MotoGP

第二のマルク・マルケスと呼ばれているが…:ファビオ・クアルタラーロ


『クアルタラーロ:マルケスと僕は比べようがない』

fabio-as.jpg


★今シーズンより世界選手権モト3クラスに参戦するファビオ・クアルタラーロ(上記写真の右側)のコメント。

【良いことづくめ?】
「はい。プレシーズン中は本当に良い仕事ができたし、僕のホンダ機に100%って言っても良いぐらいの完璧なセッティングができたんですから。開幕戦はカタールでしょ…向こうでは、もう戦っていきますよ。でも、特にしなければならないのは、初めてのサーキットを知るようにすること…それから楽しむことです。」

【クアルタラーロ選手を今シーズン開幕戦から参戦させるためにレギュレーションが変ったわけだが…どんな感じ?】
(※モト3クラスは16才から参戦。同選手は今年4月20日に16才になる。開幕戦は3月29日)
「スペイン選手権(CEV)で総合優勝したら、すぐに世界選手権に参戦できるよう変えてくれて…僕はスゴく良い事だと思います。僕の場合のように、(規定年齢に達していないから)3戦も出られないなんて、その1年間を棒に振ったようなものですから。」

【つまり、初日から戦いを仕掛けていくぞ…と言う意味?】
「まぁ、そうですね。全選手、目標は優勝だから。でも、僕はコースを学習して、楽しまないと。」

【クアルタラーロ選手について『第二のマルケス』とか『将来のマルケス対抗馬』と言われ始めてたが…それは大げさ?】
「はい、大げさです。マルク(マルケス)と僕では比較しようがないでしょ。マルクは世界タイトルを4回取ってるんだし(125ccクラス1回、モト2クラス1回、モトGPクラス連続2回)、僕はスペイン選手権で2回ですから。モトGPチャンピオンと、スペイン選手権のモト3チャンピオンじゃ…比べようがないです。」

【ホンダのモト3機はどう?自分は誰に似てると思う?】
「特に誰にも…僕は僕のキャラでいきたいんで。僕にとって(ホンダ機は)最高です。」

【自分をチャンピオン候補だと思う?】
「全選手、優勝したいでしょ…僕の目標は楽しむことです。でも、勝てる可能性があるなら、頑張ります。」

【エストレージャ・ガリシアチームからの参戦で…去年、アレックス・マルケスが総合優勝し、アレックス・リンスも活躍していたチームだが…】
「2013年は別のチームだったんですが、2014年にこのチームに入りました。それ以来、ものスゴく多くの事を学んできました。例えば、テレメータを見るタイミングとか、セッティングの仕方とか、データの見方とか。本当にプロチームですよね。」

【今年のモト3は幅広い顔ぶれで優勝争いすることになるが…ライバルとして、どの選手のことが気にかかる?】
「ホンダ選手が…けっこう強いですよね。でも、チーム・アジョ(カレル・ハニカ&ブラッド・ビンダー&ミゲル・オリヴェイラ)とスカイ(※ロマーノ・フェナーティ&アンドレア・ミーニョ)もですね。」

【フランス人だけどスペイン語も堪能で…どうしてそんなに上手いの?】
「子供の頃から…7才の時からスペインのレースに出てるし…少しずつスペイン語を覚えていったんです。でも、まだまだですけど。」

【それでは、これで…メルシーボークー(※フランス語の『有り難う』)。】
「(笑)ムーチャス・グラシアス(※スペイン語の『有り難う』)。」

(2015年03月05日『AS』記事参照)



ちなみに、クアルタラーロ選手について…
クラスは違えど、同じ『Estrella Galicia』チームのエステヴェ・ラバト&アレックス・マルケス両選手は、こうコメントしております。

『ラバト&アレックス・マルケスのコメント』

alex-tito-as.jpg


【新人クアルタラーロ選手はマルク・マルケスとも比較されてるようだが…どう思う?】

A.マルケス
「マルクやヴァレンティーノ(ロッシ)と比べられるのは、ちょっと避けられないでしょうね。ファビオ(クアルタラーロ)はかなり強くなるでしょ…スペイン選手権でも2回タイトルを取ってきてるし、ヴァレンシアやヘレスのテストでも首位タイムを記録してたし。プレッシャーをかけたくはないけど、ここまでの結果からすると優勝候補だし、プッシュしていかないとね。これからは初めてのサーキットもあるし、かなりのチャレンジになるでしょう。でも、今年は早々に勝てるだろうし、かなり上手くやれると思いますよ。」

ラバト
「速かったですよね…モト3のヘレステストで1分45秒出すなんて、かなり速いですよ。でも、まだマルクとは比べようがありませんけどね。まだまだやる事はどっさりあるでしょ。かなり上手いけど…出足が好調なライダーの中には、だんだん疲れが出てきてしまうのもいるし…その反対もいるし。マルクやヴァレンティーノと比べるには、これからどっさりレースをこなし、シーズンをこなしていかないと。」

(2015年03月05日『AS』記事参照)


そして、クアルタラーロ選手…
ロッシ選手の私設コース『ランチ』にも、早々に招かれております。

《僕の憧れのヒーローのランチで、一緒に走れるなんて幸せ。ありがとう、ヴァレンティーノ》



[amazonjs asin=”B00JIT39ZC” locale=”JP” title=”【スペイン お土産】スペインビール6本セット(スペイン ビール・発泡酒)”]

また、恐ろしい子…誕生クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. スナフキン より:

    ロッシは才能豊かな若者が本当に好きなんですね( ^ω^ )晩年となって、アカデミー所属であろうとなかろうと、才能豊かなライダー達に伝えたい事がたくさんあるのでしょうか。

    もしそうだとしたら、ロッシは本当に二輪界の至宝とも言うべき存在ですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP