MotoGP

A.フェルナンデス:2024年はテストライダーに、後任はアコスタ

『A.フェルナンデス:2024年はテストライダーに、後任はアコスタ』

★9月29〜10月1日の日本GPで、モトGPクラスのアウグスト・フェルナンデス(GASGASテック3、26才)が予選13位、スプリント8位、決勝7位だった。

★独サイト『Speedweek.com』によれば、2024年はフェルナンデス選手がKTMのテストライダーとなり、その後任としてペドロ・アコスタがモトGP昇格するとのこと。

★2024年はワイルドカード参戦が年6回に増えるため、フェルナンデス選手にもモトGP参戦の可能性はある。
また、正規選手が欠場した場合は代役参戦もするだろう。

★フェルナンデス選手は2022年のモト2タイトルを獲得し、2023年にモトGP昇格した。ルーキーとしては好調で、レース最高リザルトは4位(フランスGP)、現在は総合14位である(67ポイント)。

★なお、ポル・エスパルガロ(32才)は契約通り、2024年もGASGASテック3チームから参戦する模様。

★KTMはスズキ撤退により空いている2シートを確保しようとドルナに要請していたが、却下された。なお、同シートを確保できたならば、KTMはアコスタとマルク・マルケスを選手に考えていた模様。
また、KTMは参戦中のプライベートチームを買収しようとしたが、叶わなかった(※候補はグレジーニ、LCR、RNF)。

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

ペドロサ大活躍:現在の選手陣はレベルが低いのか?って話は、note『2023 サンマリノGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
講談社
¥770
(2024/05/03 18:38:53時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. vj22a より:

    KTMは既にダニ・ペドロサとテストライダー契約を延長してるはずだけど、テストライダーは複数いても良いのか?
    また、ペドロサとアウグストの二人が同時にワイルドカード参戦したら事実1チーム増えた事にならないか?

  2. TBN より:

    ミカ・カリオもいるし今年代役もしたジョナス・フォルカーもいるし。SBKの方にも出ないと選手過多解消できない

  3. ZC33S より:

    KTMのテストライダーって、
    ミカ・カリオ
    ダニ・ペドロサ
    ジョナス・フォルガー
    の3人が居て、更にコレにアウグストが加わるのか。。。

  4. ウアウア より:

    KTMとガスガスで6+6の12レース出れる?

  5. マクリー より:

    まだ若いのによくOK貰えましたね

  6. vj23a より:

    KTMは2023年もペドロサだけじゃなくてカリオ、フォルガーもテストライダーでいたような気が、、、。ホンダ、ヤマハ、撤退したスズキもだいたい2、3名いたから問題無しです。(ブラドル、長島 等)
    ワイルドカードについては1メーカーから1大会につき1名しか出場できないので2人同時は無理です。

  7. mania より:

    テストライダーは重要GPライダーと同等のスピード持ってるのが重要なわけで

  8. Mcqueen より:

    ポルが今の調子なら来年早々に契約解除になるから、そこでアウグストに交代という目論見でしょう。
    ポルが復調してもタイトル争いするくらいじゃないと、来年で契約終了だろうし。

  9. maxtu より:

    今年の状況をみればスプリントによるレース増、GP開催数増の過密日程で怪我をすると欠場のケースが多いから(茂木もルーカ、マルケス弟が欠場、リンス、バスティアは代役)今後はテストライダー兼予備ライダーを増やすのはアリだと思います

    WC増と欠場対応で年間半分ほど参戦できるなら若手ライダーの経験値もあげれる
    何より欠場で参戦台数が減るのは興行的にもよくない
    ただ、メーカーは人員増の資金負担と、フル参戦以外なら移籍するライダーがいるから見極めが必要だけど

  10. nanasi より:

    アウグストは初年度ということを考慮すれば十分及第点でしょうに
    KTMは相変わらず育成上がりに対してはブラックですね

  11. ドMマルケス より:

    ウ~ン・・・相変わらずKTMのルーキーの扱い酷いな。1年では切り捨てないって言ってなかった?テストライダーって。レニーがほらねって思うだろう。

  12. テック21 より:

    難しい選択だったとは思うが、ポルとアウグストの中からの一択であればアウグストでは? 2025年以降の返り咲きと言うのも視野に入っての契約とは思うが。。モトGPに昇格する際の契約での縛りが諸悪の根源では? KTMでしか昇格出来ない縛りを作るのであれば、契約後のケアーもしっかりしないと。

  13. アコ より:

    今後の流れ(予想)
    アコスタをGASGAS1年契約

    ジャックミラー契約満了と同時に放出orGASGASに降格、アコスタワークス昇格

    ポルの契約満了と同時に引退orテストライダー、アウグストをレギュラーへ復帰

    Ajoから昇格出来そうなライダー(オンジュorヴィエッティ)がいたらジャックミラーではなくそのライダーをGASGASが獲得

    レクオナから始まったルーキーをクビにするやつは全てアコスタをKTMのエースにする為に行ったやつだからアコスタが最高峰に上がったら多分落ち着くと思われ
    あと被害者でレミーやレクオナの名前がよく挙がるが実は長島も被害者の1人だという
    (長島はAjoで継続が決まっててアジョさんも長島を起用する気満々だったけどアコスタをMoto3に上げるために仕方なく放出)

  14. スペンサーレプリカ より:

    なんかF1のリザーブドライバーみたいに、テストライダーが若手のキープ手段みたいになっていきそうだな~。

  15. くまた より:

    1年後の記事…
    アコスタはテストライダーへ
    なんてね

  16. TBN より:

    4輪はF1以外にもインディやWECが選択肢に入る。フェラーリのジョビナッツィもF1はダメになってもWECでルマン優勝。こういう格を維持できる場所が2輪にもあればいいが。SBKが有力選択肢にならないのが辛いな

  17. たまたま より:

    フェルナンデスからしたら酷い話じゃないの?
    レギュラーライダーで得られるはずの経験を奪われるようなもんだしギャラも安いでしょう。
    テストライダーで年齢を重ねるのはデメリットしかないと思う。

  18. NSR50 より:

    アコスタ、確かに速いけど、MOTOGP1年目から活躍できるほど優秀なのか?
    まぁ、ベツェッキみたいなこともあるけど・・・

  19. 玄人ピットクルー より:

    やはりペドロが昇格するためにアウグストが弾き出されたか。しかしアウグストにはチャンスかも知れない。レプソルのシートが空くからだ。
    アウグストのライディングスタイルはホンダにぴったりマッチしている。あのヒジを擦る角度がマルクと完全に一致しているのだ。
    この事に気が付いているジャーナリストや関係者がどのくらいいるだろうか?いや、アルベルトやテツヒロも気が付いていないかも知れないな。
    私はアウグストを獲得する事をホンダに強く薦める。

  20. マラカスタンタン より:

    また何か訳分からんクロートチアリが面白い事
    言うてますな。

  21. 99 より:

    二転三転
    アウグスト
    アコスタになりましたな

  22. TBN より:

    GASGASはアコスタとフェルナンデスでポルのテストライダー発表されましたね。

  23. へほへも より:

    ポルがシート失ってアコスタが入るってニュースが流れてますしそれにKTМがコメント発表しましたけど…何が正しいのかわからんくなってきた

  24. Fスペンサー より:

    この記事はガセだった。出どこは?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP