MotoGP

中上貴晶『アップダウンの1年で…ちょうど辞め時だった』

『ナカガミ:アップダウンの1年で…ちょうど辞め時だった』

★11月17日(日)、バルセロナGPのモトGPクラスでタカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)が、決勝17位だった。総合19位(−477ポイント)となった。

★2025年より、ホンダの開発ライダーとなる。

★決勝後、ナカガミ選手が次のように話した。

【現役最後のレースについては?】
「完走できて嬉しいです…そこを最優先させてたんで。リザルト自体は上出来とは言えないけど、とにかく、完走できて良かったです。
LCRチームから7年間参戦し、今後は新たな任務を楽しみにしてます。ゴール後、チームとお祝いしたんですが…ちょっと特別な感じでした。キャリア最高の1日になりましたね。
チェッキネッロ(チームマネージャー)には長い間お世話になり、感謝しています。」

【今後はリラックスした生活が送れるのでは…】
「レースはプレッシャーが付き物だけど、今後、そう言うのはないですからね。自由な時間が増えるだろうし、テスト期間中は孤独な感じになるのかもしれません。
この仕事も遠征三昧じゃないなら大好きなんで、機会があるなら何年も続けたいと思うんですが。とにかく、なんとかホンダを復活させられたらと思ってます。
まぁ、今シーズンはアップダウンの1年だったんで、ちょうど辞め時だったのでしょうね。
ヨーロッパ暮らしはちょっと大変で…最初の頃は、特に慣れなかったですからね。けっこうホームシックになってしまってたんですが、来週からは日本なんで…自由時間を楽しみますよ。
どう言う風になるのか…ちょっと楽しみなんですよね。なにか趣味とか見つけたりするんでしょうかねぇ。
とにかく、遂に空港通いも終わりです…常に同じことの繰り返しだったけど、それもなくなります。」

【今度はテストライダー業が始まるが…】
「あとでホンダ側と話してみます…テストを(何回も)やろうとしてるってことは分かってるんで。多分、ヨーロッパかマレーシアか…早々に分かるでしょう。」

【ワイルドカード参戦については?】
「あると思います…ただ、どのGPとか何回出るか等は分かりません。
今後のプロジェクトや予定について、上に訊いてみます。行けと言われたら、行かなければなりませんからね。」

【ホンダ機は、どれぐらい改善されてるの?】
「シーズン中盤までホンダ勢は常に最下位界隈にいたけど、ここ5〜6戦はスピード面が改善されたおかげでトップ10に迫ることもでき…少なくとも、トップ15界隈にはいますからね。当初、そんなことは無理だったんですから。つまり、チームが進化してきたってことでしょ。
新マシンがどんな感じか…19日(火)のテストはパドック入りする予定なんで、外側からマシンを見て、選手陣のコメントを聞いてきますよ。」

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

created by Rinker
ポプラ社
¥979
(2024/12/06 11:23:50時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. おっさん より:

    中上君お疲れ様!他所に行けばもう少しとか思ったりもしましたがテストライダー頑張って!最適任者だと思う‼️ホンダの復活の一番の鍵になると思うんで
    でも軌道にのったらスーパーバイクとかにもでてほしいです

  2. よよいがよい より:

    開発ライダーという枠の中に収まらず、開発リーダーを目指すような形で着手してほしい
    限界時の挙動を知ってるのは日本人であなたしかいない

  3. KT より:

    HONDAはなかなか開発ライダーのフィードバックより開発陣の実験的理想論が優先され、反映されにくいところらしいので頑張って欲しいです。

  4. maxtu より:

    現役生活を無事に完走、お疲れ様でした
    10代から走っていたmoto GP アカデミー、スミスと競っていた頃からみてるので思い入れと、その分の失望もあったけど32歳まで世界で走り続けれたのは努力と人望があってこそ

    コメントみてると転戦疲れでレースには未練も無さそうで、WCで活躍〜WSBの道はないかもね
    ひと休みして青山のように日本人ライダーの後進育成を期待しています

  5. フルバンク より:

    日本人として見れば小椋選手が慣れる迄は1番ですが、プレミアのレベルは半端ない。
    中上テスターだけにせず、アレイシをテスター加入させた意味は大きい。実質中上君がテスト参加はここ2年だけだったからね、アレイシは今のアプリリアGP機を此処まで押し上げた実績と30越えての初優勝者と言う素晴らしい実績と速さの両方を持っている。2人の答えが違って選手が両方試して気に入った方を選べるのも良い。今は楽観的になれる。

  6. バリー#7 より:

    中上選手お疲れさま!!
    ホンダという組織の何が問題なのか、外からは分からないが、兎にも角にも一番現場に近い日本人を生かさない手は無いんで、ホンダは中上くんの使い方をよくよく考えて欲しいのだけど、どうかなぁ〜
    ま、期待して待つよ

  7. 桑田裸郎 より:

    新マシンでのスポット参戦たのしみにしてます。
    お疲れ様でした!

  8. 田中 より:

    中上、本当にお疲れ様。
    日本の生活を楽しんで、心身ともにリフレッシュして。
    ワイルドカード参戦のときは、リザルトのプレッシャーもないから、スピード見せつけて。
    ジータスの解説も楽しみにしてるよ。

  9. きゃめる より:

    成績はともかく五体満足!?で終えれた事は良いことです!長い人生ですから、これからはホンダの日本の二輪業界の為に寄与して下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP