈でしょ、スズキさん。
りんりん本好き
ヤマハに来て欲しかったけど
ヤマハはロッシ媚び凄いもんな
ガードナーさんには上がってきて欲しいけどどうなる事やら
いずれにせよ来年はホンダコンセッション
今年以上にリンリンに期待してます!
寂しいの一言に尽きる…
しかしスズキはずーっと良いライダーに恵まれていたね。また、スズキ自体も2000年にチャンピオン、100周年にチャンピオン、参戦最終戦に優勝って、持ってるんだよねー。とにもかくにも、ありがとうございました。本当に本当に楽しかったです!