『ディ・ジャンナントニオ、まだ望みあり…VR46移籍の可能性』
★11月10〜12日のマレーシアGPで、ファビオ・ディ・ジャンナントニオ(ドゥカティグレジーニ、25才)が予選11位、スプリント13位、決勝9位だった。
★当初、ディ・ジャンナントニオ選手はマルク・マルケス後任としてホンダファクトリーに移籍するものと見られていたが、ホンダ側がルーカ・マリーニ(ドゥカティVR46、ロッシ異父弟)に着目し、現在、交渉を進めている模様。
★このため、現在、ディ・ジャンナントニオ選手には、マリーニ後任としてドゥカティVR46チーム移籍の可能性が浮上している。
★VR46チーム側はマリーニ後任として、フェルミン・アルデゲル(※モト2参戦中、18才)と交渉を進めているようだが、同選手は2024年に向けて現チームのスピードアップと契約更改を済ませており、本人もモト2継続を希望している。
★ディ・ジャンナントニオ選手はドゥカティ機に乗り慣れており、最近は速い走りも披露しているため、VR46チームにとっても適任の選手だろう。
また、アルデゲル選手の場合は2年契約を希望するだろうが、ディ・ジャンナントニオ選手ならば、1年契約でも受諾する可能性が高い。
★決勝戦後、ディッジャ選手が次のように話した。
【2024年に向け、シートがいまだ決まらないが…】
「最終戦後のヴァレンシアテストのために、(どのシートになっても良いように)ロゴなど何も入っていないライダースーツを持ってくる予定です(笑)。」
【なにか新たな情報は?】
「まだマネージメント担当者らと話してないんで…。」
【モトGP以外の選択肢は?】
「モトGP継続が完全に無理ってことになったら、他に目を向けます。でも、現時点の目標はモトGP継続なんで。それだけです。」
【1週間前と比べて継続の可能性は上がったの、それとも下がったの?】
「中間地点ってとこですかねぇ…とにかく、努力してる最中なんで。」
(参照サイト:『Motosprint』)
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram)
ディッジャは下降デバイスも提供され、初表彰台も取ったけど……って話は、note『2023 オーストラリアGPまとめ』でどうぞ!
ロッシ一門では無いけど、イタリア人だしVR46いいんじゃないかな。涙脆い感じとかきっとロッシが気に入ってくれるよ、知らんけど。