MotoGP

ロレンソ:エンジンがどんな風に動くか知りません

モトGP『エンジンがどんな風に動いてるのが全然わからない』




月曜日、夕方6時半過ぎ。
ヴァレンシア・サーキット内にあるフィアット・ヤマハチームのホスピタリティー・エリア。
今季のモトGPは既に終了している。
ホルヘ・ロレンソ選手(パルマ・デ・マジョルカにて1987年5月4日出生)がテーブルについた。チラリと視線を向け、鼻を鳴らす。
「うっ…短い質問がどっさりあるんだ。」
それぞれの質問に対し、じっくりと答えを考え、楽しげに答えてくれる。リラックスした感じ。幸福なのだ。
たとえ、常にマスコミに応対し、サービスをふりまき、好印象を与え、カメラに向かってポーズを取り、翌日のトレーニングの準備をし、ファンにサインをするなど…の、気がかりな事がどっさり控えているとは言え…だ。

子供時代、ロレンソ選手の部屋の窓からは何が見えていましたか?
「車道が見えてました。歩道が2本と、右手にサイクリングロードもありましたね。パルマ・デ・マジョルカの町中でね。町の大通りから50mぐらいの所でした。」

初めて付き合った女の子の名前は?
「エヴァです。」

ポールポジション獲得で贈られた記念の時計が7個ありますが、プレゼントされたのですか?
「してないですよ。全部、コレクションしてます。トロフィーとかと同じぐらい大切なものですから。」

『ノチージャ』と『ヌテッラ(下動画)』とどちらが好きですか?
「この質問は失礼だなぁ(笑)。もちろん、『ノチージャ』の方ですよ。」




シャワー中に、歌ったりしますか?
「時々は。」

Facebookとtwitterなら、どちらを良く使いますか?
「Facebookの方ですね。」

プレステをする時は、どのライダーを選びますか?
「ゲームは友達のリッキー(Ricky Cardus)と一緒にやるんですが、オートバイ・サーキットをチョイスする時はドゥカティを選んでますね…。それからヤマハも。お気に入りのライダーは一人もいません。時々、一番遅いライダーを選ぶかな。難度の高いレベルでやるんですが、ほぼいつも僕が勝ちますよ。そのせいで、やっかいになるんですけどね。僕の方のレベルが上げられてしまうんで。僕らライダーにとっては、TVゲームで勝つのは簡単なことでしょう。」

どの国にいる時が居心地が良いですか?
「スペイン。でしょ?和食も好きなんだけど、スペインに居るのが良いですね。マジョルカでも、バルセロナでも、ガリシアでも…。」

2サイクルと4サイクルでは、どんな風に違うのですか?
「エンジンの燃焼ですね。そう言われてますが。実のところ、エンジンがどんな風に動いてるのか全然分からないんですよ。」

それが分かっていたら、もっと速く走れるようにはならないのですか?
「だから、分からないんですよ。もしそうなら、分かってなくっちゃね。なんとかして見せますよ。もし、速く走れるがどうかが、それにかかってるんなら、勉強するでしょうね。」

ロレンツォ・クイーンって、ご存知ですか?
「彫刻家でしょ。」

それでは、ヴァネッサ・ロレンソは?
「女優かな?」

町をひとつ挙げるなら?
「パルマかバルセロナ。」

夏の休暇はどこで過ごされましたか?
「アレナル(コスタリカ)とマジョルカで。アレナルに父がカートとバイクの賃貸コースを持っていたんですよ。『アクアシティ』の中にね。レジャーランドだったんですが。」

何回も観た映画と言えば?
「覚えているところでは、『きみに読む物語』ですね。女性好みの映画ですけどね…。」

レスリー・グラハムとは?
「俳優。でしょ?ケロッグのコーンフレークにあった?誰でしたっけ?」

オートバイレース最高峰における初代チャンピオンです。
「くそっ!1974年以降の人しか知らないんですよ。」

記憶してるんですか?
「ええ。」

それでは、1982年の500ccクラスでのチャンピオンは誰?
「ウンチーニかルッキネッリ。まさに、このどちらのライダーなのか確信がない年を言ってきましたね。」

現在の不況は、どんな風に幕を閉じるでしょうね?
「税金を減らして、仕事のポストを増やす…ですね。」

スペイン語のアルファベットの『Y』は今まで『イグリエガ』と呼ばれてましたが、新しくなったのはご存知ですか?
「いや。ずいぶん長いこと、家に帰ってないもんですから…。何て言うですか?」
『Ye(イェ)』になったんです。
「『La chica ye-ye(歌・下動画:女の子、イェ・イェ)』はどうなるんですか?」




4×9は?
「ちょっと待って…36です。」

ベレン・エステバン(スペインの女性司会者)の性生活に関心はありますか?
「いえ。」

休暇の際は、どちらのビーチへ行かれますか?
「一番好きなのはエス・トレンクの海岸です。マジョルカのね。」

『クランクシャフト』って、パリから上陸した子供向けの製品を創っている企業のことですか?
「クランクシャフトですか?バイクのエンジン部品ですよ。」

アレックス・クリビーレ選手の出身地は?
「セヴァ。セヴァ生まれでしょ?」

ロレンソ選手のことを上へと押し上げてくれたライダーはいますか?
「バイクで走り始めた頃の、マジョルカ島の少年ライダーの何名かは確実にそうですね。インターナショナルなレベルなら、ヴァレンティーノでしょうかね。」

負けたレースでは、どれが一番ムカつきましたか?
「2009年のバルセロナ戦ですね。その時はムカつきませんでしたけどね。その事について、あまり考えませんでしたから。でも、あの時、もしも勝っていたなら、あの年の流れは変わっていたでしょうね。」

ジャコモ・アゴスティーニ選手は世界選手権で何回チャンピオンになったでしょう?
「15回。」

『キャプテン翼』と『ダッシュ勝平』なら、どちら?
「どちらも観ませんでしたね。僕は『ドラゴンボール』を観てましたから。これも、ものスゴッく…いや、そんなにフリーキーではなかったですね。」


(日本語翻訳:La Chirico / 西語記事:El Pais 2010年11月09日



こんなユル〜いインタビューって
初めてです。仮にもチャンピオンなんですよ…

ロレンソも、よく怒り出さないなぁ〜クリックPer favore
人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. TAL より:

    ほんとにユルいインタビューですね(笑

    ロッシの動画、最後の方でロッシが「ブーン」って言ってるところがツボでした。笑
    (ロッシファンなので視点はそこですみません苦笑)←ネタいただきます!

    • chirico より:

      TALさん、『M1が一番最高』のネタの方を見せてもらいました〜。
      日本人的には超ウレシいんですが、デスモセディチの方に「僕の方が合わせてあげなきゃ」って言ってるのには妬けますねぇ。

      ロッシの「ブーン」は下のメイキングの方が長いですよ〜!

      http://www.lachirico.com/2010/10/29/motogp-7/

      ホルヘのインタビューはねぇ、良く怒らないですよねぇ。スペイン最大一般紙だから、取材にこられただけでも嬉しいのかなぁ…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP