『ロッシ:マルケス抑止?ちょっと不意をつかねば』
★ヘレス戦の翌日に行なわれたテストを3位で終えたヴァレンティーノ・ロッシのコメント。
「打倒マルケス?コース毎に検討していかないと。マルケスは最強だし、現在のところホンダ機の方がヤマハM1機より若干走ってるから。ただ、マルケス自身も違いを付けてますけどね。あのマシンを最も上手く操縦してるのは確かでしょう。とにかく、ル・マンとムジェッロ、バルセロナはM1機が常に調子良いコースだから。打倒マルケスを目指しますよ。難しいだろうなぁ…でも、常にチャレンジが必要だから。」
【今日のヘレステストの調子は?】
「月曜テストって言うのは常に難しいもので…ちょっと疲れていて、アドレナリンが足りなくてね。でも今日のは重要なテストだったから…特に新機材はなく、ただ些細なモディファイだけだったんですけどね。第一にけっこう速く走れたし…それに加えてスピードもペースも満足できたから。」
【チームと一緒に何に集中してたの?】
「加速のパワーを増やそうと電制システム(ECU)の作業をしてました。それから1ラップへのアプローチですね。その辺で、まだまだロスしてしまうんで…ファーストローからスタートするために、もう少し速くなりたいんですよ。それからシャーシの細かい所を調整して…コーナー進入を改善するためですね。」
【で、その結果は?】
「これぞ!って言うようなものは何も見つからなかったが、僕としては、マシンの戦闘力を高めるべく良いアドバイスが出せたんじゃないかと思ってます。今後のテストでは他の改訂版を色々とテストしていかないと。」
【タイヤに関しては、どんな予定を進めている?】
「ホルヘ(ロレンソ)や他の選手らはソフトの方が長く使ってたようだが、僕はおもにハードで作業してました…ソフトも試してみましたけどね。実に満足してますよ。1分39秒を出し、ホルヘとは僅差だったし、マルケスとは0.3秒差だったし。ル・マン戦ではファーストローからスタートしたいもんですねぇ。」
【相変わらず新シャーシを?】
「ええ。一番気に入ってるやつだし、ル・マンでも使うつもりです。かなりやる気満々で向かいますよ…今回のヘレス戦は僕としては最高の週末だったから。あいにく、マルケスを倒せなかったが、ダニ(ペドロサ)やホルへの前には出ましたからね。確実に今は好調ですよ…速いし、ボックス内でチームとの作業も上手くいってるし。ル・マンに向けては楽観して行くつもりです…また最大限の事ができれば良いんですが。」
【ロレンソ選手もその新シャーシを使うと思う?】
「ホルヘが絶対に(新シャーシを)使わないと決めたわけではないだろうけど、別の検証をするのに彼のを使うのが適切でしょ。僕はこのシャーシで続けられればと思ってるんで…ヤマハが早急に別にいくつか用意してくれたらなぁと思ってます(編集部注:ロッシ&ロレンソ選手は現在、新シャーシは各自1つずつしか持っていない)…ブレーキのかかった状態でのコーナー進入が若干良くなるんですよ。タイヤへのストレスを少なくしてくれるし、グリップも出てきてね。」
【ここまでの新リーフメカニックの仕事振りは?】
「レースの度に、シルヴァーノ(ガルブゼラ、新チーフメカニック)を採用したのは適切な判断だったなと確信してますね。(去年の)秋に彼がフリーでいたのを見つけられてラッキーでした。シルヴァーノは実に優秀なんですよ…僕ら馬が合ってね。レースウィークエンドを重ねる毎に、僕らは技術面でもチームワーク面でも良くなっていってる。でも、ジェレミー(バージェス、以前のチーフメカニック)とも常に連絡を取ってますよ…昨日もメッセージを送ってきてくれたし、カタール戦の後にもくれました。お祝いメッセージを送ってくれて、チームの皆にもヨロシクって。ジェレミーはね…落着いてますよ。」
(Source:2014年05月05日 Gpone記事より抜粋)
[amazonjs asin=”4334977448″ locale=”JP” title=”稼ぐ経済学 「黄金の波」に乗る知の技法”]
今回のへレス、ロッシ、コーナーでまた足出すようになりましたね。アルゼンチンまではほとんど出さなかったのに。
で、驚くことに決まって出すのが、右周りの第1コーナーのみ!普通、足出すのは左コーナーでしょ? 結構足離すマルケスもブラドルも右足は出してませんよね。
バイク乗ってるとわかると思いますが、右足をステップから離すって結構勇気いりませんか?
その辺の理由が、記事になったものがあれば面白いんですがね、個人的に…。
ロッシの場合、ランチでのかなりのダートでのトレーニングの賜物なんですかね?それとも唯の左利きのクセ?!