MotoGP

2023日本GP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

『2023 日本GP モトGP 決勝リザルト&トピックス』

★10月1日(日)、日本GP モトGPクラスの決勝が行われた。

★スタート前に小雨が降り出したが『ドライレース』と判断され、全選手がスリックタイヤで出走したが第1ラップ途中から雨脚が強くなった。
選手の大半がレインタイヤに履き替え、とりあえず、ピッロ/クアルタラロー/モルビデッリ/ブラドルがそのまま走り続けた。しかし、雨はどんどん大降りになり、第4ラップで全員がレインタイヤとなった。
全選手がバイザーに黒シールドを使用しており、操縦不能だったためレッドフラッグが提示された。
全12周回でレース再開となったが、ウォーミングアップラップ中、またレッドフラッグが提示され、完全にース終了となった。
既に12周回走行済みだったので、通常通りのポイントが与えられた。

★総合順位は以下のとおり。

首位バニャイア(319ポイント)、2位マルティン(-3ポイント)、3位ベッツェッキ(-54ポイント)、4位ビンダー(-118ポイント)、5位兄エスパルガロ(-171ポイント)、6位ザルコ(-157ポイント)

★ドゥカティ

首位ホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック)。総合首位バニャイア選手と3ポイント差にまで縮めた。
チームメイトのヨハン・ザルコはリタイア。第1ラップ第1コーナーでふくらんだベッツェッキ選手を避けようとし、ザルコ選手と共にコースアウトした(※転倒は免れた)。その後、レッドフラッグが提示される直前、転倒した(8位走行中だった)。

2位フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー、2022年チャンピオン)。+1”4。
チームメイトのミケーレ・ピッロは16位(テストライダー)。エネア・バスティアニーニ代役。

4位マルコ・ベッツェッキ(ドゥカティVR46、VR46ライダーズアカデミー)。
チームメイトのルーカ・マリーニは欠場(VR46ライダーズアカデミー、ロッシ異父弟)。インドGP中に鎖骨骨折により手術を受け、療養中。

8位ファビオ・ディ・ジャンナントニオ(ドゥカティグレジーニ)。
チームメイトのアレックス・マルケスは欠場(2022年はホンダLCR所属)。インドGP中に肋骨骨折により静養中。

★ホンダ

3位マルク・マルケス(ホンダファクトリー)。+2”013。レース中断された瞬間は先行選手より0.5秒速かったので、2位/優勝の可能性もあっただろう。
チームメイトのジョアン・ミールは12位(2022年はスズキファクトリー所属)。レッドフラッグが提示される直前、視界不良でピットボックスに帰還していた。

11位タカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)。
チームメイトのステファン・ブラドルは14位(2022年はスズキファクトリー所属)。最下位。アレックス・リンス代役(金曜セッションに参加したが、痛みが酷かったため棄権)。

★アプリリア

5位アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)。苦手トラックで、苦手なコンディションだったが健闘した。
チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスは19位。第1ラップ第1コーナーでふくらんだベッツェッキ選手を避けようとし、ザルコ選手と共にコースアウトした。ヴィニャーレス選手のみ転倒し、最下位から再スタートした。

9位ラウル・フェルナンデス(アプリリアRNF、2022年はKTMテック3所属)。
チームメイトのミゲル・オリヴェイラは18位(2022年はKTMファクトリー所属)。ウェットは得意だが、レッドフラッグが提示される直前に転倒した。

★KTM

6位ジャック・ミラー(KTMファクトリー、2022年はドゥカティファクトリー所属)。2回コースアウト。
チームメイトのブラッド・ビンダーはリタイア。第6ラップで10位走行中に転倒。

7位アウグスト・フェルナンデス(GASGASテック3、2022年モト2チャンピオン)。
チームメイトのポル・エスパルガロは15位(2022年はホンダファクトリー所属)。

★ヤマハ

10位ファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー、2022年総合2位)。
チームメイトのフランコ・モルビデッリは17位(VR46ライダーズアカデミー)。
テストライダーのカル・クラッチローは13位。

『2023 日本GP モトGP 決勝リザルト』



『2023 日本GP モトGP 総合順位』




(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. 46の世界 より:

    現地にまだいま居るんですけど
    最後は雨に打たれて
    ずぶ濡れでしたよ

    みんなもきっと
    ずぶ濡れになりましたね

    お疲れさま!

  2. ビックリマック より:

    現地の皆さん、お疲れ様でした
    やはり天気予報は正確ですね^^;

  3. テック21 より:

    現地で観戦しました。嘘みたいなタイミングで雨が降り出し、そして、まさかの大降りに…。スタンドで見てましたので一周終了後の乗り換えは面白く、マルケスが弾ける様にピットアウトしたのが印象的だった。マルケス、苦戦はしてますが、昨日も今日もやっぱりマルケスはマルケス。オーラはビンビン出てました。ホルヘは強いですね。転ばなくなったのは一皮剥けた証かな。雨で酷い目にはあったけど、レース自体は大満足。あと… 駐車場の渋滞は係員を配置して誘導すればすればもう少し解消される様な気もしますが、まあ総じて満足! 来年が楽しみ。

  4. うに より:

    荒れましたねー
    あの状態でもドカ3人は上手く対応しますね。
    マシンも良く安定してる。
    そしてマルティンがやはり一つ抜け出ましたね。
    一度はらんだあとの追い上げも見事。

    もう少し雨が弱かったらマルケスとバニャイアがどうなったか。
    クアルタラロがもっと追い上げられたか。
    若干消化不良ですが仕方がない。

    コレで3ポイント差。

  5. ugem より:

    不思議なんだけど各チーム気象レーダーの画像はチェックしていないのでしょうか?
    あのレベルの雨が近づいてくることは容易にわかりそうなものです。

  6. なお より:

    あのタイミングのレッドフラッグでザルコがリタイヤ扱いになるのがよくわからん

    2回目のレッドフラッグは、もく暗くて続行不可能だったのかなって思います

  7. maxtu より:

    実に日本GPらしい荒天で現地の皆様もお疲れ様でした
    触れられるような内容が無いというか、運営側に??がつく締まらない幕切れのレースとなりました
    まぁ、過密日程のなか実質3レースも走るのはライダーにとっても負担がかかるわけで、これで良かったのかな

  8. gggg5 より:

    現地にいました、2回目の赤旗の頃は、日没直後かよってくらい雲が厚く暗くなっちゃってましたね。

    V席から、6周目くらいにミルが左手でバイザー拭ってるのが見えました。
    グレー系のバイザー付けてたらスタート数周後には視界無かったでしょうね・・・

    天気は仕方がない、何せによライダーが皆無事に出国してくれて良かったです。
    現地組お疲れ様でした!!!

  9. 桑田裸郎 より:

    本戦は雨で大変でしたが現地で見れた人羨ましい!
    お疲れ様でした。

  10. 今日の最高気温 より:

    なんかしらんが例年より外人さんが多かったわ、現地。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP