MotoGP

ビニャーレスはホンダの超高額オファーを受けるのか?

『ビニャーレスはホンダの超高額オファーを受けるのか?』

★5月31日〜6月2日、イタリアGPが行われ、マーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)が予選3位、スプリント5位、決勝8位だった。現在、総合6位(−71ポイント)に就いている。

★6月3日(月)、ムジェッロテスト終了後、ヴィニャーレス選手が次のように話した。

【バルセロナ/ムジェッロの2週連続GPについては?】
「アプリリア機の実力を最大限に引き出せたと思ってます…スピードも出ていたし、コンスタントだったんで。
ただ、(ムジェッロ決勝では)8位でしたからねぇ…リザルト的には、もっと期待してたんですが。でも、前進するには役立ちますからね…ヨーロッパ戦になってから、ドゥカティを筆頭に他メーカーがグッと伸びているでしょ。
まぁ、ムジェッロではレースタイムをかなり削れたけど、とにかく、8位ではねぇ(笑)。」

アレイシ・エスパルガロがホンダのテストライダーになると噂されているが…次は貴方が『キャプテン』になるの?】
「僕は『キャプテン』になる気はないんで…アプリリアには既にいるんだから(笑)。
自分の将来については、どうなるのかまだ分からないんですよね。アプリリア側が選手ラインナップについて、どう考えているのか…(※同インタビューの時点では、マルティン加入は発表されていない)。
アレイシが抜けた後を埋めるのは大変でしょう…ここ数年、本当に大きな功績を残してきてるんだから。
ホンダ加入の件については、何も聞かされてません…でも、ただの憶測なんじゃないんですか。」

★6月3日、アプリリアはホルヘ・マルティン獲得を公表した。
そして現在、ヴィニャーレス選手がアプリリアと契約更改するのか、ホンダファクトリーからのオファーを受けるのかが注目されている。
なお、ホンダからは2年で2000万ユーロ(約33億7000万円)の契約金額が提示されている模様。
(※ちなみに、バニャイア選手(ドゥカティ)が2年で1400万ユーロ、クアルタラロー選手(ヤマハ)は2400万ユーロと言われている。)

★ヴィニャーレス本人は「僕の希望は勝つことであり、それ以外にはない」と発言している。
また、ホンダ移籍の可能性については、「あそこで僕の実力を発揮できると思いますか?」とし、「いつも言ってることですが…アプリリアには感謝してるんです。そう言う気持ちも、決定に影響してきますよね」と話していた。
現在、戦闘力の低いホンダ機を選ぶ可能性は低いだろう。しかし、超高額契約金を無視できるかどうか…。

★なお、アプリリア側は新たにマルティン選手を加入させたため、アプリリア機に慣れているヴィニャーレス選手の継続を切望している。

(参照サイト:『Motorcyclesports.net』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Motosprint』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. きゃめる より:

    ビニャとホンダのお互いの為にやめた方がいいと思います。適材適所と云う言葉があります。両方早まらないで下さい。

  2. 田中 より:

    ファビオが一番のギャラ??

    マーベリックは勝ちに飢えてるから、ホンダはないだろう。

  3. マルケスファン より:

    ミルはもう抜ける前提で話が進んでいるんですね。
    あとはジャックミラーくらいしかいないから、欲しい気持ちもわかる。

    無理ならもう動かずに、MOTO2の動向を見て決めるのもいいかも。
    小椋選手かジョーロバーツとか。

  4. TTSY より:

    ●ドカ
    ワークス
    ・ヴァニャイア
    ・マルケス兄

    VR46?
    ・ヴェッツェッキ
    ・モルビデリ?

    グレッシーニ
    ・マルケス弟
    ・アルデゲル?

    ●アプリリア
    ワークス
    ・マルティン
    ・ヴィニャーレス?

    トラックハウス
    ・?
    ・?

    ●KTM
    ワークス
    ・ビンダー
    ・アコスタ

    GASGAS
    ・バスティアニーニ
    ・?

    ●ヤマハ
    ワークス
    ・桑田
    ・リンス?

    プラマック?
    ・?
    ・?

    ●ホンダ
    ワークス
    ・マリーニ
    ・?

    LCR
    ・ザルコ?
    ・中上?

    まだまだピースは埋まらない。
    ヤマハのプライベーター問題がどうなるかも注目。

  5. G3K より:

    プラマックはやっぱりヤマハになるのかね?
    マルティンの移籍が秒速だったからな
    こりゃ大変だ

    マーヴェリックには残って欲しいが移籍するなら
    現段階で好調な所の車に乗って欲しいな

    HONDAはアレイシ移籍で変われば良いが ?かな

  6. GG より:

    ホンダがマジでビニャーレスに33億だして取るとか考えてんだとしたら・・絶望。

  7. maxtu より:

    レプソル撤退でも2000万ユーロ出せるんだからHONDAワークスってある意味凄いね

    ヴィニャーレスの問題はマルティン加入
    速さに強さもある年下ライダーが後から加わるのはYAMAHA時代と同じで、ゼッケン1のマルティンがApriliaで勝ちまくればメンタルの弱いビニャーレスは耐えるか?
    ストレス溜めると異常行動するからねぇ…

    Apriliaで初優勝したけど、YAMAHA時代のように優勝が求められるプレッシャーも無いから未だ1勝だけでも穏やかにやれてるわけで

  8. 桑田裸郎 より:

    レプソルが抜けてもお金持ちなんだな

  9. nanasi より:

    最下位を独占してスポンサーに逃げられ札束積んでトップ?とまで行かないライダーを乗せようとする
    こんなホンダみたくなかった

  10. 851 より:

    やめた方がいいと思います。エンジンが何基あっても足りなくなるはずです。
    まさかヴィニャーレスも本気で考えているとは思いませんが。

  11. 蒼井たぬき より:

    小椋のホンダ入りだけは止めてくれ。逸材なのだから、勝てるチームでの昇格を望んでいます。

  12. より:

    ビニャーレス取ろうと考えてるんならしばらく期待はできないな
    わかってる人ならビニャーレスは取らない

  13. 俺サ ど・ノービス より:

    勝利へのこだわりもあるでしょうが、家族の事や将来の生活を考えると大金が欲しいでしょうね。ホンダ移籍に1票です。

  14. カルピス より:

    アプリリアで長く走るほうが絶対にいいと思う
    テストライダーの道も開けるし
    この期に及んでライダーでどうにかしようしてるホンダに行ってもマシン破壊するだけだよ

  15. へほへも より:

    今ホンダがするべき事って速いライダーに金積む事じゃ無いと思うんだけどなぁ…
    金の使い道は開発だろ
    アレイシをテストライダーで取とうとしてる狙いもまさかビニャーレスの来やすい環境作りとか?
    2台体制のヤマハより開発遅れてるんだからさ…せめて下位独占マシンじゃ無くなってからライダー確保して欲しいわ
    勝てなくなったらどっかから選手引っ張ってくるどこぞの球団みたいな事せんでほしい

  16. ぴーぴー より:

    もはや、ライダーに掛けるお金でチャンピオン狙ってるのでは?(笑)
    それなら納得出来る。

  17. プラダ より:

    ホンダに行って勝ったら史上初4メーカー優勝…
    まぁ行かんわなー

  18. まめたす より:

    この話しがホントなら…ホンダ、馬鹿だなぁ。
    あホンダを地でいってる。
    昔からホンダって天才ライダーが好きで、天才ライダー頼みの開発するけど、すぐ技術者が自分達の技術が凄いから勝てるんだって勘違いするのか、天才を潰すよね。
    優秀な開発出来るライダーがいても金ケチってクビにしたり。
    そんな金有るならアレイシにちゃんと金出して来て貰ってブラドルと共に開発に力入れなさいよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP