『マルティン:今回は勝つことだけに専念する…僕には失うものはないんで』
★11月24〜26日のヴァレンシア最終戦では以下の2選手が、2023年のモトGPチャンピオンの座を賭けて戦う。
総合首位フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー、437ポイント)
総合2位ホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック、416ポイント)
★11月23日、ヴァレンシアGPの木曜会見でのマルティン選手はカタールGP決勝後よりは落ち着いていたが、100%冷静とは言えない様子で次のように話した。
(※なお、カタール決勝後の会見については、「多分、喋りすぎてしまったかもしれない」と振り返っていた。)
【前回のカタール決勝戦については?】
「本当にキツかったですね。残念ながら、ペッコ(バニャイア)には更に引き離されてしまって…それまでのレースでは、けっこう差を縮めてたんですが。
まぁ、少なくとも、僕には失うものはないんで…今回は勝つことだけに専念します。ここのトラックでは常に速い走りができるから。」
【カタール決勝の件は、容易には忘れられない?】
「いや、その逆で…簡単に忘れられました。とにかく、僕の責任ではないんで。
チーム全員に、『満足すべきだし、次はできるだけベストな結果を出すことだけを考えるべきだ…これからは、良いことばかりなんだから』と言っておきました。
とにかく、総合2位なんて最高の結果ですからね。」
【ミシュラン側からタイヤについて、きちんと説明はあった?】
「誰からも何もありません。分析に時間がかかってるんだと思います…とは言え、ピットボックス内では原因ははっきりしてるんですけどね。」
【今シーズン、タイヤが上手く機能したかったことは何度もあるの?】
「いいえ、カタールが初めてです。」
【ヴァレンシアサーキットについては、どう思ってる?】
「最初は好きじゃなかったけど、2017年に優勝してから好きになってきました…モトGPクラスでもPPを2回取ったことがあるんですよね。
スプリントも決勝も優勝できるかどうか…あいにく、そうやって頑張っただけでは、タイトル獲得には足りないでしょうけどね。」
【ヴァレンシア戦と言うのが、後押しになってくれそう?】
「多分…でも、そんなに変わりはないでしょ。モトGPに昇格してから、ここで優勝したことないんで。今年、優勝できると良いんですけどねぇ。」
【今回は特製ヘルメットを用意しているそうで…】
「けっこうスペシャルですよ…応援してくれた友人や家族、チーム等…皆へのオマージュなんで。」
【プラマックが、チーム部門タイトルを獲得した初のプライベートチームとなったが…】
「このチームのことは本当に誇りに思っています…ファクトリーチームまで負かしたんですからね。
このチームの一員で本当に嬉しいですよ。これからもタイトル争いを続けられるでしょう…必要なものは全て揃ってるんだから。」
【遂に最終戦だが…今年、導入されたスプリントについて、どう思う?】
「僕は大好きですよ…2回やっても良いぐらいです。ただ、確かに大変ですけどね。金曜日からプッシュしなければならないから、リスクが高いし。
でも、素晴らしいですよ。」
(参照サイト:『Moto.it』)pone』)
(Photo:Instagram)
ドゥカティが「バニャイア&マルティンは完全に同じコンディションで戦っている」って言った話は、note『2023 オーストラリアGPまとめ』でどうぞ!
もしスプリントが無かったら、マルティンがここまでペッコにポイントで追いつけたかどうか。
スプリント導入はあらたなチャンピオンシップ争いの形をつくってくれましたね。
マルティンが覚醒したという意味ではスプリントは良かったけど、
1年スプリントやその他流れを見てきて、やっぱスプリントはいらないかなー。
隔レースとか、年4回とかならあっても良いけど。
プライベーター、追い掛ける立場、前回の不運、時折みせる手が付けられない速さで魅了するライダー
世間的にはペッコよりマルティンの逆転王者を応援する方が多いかな?どうだろうか?
なんにせよ万全な状態で走って欲しいね
マルティンの速さはシュワンツ的で面白いです
スプリントも駆け引きなしのガチンコ勝負って感じで面白かった
来年以降はわかりませんが最終戦はマルティンを応援しようと思っています
マルティンが意地でもファクトリーライダーになりたかった理由分かるよね
サテライトライダーがチャンピオンなんて望まれてないわけで
ドゥカティファクトリーチームがとんでもない形相になってるのも分かる
もっと言うとオールイタリアンが望まれてるから
スペイン人のマルティンはどんだけ速くてもドゥカティでは外様
KTMのことはマルティンから裏切ったし無理だから
apriliaにアレイシ後任で入ったらどう?