MotoGP

ヤマハは2025年に向け、クアルタラロと契約更改できるのか?

『ヤマハは2025年に向け、クアルタラローと契約更改できるのか?』

★ヤマハは2004〜2015年にモトGPタイトルを7回獲得する活躍ぶりだったが、数年前よりマシン開発で苦戦している。
2020年のコロナ禍以降はそれが顕著となり、特に2023年はプライベートチーム不在も相まって、No.1選手であるファビオ・クアルタラローも不満を隠せなくなっている。

★現状からすると、2025〜2026年に向けてクアルタラロー選手と契約更改をするのは難しいと見られている。

★ヤマハのリン・ジャーヴィス氏(マネージングディレクター)が、次のように話した。

【クアルタラロー選手がヤマハ機に不満をいだいているようだが…】
「昨シーズン前半は…ドゥカティ機(*バニャイア)に抜かれるまでは、総合首位に就いていたのですからねぇ。
今シーズン前半は、パフォーマンス的に期待を遥かに下回るものとなり…ライバル陣と互角の武器で戦えないならば、不満を感じるのも当然でしょう。」

【ミザノ公式テストでも大きな改善は見られなかったようで…2025年に向け、クアルタラロー選手を確保できそう?】
「ミザノテストは9月初めに行われたと言うのに、もう2025年のことが話題にされてるんですからね。
(2025年シーズンが)始まるまでにまだ1年半もあるのだから、今から決めるなんて意味ないと思いますけどね。」

【短期間で欧州メーカーとの差を縮めるのは難しいのでは?】
「最近、欧州メーカーらがテクノロジーにおいて大きな変化を取り入れ…特にドゥカティはジジ・ダッリーニャのおかげで、その分野でリーダー的な存在になってますよね。
我々が今まで通りのコースを辿っている間に、欧州メーカーは軌道修正をし始め…多少時間がかかったとは言え、最終的にはすれ違ってしまったわけです。
我々が停滞している間、彼らは歩みを進め…それが分かれ道になってしまったのだと、私は思います。」

(参照サイト:『Corse di moto』)

日本メーカーに復調の兆しが見えたのか?って話は、note『2023 カタールニャGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. タディの星に願いを より:

    ロードマップも書いてないのかしら。過去の栄光にすがるワードばかりで将来の野望も計画といったポジティブワードがないですね。メーカーもチームも、これではスポンサーも受けられなくなりますね。

  2. zぃ より:

    v4エンジン投入しますと言わない限り出ていくだろうな。

  3. A2 より:

    ヤマハは直4で頑張って欲しい。他メーカーと比較して、エキパイが短いのは、高回転域での出力の伸びがないんじゃないかとここ数年思ってますが、素人考えですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP