MotoGP

バニャイア転倒『ミスをしました…完全に僕の責任です』

『バニャイア:ミスをしました…完全に僕の責任です』

★8月3日(土)、ブリティッシュGPのモトGPクラスでフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)が、予選2位、スプリントで転倒リタイアした。

★第5ラップの方向転換後にフロントが流れて転倒した。

★スプリントではチームメイトであるエネア・バスティアニーニが優勝したおかげで、バニャイア選手は総合首位を固持した(※2位マルティンと1ポイント差)。

★バニャイア選手のコメント。

【スプリントでの転倒については?】
「スタートはかなり良かったんですが、第1コーナー進入で4位まで後退してしまい…下降デバイスのせいなんです。
序盤ラップはリアで苦戦してしまい、その後、追い上げて上位3名に迫って行ってたんですが…かなりスピードが出た状態で、進入を早まって転倒してしまいました。
予選ではかなり高いレベルを維持しつつ、高速タイムでトップ10入りできましたね。スプリントでは(首位の)エスパルガロを抜いて、優勝争いをする自信はあったんですが…転倒してしまいました。
避けられるようなミスだったので、完全に僕の責任です…チームに謝りました。ムカつきはしたけど、転倒の原因が分かってる時は楽に修正できるんで。」

【日曜決勝に向けては?】
「タイヤコントロールが重要ですね…決勝では確実に速い走りができると思ってます。
あと、燃料温存も今週の課題でしょう…マルティンが他の選手より燃料を食ってるようで、あと、バスティアニーニもそうですね。ただ、シルヴァーストンの場合は仕方がないんですよ…アクセル操作の多いトラックなんで。
僕は強い走りができてるけど、バスティアニーニもそんな感じで…あと、アプリリアのポテンシャルを理解しておく必要があるでしょうね。
今日のエスパルガロはフロントタイヤの選択をミスり、ブレーキングやコーナー進入は思い通りに行ってなかったようなんで。でなければ、もっとマージンがあったはずなんですよ。
アプリリア機は加速地点で物凄いんですよ…でも、僕は僕なりに頑張れると確信してますから。」

【予選ではマルク・マルケスが、好スリップストリームを求めて待ち伏せしていたが…】
「然るべき地点に就いたなら、他の選手の後ろに付くために止まるなんて理解できないですね。
見ていて気持ちの良いものじゃないんで…そう言う行動は、モト3選手らに対して悪い見本になってしまうでしょ。
スチュワードパネル(審判団)の代表がサイモン・クラファーに替わったら、こう言うことはなくなって欲しいですね。現状にもっと注意を払うべきなんじゃないんですか。」

(参照サイト:『Motosprint』)

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    ただ今年は先にマルケスの後追いしたのバニャイアの方なんだよね
    アレイシも速くなったら途端に後追いはやめろと怒ってるけど
    遅い頃のapriliaじゃ毎度のようにやってた

    後追い渋滞は確かに是正すべきなんだけど
    後追いされるのを嫌がったライダーのスローダウンが起因のことが多い
    どうせ単独でタイムを出せないライダーなんだから
    後追いされるライダーが嫌がってスローダウンしたところで後追いもスローダウンするだけ

    だから理想は後追い気にせずぶっちぎるのがカッコいいんだけど
    (Q2前半でマルケスをぶっちぎったバニャイアみたいに)
    結局マシンの差がなくなってきたからスリップが効くサーキットでは多様されちゃうってだけ
    moto3もそう
    moto3が真似しちゃうんじゃなくてmotoGPの環境がmoto3化してきてる

  2. マルケスファン より:

    そうですね。後追いしなくちゃいけない状況ということは速く走れないからってことなんだろうけど、嫌がられるから結局さらに遅くなるという悪循環。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP