MotoGP

ペルナット:新ヘルメット契約でクアルタラロやエスパルガロに苦言

『ペルナット:新ヘルメット契約でクアルタラローやエスパルガロに苦言』

★2023年となり、モトGP選手らもヘルメット等の新規契約を公表し始めている。

★ジャック・ミラー(ドゥカティファクトリー⇒KTMファクトリーへ移籍)
2015年にモトGP昇格して以来、ライダースーツは『Dainese』を、ヘルメットは『AGV』を使用していたが、2023年より『Alpinestars』に変更する。
ヘルメットは、アンドレア・ドヴィツィオーゾが9月のミザノテストで試用していた『Alpinestars Supertech R10』を使う模様。

★ファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリーを継続)
ヘルメットは、『Scorpion』を長く使用してきたが、この度、『HJC』と新規契約を結んだため新シーズンは『RPHA 1』を使用する。セパン&ポルティマオテストでは冬季用カラーリングを使用し、ポルティマオ開幕戦(3/24〜26)で最終決定デザインが披露される。
なお、ライダースーツ等は、『Alpinestars』を継続する。

クアルタラロー選手のコメント。
「レース用ヘルメット『RPHA 1』のことは、良く知ってるんですよ…ヤマハテストライダーのカル・クラッチローと親しくしてるんですが、彼が何年も前から『HJC』を使ってるんで。
エアロダイナミクス効果が尋常じゃないし、安全面もプロレーサーのニーズに適ってるんで。レースで実際に使う日が待ち遠しいですよ…目標は、このヘルメットを持って表彰台に上がることなんでね。」

★アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリーを継続)
ヘルメットを、長年、使用してきた『KYT』から、日本メーカー『Kabuto』に変更した。

アレイシ選手のコメント。
「今後3年間、『Kabuto』のヘルメットで参戦するんですが、楽しみですよ。歴史ある日本ブランドを使用するトップライダーになれて、誇らしいです。共に新たな歴史を作っていきたいと思ってます。」

★ポル・エスパルガロ(ホンダファクトリー⇒GASGASテック3へ移籍)
ヘルメットを『AGV』に戻した

★アレックス・リンス(スズキファクトリー⇒ホンダLCRへ移籍)
ヘルメットを『Scorpion』に変更した。

★以上のような変更について、カルロ・ペルナット氏(プロマネージャー)が次のようにコメントした。

「まぁ、言いたくはないが…50万ユーロ(約7000万円)以上の収入になるわけだからねぇ。
アレイシ・エスパルガロの気持ちは分かりますよ…33才になるんだから、収入を確保していかないとならないでしょ。ただ、製品がねぇ…。
クアルタラローに関しては、理解不能でね。マネージャーを生業にしている身としては、『きちんと製品を選ぶように』と言いたいところですよ。
たとえ10万ユーロ(約1400万円)の差があったとしてもねぇ…まぁ、結局、決めるのは選手なんだが。」

(参照サイト:『Corse di moto』)

初プライベートチーム参加で、アレイシが盛り上がってたって話は、note『2023 ヴァレンシアテストまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1.   より:

    ペルナットはカブトの品質を良く思っていないのかな?

  2. バリー#7 より:

    カブトはアレがあったから
    ペルナットはちゃんと知ってたということか

  3. やっぱりoffが好き より:

    HJCもホルヘが何度かトラブル無かったっけ?
    というか、身を守る一番重要な装備なのでスポンサーフィーよりも安全性を優先して欲しいね

  4. ホルジャン より:

    HJC時代のホルヘは確か、シールドが曇ったり、
    内装が落ちてきたり(しかも二度も)していて、
    シャークに変更したんじゃなかったかな?

  5. しこたま より:

    カブトってどうしてもアライ、ショウエイから一段落ちるイメージがあるんだけど、どうなんだろう。

  6. wing より:

    ホモロゲーションで一定の品質は担保されるようになってるし、あんまり変な物は出てこないと思いたい。

  7. sakata fan より:

    >カブトはアレがあったから
    >ペルナットはちゃんと知ってたということか

    何かあったっけ?OGKの世界GP参戦は菊池寛幸 辻村猛以来か?

  8. チャリ好き より:

    カブトは自転車のヘルメットを多く手掛けているから、自転車好きのアレイシ的に好感を持っている説?

  9. KKK より:

    形はショーエイが好きだけど何故かX-12はヒュー♪って風切り音が耳障りで、マルケスみたいに耳栓しないとダメだったななのでツーリング(公道)だとアライのRX-7のが全然良かった

  10. カルロ・ペルナット より:

    昔、レイニーやガードナー、ドゥーハンがこぞってNANKAIとかいう怪しげな日本メーカーの革ツナギに代えたときは、心底がっかりした。なぜ伝統と信頼のイタリア製ダイネーゼを選ばないのか!?とね。きっと、お金を積まれたんだろう。プロライダーだから仕方ないけど、その結果、ドゥーハンは足を折って松葉づえ、レイニーは背骨を折って車椅子。そして今、MotoGP界ではNANKAIのツナギなんて誰も使用しなくなっただろう?二輪最高峰の舞台なのだから契約金が同じならば品質が悪いものは淘汰される。つまり怪我をしたくなければ装備品は契約金でなく、品質で選べということ。

  11. すぱおー より:

    KABUTOの東大阪の工場がポカして認証消されたやつくらいでしょうか?けどあれは工場の問題で製品の問題ではなかったですよね
    あっこれも消されますかね?

  12. カル より:

    >OGKの世界GP参戦は菊池寛幸 辻村猛以来か?

    CIPのときの鳥羽君はたしかOGK被ってたね。

  13. なお より:

    全日本で大人気のHyodをMotoGPでも見たいです

  14. すぱおー より:

    GPなら去年までいたガードナーがカブトユーザーですよMOTOE MOTO3入れていいなら大久保選手や鳥羽選手もですね

  15.   より:

    安全より金を選ぶようになったらもう終わりだよ、
    飲食店やる汚れ芸人然り

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP