MotoGP

ロッシ&へイデンLED、ファクトリー2ルール※注1、視聴率:2014カタールGPこぼれ話

『ロッシ:ライト付きヘルメット』

motoit-rossi-led.jpg

★ヴァレンティーノ・ロッシが3月20〜21日に使用していたヘルメットは、後頭部にLEDライトが組み込まれていた。ナイトレースへのオマージュと言うわけだが、初日は光が弱すぎで、翌日は強すぎと…他の選手らの迷惑となってしまった。と言うわけで、21日には通常のヘルメットに戻されていた。
(Source:2014年03月25日 Moto.it記事より抜粋)


『へイデン:ライト付きピットボード』

gpone-hayden-led.jpg


★カタール戦でニッキー・へイデンが、LEDライト付きのピットボードを使用していた。

★上記写真でピットの左側に立っているのは、かつてストーナー元選手のチームにいたブルーノ・レオーニ(2013年はマルケス選手チームに所属し、2014年よりRCV1000R担当となった)。
(Source:2014年03月26日 Gpone記事より抜粋)


『ファクトリー2ルール、注1』

gpone-factory2.jpg


★カタール開幕戦の直前に発表された新レギュレーションの『…ドライコンディションのレースで優勝1回もしくは2位2回もしくは3位3回を獲得した場合、同メーカーの使用燃料は22リットルに減量されるものとする。また、同メーカーが2014年シーズン中に優勝3回を獲得した場合、オープン用タイヤの使用権は剥奪されるものとする。』について、当該リザルトは2014〜2015年に渡り適用されるものとする。

・例:もしドゥカティが2014年に3位を2回獲得し、2015年に3位を1回獲得した場合、使用燃料は24リットルから22リットルに減量される。

・例:もしドゥカティが2014年に1位を3回獲得した場合、その次戦よりスーパーソフトタイヤの使用が剥奪され、それは2015年シーズンも適用される。

★昨シーズンの茂木戦で直径340mmのディスクブレーキの使用が許可されていたが、今年は同戦に加えバルセロナ/セパン戦でも使用できる。
(Source:2014年03月23日 Gpone記事より抜粋)


『カタール戦:3,222,000人が視聴』

motosprint-ascolto.jpg


★イタリアの衛星放送『SKY』と地デジ『CIELO』で3月23日午後8時より放送されたモトGPクラス決勝レースは、両放送合わせて平均視聴率が12.02%、平均3,222,542人が視聴した。

★午後8時42分に放映されたレース終盤のロッシvsマルケス選手の対決シーンでは、視聴率は15.1%まで上がった。

★衛星放送『SKY』で放送された同放送では平均899,274人が視聴し、セリエAのカターニアvsユヴェントス戦(837,838人)、ロザイオvsミラン戦(602,430)、レアル・マドリードvsバルセロナ戦(557,791)を上回った。
(Source:2014年03月24日 Motosprint記事より抜粋)




[amazonjs asin=”B00BAL1EP8″ locale=”JP” title=”東芝 E-CORE(イー・コア) LED電球 一般電球形7.1W(E26口金・660ルーメン・昼白色) LDA7N-H”]
[amazonjs asin=”4797350342″ locale=”JP” title=”マンガでわかる統計入門 中学数学だけで理解できる! (サイエンス・アイ新書)”]

やっぱり、あのLEDライトは迷惑になってたんですねぇ…クリックPrego

人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ちぇんじ より:

    オープン機はエンジン12基までとあったので、エンジンを12基所有できるのかと思っていたら、ホンダのHPではRCV1000Rは「ライダー1名あたりに供給されるパッケージは、マシン2台とスペアエンジン2基です。(4基保有)これらのエンジンをメンテナンスし合計12サイクル使用することにより、年間12基というオープンカテゴリー用のレギュレーションに対応しています」 とありました。
    ファクトリーは額面通り5基だと思うのですが、実際オープン機の各マシンは何基のエンジン持てるのでしょうか?
    確かに12台もエンジン持てるようなチームはないでしょうね。
    12基の数え方を教えて頂けれる方いらっしゃるでしょうか?

  2. すかい より:

    なんか、LED と LCD が混在してますね。
    LCD は液晶ディスプレイだからロッシのはLED かと。
    それと、ニッキーのサインボードはゼッケンは
    LEDが使われてますがロゴ部に液晶ディスプレイの認識でよろしいでしょうか?

    どう見てもLCD が使われてるものは見当たりませんが。

    • lachirico より:

      あぁぁ〜最初にロッシのヘルメットが出てきた時から、やるだろう、やるだろうと思っていたら…
      やっちゃってたんですねぇ…
      どちらもLEDです。
      本当に有り難うございますネ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP