MotoGP

マルク・マルケス危険操縦『相手がバニャイアでも同じことをした』

『マルク・マルケス危険操縦:相手がバニャイアでも同じことをした』

★7月26〜28日、『World Ducati Week』イベントがミザノサーキットで開催され、27日に余興レースとしてドゥカティのモトGP/SBK/BSB選手らによる『Race of Champions』が行われた。

★同レースの最終ラップでマルク・マルケス(モトGP)が3位走行中のニコロー・ブレガ(SBK)を抜き、表彰台を獲得した。
しかし、オーバーテイクの際の接触でブレガ選手が転倒したため、マルケス選手は『余興レースで行き過ぎた軽率な操縦をした』と非難されている。

★最終ラップのブレガ選手は明らかにタイヤ損耗で苦戦しており、最終コーナーでやや膨らんでしまい、その隙をついてマルケス選手はオーバーテイクを仕掛けた。

★レース後会見で、マルケス選手が次のように話した。

【貴方に抜かれた直後、ブレガ選手が転倒していたが…】
「ニコローの所へ行って、僕がレースで使ってたヘルメットをプレゼントしようと思ってます…あと、接触したかどうかも確認したいんですよ。
僕は何も感じなかったんで…マシンが倒れた音だけは聞こえましたけどね。
(ブレガが)スペースを空けないよう、それまでよりアグレッシブなブレーキングをしてたんですかねぇ…分からないけど。とにかく、レースってこう言うものでしょ。
実際、スタート直後もそんな感じだったじゃないですか…通常、接触は避けられないフェーズですよね(※今回のスタート直後は、ベッツェッキ&ディッジャが接触していた)。
ニコローは良いレースをしていましたよ…大丈夫だと良いんですけどねぇ。」

【今回はドゥカティ選手陣が勢揃いし…】
「現在はペッコ(バニャイア)がドゥカティの…そして、モトGPのNo.1選手だと言うことは素直に認めます。
素晴らしいレーサーであり、僕も手本として学んでいこうと思ってます…彼のパフォーマンスに、できるだけ近づいていけるようにね。」

【最終ラップの相手がブレガ選手ではなく、もしバニャイア選手だったら…?】
「もちろん、同じようにしたでしょうね…ごく自然な操縦だったし、常識外れな点なんてなかったんだから。
今日はせっかくのイベントだったのに、ニコローが転倒してしまい残念ですよ…とにかく、二輪レーサーがトラックに出たら、アドレナリンが出まくって…真剣勝負になるものだから。」

★なお、27日夜、ドゥカティ側から、『ブレガはマルク・マルケスとの接触後、最終コーナーで転倒した』と発表された。

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

created by Rinker
新潮社
¥880
(2024/09/16 22:53:15時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. へほへも より:

    来年の心理戦もうはじめてるんだな、って思えるくらいの言動だな
    動画見たけどあれ当たってないの気付かないとかある?
    俺がブレガならこんな事言う奴のヘルメットとかいらんけど(笑)

  2. maxtu より:

    DUCATIから接触後、転倒と発表してるのが全てかと
    ライダー当事者はともかく幹部は激怒してそうですね
    元々常習者のマルケスであり同士討ちは今後の GPでも懸念されてる案件
    特に今回はDUCATIの聖地、ミザノのイベントだけにドカティスタにもアンチが増えそう
    ヴァレvsマルケスでもだけど怖いのは当事者同士よりメディア、世論の声や反応がエスカレートさせるからねぇ

  3. レース大好き より:

    やっぱりマルクはブレない。僅かに膨らんでしまったところを、いつもの通りラストラップ最終やってくれました。ペッコだったらインを空けないかも。来年に向けて他のメーカー巻き返しが来るでしょうから、忖度無し、本気すぎるレース、色々あるでしょうけど、ドゥカティを強くする予感します。

  4. Cos より:

    サイコパスだな本当にこのライダーは。
    こんな事起こしておいて、何も考えず応援してしまう人の気が知れない。
    みんなダーティなライダーが好きなのかな。

  5. まる より:

    行列見てんじゃないですからね。
    闘争心が低いレーサーなんか、見ててつまらないですね。

  6. knife より:

    さすがマルケスだよ。隙があったら躊躇せずチャレンジする。そうじゃなかったらチャンピオンになんかなれません。後半戦も楽しみだ。

  7. zoo77t より:

    レーサーは速さを競いますが、格闘技の様に相手をノックアウトさせるものでは無いのでマルケスを非難するひとが多いのかなと思います。

  8. グウちゃん より:

    リンク上での闘争心、期待感満点の走りは別に否定しない。こんな荒くれの一人や二人、GPにいても構わないが、イベントレースで接触しておいて、こういう言動でアンチを沸かせるメンタリティが恐ろしくてたまらない。つくづく彼はルシファーのようなライダーだと思う。

  9. バリー#7 より:

    何だかんだ言っても、マルクみたいなタイプは絶滅危惧種かもね。
    そういう意味じゃ、マルクがトップフォームを維持できるだろうあと数年、好むと好まざるとに関わらず、こういう光景はどこかで起こり得るってことだけど、ペッコに取っては迷惑だろうな〜 笑

  10. RZライダー より:

    マルケス兄は他のライダーと感覚が違うと、私は思っているので、ある程度は仕方がない、と思っているんですが、同じメーカー内のイベントレースでこの操縦とコメントはどうかと思ってしまいますね。

  11. 田中 より:

    いよいよ悪童復活か。

    とはいってもホンダと違い#93スペシャルチームにはならんだろうが。来季のマシンとて#93の意向は反映されない。

  12. きゃめる より:

    余興だろうがアドレナリン出ればドカ選手相手に突っ込んでいくのか…。
    ドカ内部で何かが崩れていく音がする…笑

  13. WALE46 より:

    だいぶ前だけど、自分じゃなくなるから走りは変えられない旨のコメント出してたと思います。
    そう言えば先日のドイツGPの時のポディウム裏の会話で、モニターに映る弟を抜いたシーンを見て、ペッコが「弟だとクリーンに抜くんだ」みたいな嫌味を言ってましたね(笑)

  14. 851 より:

    こういうメンタリティがチームに欠けていると思って呼んだなら大成功だと思います。
    エキシビジョンだろうが何だろうがレースはレース、ひとつでも前に行くのみという。

  15. マルケスファン より:

    最終周入った時にあれほどの差があったのに、よく詰めてきた!だけで終わらず、最終コーナーでインが空いてたらマルケスは入ってくるのをSBKライダーは知らなかったですかね。

    左コーナーではどんな無茶な突っ込みしてもマルケスはラインに乗せられるんですよね。

    でも見てて、やっちまったかー感は凄かったw
    振り返りもしてないし、彼は何も気にしていない。ヒールで突っ走るしかないな。

  16. マルケスファン より:

    改めて原文読むと、どちらかと言うとマルケスを称賛している内容で、明らかに手抜きしてるバスティアニーニとマルティンに対して、エキシビジョンだろうがいつも本気なマルケス。

    どちらがファーストライダーに値するかと言えば、やっぱり後者でしょうね。

  17. 桑田裸郎 より:

    イン側をびっちり閉めとかないないほうが悪いんよ。
    電車のシートの隙間にケツをねじ込んでくる関西のオバちゃん並みなんよ。

  18. 太郎 より:

    いつもこれ、またやってる。
    だからマルケスは大嫌い。熱くなると無茶苦茶な操縦。
    相手が怪我したらどうするのよ。
    ヘルメットを渡しに行った?いるかよ。

  19. タディの星に願いを より:

    イベント内の事故だよね FIMの管理外だからレーシングアクシデントでは済みませんよ

  20. うーん より:

    MotoGPはいつからロードラッシュかマリカーになったん?
    接触スレスレのパッシングと相手に構わずぶつけて押し出すのとではまったく別物やと思うんやが・・
    相手にも最低限1本ラインを残す文化はどこ行った?

  21. チャオ より:

    こんなもんで驚いてたらドゥカは身が持たないでしょ。
    チームメイトだろうがメーカーメイトだろうが遠慮会釈も
    容赦もしない。これがマルケスを引き入れると言う事でしょ。

  22. マラカスタンタン より:

    ワシのヘルメットやるから、まぁ許したれや!

    みたいな心臓に剛毛が生えてるマルケスならでは
    のコメントだ。

    優等生が多い印象のあるドカライダーに暴れん坊
    将軍みたいなマルケスが来年からファクトリーに
    乗るのが楽しみで仕方ない。

  23. せて より:

    これ位が良いって事なら、当てられる前にマルケスをうまい事やってコカしとけってって事ですね。

  24. NSR50 より:

    エキビジョンだろうが、モトGPタイトルのかかった最終戦の最終コーナーだろうが、インを開けたらあかん。
    相手が転ぶか転ばないかは結果でしかない。
    俺でもイン空いてたらすかさず突っ込むと思うし、反対にイン絞めてたらアウトから被せるよ

  25. ひばり より:

    これ、決勝レースだったらペナルティでしょ。それにもし相手がケガしたら、どうすんの?
    それでもマルケスのファンは擁護すんの?

  26. きよむす より:

    いよいよ怖くなってきた。彼自身もそれを「仕方無い」と庇う人も。彼が引退するか死人が出るまで止まらないのか。

  27. 四角 より:

    この走りを認めてる人って、原田へのカピロッシミサイルも容認してそう

  28. にわか より:

    空いたインに入っただけなのに外野はうるさいな
    こうやって盛り上がれば、ファンは喜ぶし、アンチは叩けて喜ぶから正解だろ?
    って思ってそうで怖い

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP