MotoGP

モトGP:プライベート・テスト完全中止の方向へ…

ヘレスでの公式テストが終わったばかりですが、やはりこの問題が早速取り上げられております。

『モトGP、2014年はプライベート・テスト中止の方向へ』

motoblog-test-motogp-jerez-2013-day-3.jpg

★モトGPプライベートテストがテキサスのオースティン・サーキットで3日間行われ、ホンダとヤマハが参加したが、将来的には中止になることが予想される。テストはHRCが企画し、4月21日に第2戦が行われる新サーキットを予め同チームの選手達に学習させることが目的だったが、チャンピオンシップが目指すコスト削減の観点からすると、方向性の違いが問題視されていた。

★ホンダがテストを申し出た時点で、IRTAは各チームに参加を呼びかけたが、高額な輸送コストを捻出できたのはヤマハとサテライトチームのLCRホンダのみで、ヤマハは各選手にマシン1台ずつの体制で2日間のみの参加に留まった。

★英国のMCNレポートによれば、今回のヘレステストの舞台裏では、プライベートテスト完全中止の圧力が各方面から掛かり、新たに協議される事になった。
更に、2014年プレシーズンテストは、公式テストの3回のみとし、開催日に関しては来週にも話し合いが行われるかもしれないとのこと。

★エルヴェー・ポンシャラル、コメント(IRTA代表)
「オースティンテストに関して、誰一人として間違いやルール違反を犯した者はいないが、進むべき方向とは言えない。ヘレスではオースティンに参加しなかったチームも交えて話し合いがもたれ、皆から同件が何らかの障害になっているとの同意が得られました。将来的には3回の公式テストに落ち着きそうです。

従来通りで行くことが満場一致で同意が得られました。ヴァレンシアでシーズンを締め、第1回目テストを常に同地で行っていました。ただ、今のところは取りあえず『スペイン・テスト』としておきましょうか。場合によってはスペインの他のサーキットで行われる事もあり得ますからね。

提案としてはシーズン最終戦の直後にテストをすると言うことで、特にヴァレンシアである必要は無い訳です。そして冬期のテスト禁止期間を経て、3回の公式テストなるでしょう。その後は、例えば、第1・2回セパンテストにヘレスかな。それかセパン2回の他、カタール、アルゼンチン、テキサス又はオーストラリアの何れかとか。

この点に関しては話し合いが必要だが、公式テストは3回のみになるでしょう。更に、2014年にはレース後に行われるテストが3回加わるかもしれません。」

★パオロ・チャバッティ、コメント(ドゥカティ)
「会議に参加したが、詳細は明らかではない。数ある議題の中、ルールの改正に付いて話し合いましたが、目的は各チームの状況を考慮しつつ計画されたコストコントロールです。現行ルールはそれを満足させるものではありません。今回ホンダがオースティンに行った事は、誰にも責められないですよ。だって実際、何のルールも無い訳ですから。でも参加したチームは絶対的に有利だし、これをプロモーター(ドルナ)が望んでいるとは思えません。
プロモーターは選手同士の力の差を狭めたいわけでしょ…オースティンのような非常に難しいコースで誰かを有利にする計らいをしたら、選手はそうした贔屓を期待するだろうし、実力で上位を狙ってくる選手達もいる事だし…レースを面白くする為にはマイナスでしょうね。改善して行くよう全体の同意は得られています。」



(日本語翻訳:moku / 伊語記事:2013年03月26日 Motoblog記事より抜粋)


最初から、公平さに欠けるのではと、誰もが思っていた訳ですし、ルールは改善されて行くでしょう。
また景気が良くなったら、その時にはどんどんプライベートテストでも何でも出来るようにすれば良いいのですから。
今後のアベノミクスにでも期待しますか……


人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. vale46 より:

    あまりテストの回数など規制してほしくないですね、GPの開催のない期間のテスト、開催は毎年楽しみにし、正にウインターシーズンGPなのです、冬の楽しみを奪わないで頂きたいものです、1ファンの願い。

  2. とあるリッターのSS乗り より:

    自分も過剰なテスト規制には反対です。
    どう考えても移籍組や新人が不利じゃないですか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP