ホンダ中本修平『ロッシが蹴ったのはデータで確認される』

Pocket

『ホンダ:ロッシが蹴ったことはデータで確認されている』

nakamoto-gpone.jpg


★ホンダHRCの中本修平副社長が、フィリップアイランドおよびセパン決勝戦についての質問に答えた。

「まず第一に、はっきりさせておきたいのは…重要なのは推論ではなく事実を話すと言うことです。事実は事実であり、そこにあるのは1つの解釈だけでしょ。推論には複数の解釈が出る可能性がある…それぞれの立場によってね。このスポーツのためにも、実際に起きた事実だけを…それに続く事実だけを考慮していただきたいと思ってます。
マルク(マルケス)はフィリップアイランド戦の最終ラップでホルヘ・ロレンソを抜いて優勝し、総合順位において(ロレンソから)5ポイント奪取しました。
セパンGPでの木曜会見でヴァレンティーノ・ロッシはマルケスに対し、フィリップアイランド戦ではロレンソを助けるためロッシに対抗して走っていたと非難していた。
セパン決勝戦でロッシは意図的にマルクを走行ラインをから押し出し、転倒を引き起こした。そして、レース・ディレクションはこの行為に対し処罰を与え、FIM(国際モーターサイクリズム協会)によりそれは承認されたんです。
上述の事実のみを考慮し、それにのみコメントしていきたいと思ってます。それ以外については推論が基にされているものでしょうから。推論について語っても、今現在のネガティブな空気を増長させるだけで、実際に起きた事実を変えるものではないでしょうからね。」

【セパン戦後の現況については?】
「こう言うこととなり、HRCとしては心から嘆いてます。まず第一に言っておきたいのは、フィリップアイランド戦後、何の証拠もなくマルクが非難の的にされたと言うことです。タイトル争いにおいて他の選手を助けようとしたと言う根拠がないことは明白でしょ…優勝すべくプッシュし、実際にそうしたことを思えばね。その後、複数回にわたり映像を見直したが、フィリップアイランド決勝戦のゴール後、ヴァレンティーノとマルクが握手している姿がはっきりと映ってますよ…フェアで良い戦いだったと認めてね。」

【セパンGPでのロッシ/マルケス両選手の戦いは、ロッシ選手が非難したために生じた?】
「正直なところ、それが問題だとは思ってません。マルクは常に全力疾走することは周知の事実で、それもあって皆から愛され、世界中に多くのファンがいるのです。マルクはできる限りの最高リザルトを獲得しようと、常に全力でプッシュします。これまでのキャリアにおいて、多くの選手と大勝負をしてきたが、それに対し不満が出たことは皆無でした。セパン戦では、レース序盤に満タンの燃料タンクのせいでマルクが苦戦していたことは分かってました…今シーズン、何度も生じていたようにね。セパンでも序盤でミスをし、そのせいでホルヘに抜かれています。その後、ヴァレンティーノが追いつき、3位争いが始まった。オーバーテイク合戦は極端なものだったが、両選手にとって安全なものではあった。偉大なるチャンピオンである2選手が、コースで一騎打ちをしている姿だったでしょう。」

【マルケス選手がその辺りの周回でロッシ選手を失速させていた可能性は?】
「両選手のラップタイムはけっこう速いもので…マルクがヴァレンティーノを失速させようとしていたと言う意図が読み取れない事は明らかですね。そのうえ、マルクの転倒後、ヴァレンティーノが目前に障害物のない状態になっても、マルクと戦っていた以上のスピードは出してません。両選手とも最大限のプッシュをしていたものと思われます。2人とも3位を狙っていて、ホルヘやダニ(ペドロサ)に追いつこうとしていた…しかし当然のことながら、この競り合いのせいで前の2人とのギャップが開いてしまったでしょうね。それはレースなのだから…マルクやヴァレンティーノのような才能あるライダーが揃えば、素晴らしい戦いになるわけでしょ。」

【ロッシ選手がマルケス選手のマシンを蹴ったと思う?】
「ヴァレンティーノが意図的にマルクをコースの外側に押し出したことは明らかで…これはルール内のことではなく…マルクは膨らまざるを得なかったわけです。マルクのマシンのデータによれば、ヴァレンティーノとの接触を避けようとしてマシンを起こしていたことが分かります。しかし、フロントブレーキのレバーに、突然、衝撃が加わり、それにより前輪がブロックしてます…これが転倒の理由ですね。この(レバーへの)衝撃はヴァレンティーノが蹴ったためだと思っています。マルクのマシンに残されたデータに関しては、もしドルナやFIM、メディアより開示を求められた場合、用意しますよ。」

【マルケス選手がセパンで、ロッシ選手を失速させようとしていなかったと発言していたが…真実を話していると思う?】
「マルクのことはよく知ってます…良い青年ですよ…強く、正直な価値観を持ったね。マルクはただ自分の順位を固守しようとしただけです…他の選手がやるようにね。私は100%彼のことを信じてますよ。」

【レース・ディレクションについては?】
「レース・ディレクションの判断は尊重しており、それが適正かどうかについて関与する気はありません。いずれにせよ、レース後ではなくレース中に判断を下す証拠は充分にあったとは思いますけどね。」

【ロッシ選手がスポーツ仲裁裁判所(TAS)に提訴したことについては?】
「彼の権利ですからね…TASの決定を尊重しますよ。」

【マルケス選手はタイトル争いをしていないのに、ロッシ選手と戦うのはフェアではないと言う意見もあるが…】
「これはレースなんですよ!ダニがアラゴンでヴァレンティーノと競り合った際には、どこからも不平不満は出なかったでしょ…同様にフィリップアイランドでのイアンノーネについてもね。誰も、イアンノーネは、誰かを不利にさせ他の誰かを助けてたなどとは非難されなかった。今年は厳しいシーズンであり、セパンでマルクは自身とチームの為にできる限り好リザルトを獲得しようとしただけで…3位を競り合う可能性があるのに4位に甘んじるなんて性格ではありませんからね。
2010年の茂木戦はどうですか…ヴァレンティーノはタイトル争いから外れていたが、チームメイトのホルヘと大勝負をしていたじゃないですか。あのレースの後、ホルヘがヴァレンティーノの操縦がアグレッシブすぎたと不満を言った時…タイトル争いをしていないのだから意味がないだろうと言った時、ヴァレンティーノはこう答えてたでしょ…『ヤマハに言ってやりましたよ…僕に何を期待してるんだとね…後ろでゴールすることでも期待してるのかと。そうしなければならないなら、家に帰ってたでしょうね』と。ヴァレンティーノのアプローチには全面的に賛成だし、出来るだけ好リザルトを取ろうとする我チームの選手を常にサポートしますよ。」

【今現在、ロッシ選手について、なにか意見は?】
「ヴァレンティーノは我々のスポーツにおいて、常に偉大なチャンピオンです。今年はもの凄い努力をしてきたと思うし、もしタイトルを取ったら、本当にそれに相応しいと思ってます…シーズンを通しコンスタントで実に速かったですからね。36才と言う事実もからも、これほど偉大なチャンピオンへの畏敬の気持ちは増しますね。とは言え、フィリップアイランドに関する非難と、セパンでの操縦に関しては理解できませんが。ヴァレンティーノがそれについて考え、自身の間違いに気づいてくれると良いんですが。」

【ヴァレンシア最終戦での目標は?】
「いつも通り、優勝ですよ!マルクとダニが優勝争いできると良いですね。1位と2位でゴールしてくれたら…どっちが先でも構いませんが、本当に嬉しいですよ。とにかく、今シーズンを4連勝で終わらせたいんです…それに2人ともホルヘとヴァレンティーノの前でゴールしてくれたら、タイトル争いには無関係でいられるでしょ。
最後に、ホンダの選手は優勝や純粋な競争のために走っているのであり、それ以外のためではないと言うことを皆さんに分かってもらえればと思ってます。」

(2015年11月02日『Gpone』記事参照)


今からだと…もうバックナンバーとして購入していただくことになってしまうんですが………

メルマガ号外 2015年10月31日 発行】
【2015年セパンGP内輪話】

●ロッシvsマルケス接触転倒まとめ
●ロッシはどこでミスをしたのか?
●ペドロサ『レギュレーションにグレーゾーンがある』
●レース・ディレクションに批判:木曜会見&レース、対応に問題
●ローリス・レッジャーニ:豪レースを分析、ある疑いが…
●ロレンソ&マルケス:アンドーラ密約の噂…
●ロレンソ:ロッシのトロフィー授与に不満、ヤマハ調整に奔走…
●マテラッツィ『ジダン頭突きは今回の件とは似てない』
●それぞれの見解:ストーナー、スピーズ、ジベルナウ、ドヴィツィオーゾ、エドワーズ、アゴスティーニ他
●イタリアvsスペイン:各首相が擁護、メディア対決、ロッシファンがホンダになぐりこみ

写真はオリジナル記事のものです…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

Ad & Relation Links

, , , ,

150 Responses to ホンダ中本修平『ロッシが蹴ったのはデータで確認される』

  1. rruirui 2015年11月2日 at 10:55 PM #

    蹴った事は事実でしょう。

    でも、その前にマルクの方がロッシに当たってるでしょ?

    それを払っただけのように見えます。

    故意に蹴ってるようにはどうしても見えないんです。

    でもロッシのやった事は許されない事ですがね・・・

    そんな自分は丸穴大嫌い♪

  2. bb 2015年11月2日 at 11:00 PM #

    私はホンダ、HRCは大嫌いなんだが・・・

    この中本の言っている事は真実のようなきがしている。
    ロッシに早く眼を覚ましてほしいと思っている。

    • Mx250cc 2015年11月3日 at 7:41 AM #

      蹴ったかどうかなんてより幅寄せし転倒させたのは事実でしょう。
      みなさんもバイク乗りならわかると思いますけど、いくら低速とはいえヘタすればホイールやチェーンに巻き込まれ死んだり切断したりしますよダリルビーティーみたいに。
      それほど危険なことをやった事実だけが残る。

      • SE 2015年11月3日 at 11:46 AM #

        レース競技なら、F1にせよ自転車にせよ、後続に抜かれない様にコースを潰すのは別に問題ないのでは?特にコーナーではインサイドの選手に主導権がありますし…
        それに、マルクはいつも強引な抜き方するじゃないですか。先輩だろうがチャンピオンだろうが構わずに。
        それを今回に限って、マルクを悲劇のヒーローみたいに扱うのは、どうかと…

      • bb 2015年11月3日 at 8:13 PM #

        幅寄せ体当たりの時点でロッシはもうアウト。なんですが・・・

        正直、もう引退して欲しいと思います。
        もう・・・・いろいろダメですね。

  3. ペロ 2015年11月2日 at 11:01 PM #

    先のロッシの写真といい、なんというかマフィアっぽくてナイスだなと思います!
    データ、あるんだ…

  4. まき 2015年11月2日 at 11:03 PM #

    私はマルケス好きです。
    また燃料投下か・・・?

    誰が誰を応援しようが、嫌いだろうが、願いは一つ。
    どうか選手の皆さんがレースに集中できますように。

  5. むー 2015年11月2日 at 11:11 PM #

    んー中本さんの言ってることがよくわからないですね…。

    ニュアンスが微妙なので、訳によるのかもしれませんが、
    レバーへの衝撃と言っているのは、それによってフロントブレーキが掛かり、
    フロントがロックしたことにより、マルクは転んだと…。
    つまりレバーガードを掻い潜ってヴァレがフロントブレーキのレバーを蹴ったと…。
    可能なのかな…それ…。

    フロントブレーキが掛かったデータは残ってるでしょうから、
    それは暗に、マルクがフロントブレーキを掛けた。と言っているようなもんでは…?
    ガードがあるのに「レバーを蹴った」とはっきり言える根拠は何なんだろう。

    • kai 2015年11月2日 at 11:36 PM #

      それ、私も思いました。ブレーキを掛けたデータはあっても、結局は中本さんも推測で話をしているんですよね。

    • motobeatle 2015年11月3日 at 12:22 AM #

      レバーを掻い潜る可能性は全然あるでしょう。
      motogp車の、あのレバーは風圧からレバーを防ぐもので、それは一定方向に対してのものです。
      実際の車両の映像を見ると分かりますが、ガードとレバーが水平に並んではいません。
      それで車両がバンクしてたりしたら、他の方向から入力があれば簡単にレバーに当たるでしょう。
      また、もしくはライダーがブレーキを残してコーナーに侵入した場合、当然レバーに指が掛かっています。
      その手に脚があたったとか。(これが一番可能性として高いと思います)

      推測といえば推測でしょうが、事実に一番近いものだと思いますね。

      • ドライ 2015年11月3日 at 2:42 PM #

        しかもどれぐらいの強さでブレーキレバーが握られたのかも分かります。
        指でかけたのか足で踏まれたのかも分かっていると思いますよ。
        ロッシが悪くないと思いたいのは理解出来ますが中本さんは正論を語ってますね。

      • Kevin34 2015年11月6日 at 2:07 PM #

        >あのレバーは風圧からレバーを防ぐもの
        あのレバー(ガード)は接触時にブレーキレバーが当たる事による転倒を避けるための物です。
        風圧によるブレーキ入力回避は、レバーエンドの穴とかいろいろ、別の対策がなされています。

  6. びあっじ 2015年11月2日 at 11:12 PM #

    まさにね!もう次のレース始まるんだから!とはおもうけど。
    チームのトップの行動としては、毅然とした態度で部下の擁護をきちんとしてるし、素晴らしいと思うな。
    蹴ったか当たったかはともかくブレーキ押してんのは明白だからね。
    マルケス当たったのはバイクバンクさせないと曲がらないとこにロッシがまだいたからでしょ。
    ロッシが言ってるこれがレース!なんだからさぁ次々!

  7. YZR-M1 2015年11月2日 at 11:15 PM #

    あぁ~~中本さん怒ってるよ・・・絶対に・・・データ出す気マンマンやん。でもドルナ、FIM共に見たいとは言わなさそうや・・・ロッシに不利な情報なら見たくないだろうからね。

    • aim 2015年11月3日 at 2:34 AM #

      俺はロッシファンですが
      事実は事実としてはっきりさせたいです
      ホンダは確固たる証拠になるデータがあるなら出すべき

      ロッシがそのものズバリ、蹴ったのか
      二人の接触の結果としてレバーに当たったのか
      では天と地ほども違うので

  8. nyokicco 2015年11月2日 at 11:15 PM #

    事実を話す事が重要・・・

  9. GS1200SSRIDER 2015年11月2日 at 11:17 PM #

    意外と穏やかな内容で驚いています。もっと激怒してよいのでは?

  10. v.r46 2015年11月2日 at 11:21 PM #

    まぁ言っていることは一里あるよね。
    フィリップアイランドの戦いでマルクがロレンソを助けようとしていたなら最後抜かさなかったっていうのも、レース後マルクとロッシが握手して健闘を称えあっていたというのも。
    しかしバレが、もしも次戦でマルクが ロレの為のレースをする事を考慮して会見でプレスを掛けた、その事によってマルクも逆にイラっとして、セパンでバレに執拗にプレスをした。
    セパンでの真相は分からないけれども、Motoファンとしてはフィリップの一戦は長い歴史の中でも屈指の名勝負だったし、クリーンであったとも信じたいね。

  11. びんこー 2015年11月2日 at 11:23 PM #

    事実だけを話すーとしながら、”と思います” ”信じます”は無いのでは?

    この中で事実なのは、バイクを一度起こした事とブレーキがブロックした記録が残っているという事だけで、後は推測と希望ばかり。ブレーキレバーへの入力が何によっての物かまでは解って無いはず。

    HRCを代表する立場から、こういう話しか出来ないのは分かるけど・・・。

  12. カンガルー 2015年11月2日 at 11:25 PM #

    2010年の日本GPに関してのくだり
    皆も記憶してるロッシの中々の当たりっぷりに対しロレンソも負けじと応戦して白熱しましたが
    正に、チームメイトへもあの行為にあの言い様だったのに、ライバルチーム、メーカーに対しては邪魔すんなとか、無いわな。
    まぁ、御都合主義のロッシだから、この二枚舌は毎度の事か。

    • サム 2015年11月3日 at 6:41 AM #

      御意

  13. ドビュッシー 2015年11月2日 at 11:30 PM #

    っていうか、そういう不測の事態に備えてブレーキレバーガードが付いてるんだよね?
    そのガードを避けて蹴り入れるってさすがに無理じゃなかろうか?

  14. DQNname 2015年11月2日 at 11:36 PM #

    立場上こう言うのは分かりきってる
    自分のチームのライダーを擁護するのは当たり前だね
    リアからの車載映像無いのかな?

  15. SL 2015年11月2日 at 11:38 PM #

    マルケスはムカつくけど、ブレーキレバーとガードの件は、あんまツッコミどころじゃない気がするんだよね。
    腕なり手なりに外から衝撃が加わって、その結果意図せずブレーキレバーを握ることになるとか無いわけじゃ
    ないだろうし。 ヴァレンティーノの動作がきっかけでそれが起きたと考えるのは何の無理もないと思う。

    それに、ムカつく奴を陥れるためとは言え、少なくとも3位、うまくいけば2位でゴール出来るのに、ブレーキかけて
    わざとコケるなんて、意味もなく絡んでくるクソ生意気なライダーをインから蹴り飛ばしてコケさせる、って話以上に
    荒唐無稽で意味不明だと思いません?

  16. motobeatle 2015年11月2日 at 11:39 PM #

    さすがのコメントですね。
    一方で、やっと口を開いてくれたか!という感じです。
    というか、これまで何故HRCはマルケスをもっと擁護しないのか少し不思議でした。

  17. 六史 2015年11月2日 at 11:42 PM #

    なかもっちゃんは「推論ではなく事実を話す」とか冒頭で言っているわりには
    〝この(レバーへの)衝撃はヴァレンティーノが蹴ったためだと思っています。〟とか
    思うを結構使っているんだよなぁ。少なくともこの記事ではね。

    上空からの映像をよく見るとマルケスが当たってから、ロッシが振り払っている(ように見える)んだけど
    ブレーキをピンポイントで蹴るなんてできるんかいな?
    偶然レバーガードをすり抜けてブレーキレバーを蹴ることがあるんかいな?

    なかもっちゃんからすると自チームを守んなくちゃいけないんだろうけど蹴るという表現はどうかなぁと感じたね。

    マルケスの教育とミラーの教育もお願いしたいね。

  18. zx-penr 2015年11月2日 at 11:47 PM #

    ロッシは最初マルクに3回もガン飛ばして威嚇して、
    それでも容赦なく接触してきたマルクに
    「俺に触れるんじゃね~よ、ざってなー!」って膝で押し返したら、
    偶然にもマルクあっけなく転倒。。。
    ロッシ一瞬「ニヒッ やったV」 
    「でもヤバいかな・・・」・・・・→結局タイム伸びず。

    ってことで解釈しています。だからデータ出されても、接触に関してはアクシデントであり
    足裏で蹴ったと言えないと思います。ロッシの気持が、んと入っていた押し返しだと思うけど。

  19. driver 2015年11月2日 at 11:58 PM #

    レバーガードについては何やら下に向いてしまっている画像も出回っているようです。
    https://twitter.com/motomatters/status/661117245121290240

    • TKM 2015年11月3日 at 6:15 AM #

      つ・・・つまりどゆこと?
      不勉強で申し訳無いんですが、リンク先のニュアンスがわからない・・・
      レバーガードは転倒時に曲がっただけですよね?

      まさかロッシのあの僅かな脚の動きでレバーガードがひん曲がったっていう主張ではないですよね。
      ロッシはそんな、ムキムキマッチョマンじゃありませんし・・・

      • ドライ 2015年11月3日 at 2:50 PM #

        足で踏む。
        マッチョじゃなきゃ出来ないとは思えません。

        • TKM 2015年11月3日 at 3:52 PM #

          えー

          レバーガードは他のマシンとの接触からレバーを保護するものですから
          映像に写っているロッシの脚のわずかな動きでひん曲がるワケがないでしょう。
          なんちゃって部品のrizomaのレバーガードだってそんなに脆くないですよ。(結構それっぽい見た目でオススメです)
          そりゃ思いっきり踏みつけたら曲がりますが、そんなに力一杯蹴ったらM1だってイン側に大きく揺れますから判っちゃいます。

  20. gop 2015年11月3日 at 12:02 AM #

    このドン何言ってるのでしょう?

    右にバンクしてブレーキレバーがほぼ地面に垂直になってるのにどうやったら蹴れるのですか?ガードだってあるし。

    ケスの頭が寄っかかってたロッシのももが、急にどいたからおとっとっとなってパニックブレーキになったか、演技してみずからこけたかのどっちかでしょう?「どっちか」が推論になりますがね。

  21. なんやそれ 2015年11月3日 at 12:02 AM #

    レバーガード付いてるんだから、マルケスが握りゴケしたんですね。
    正しいデータです。

    相手が引いてくれる事で成立するマルケスのオーバーテイクは観ていてハラハラするだけで、ワクワク、ドキドキが無い。

  22. Naoki_O 2015年11月3日 at 12:15 AM #

    「マルケス選手はタイトル争いをしていないのに」という人は、最後の3戦、ロッシがロレンソと直接対決する事を許されたなら、全敗しても、つまりロッシが3戦ともロレンソの直後でゴールできるなら、シリーズチャンピオンになれる事を忘れているようにしか思えません。ロッシに絡める選手は、全力で絡んでこそフェアな態度と言えるでしょう。
    また、ロッシは「後ろを振り返りマルケスの位置を見ながら幅寄せする」という行為を行っていて、当の本人もそれを公言している以上、その違反は取られても止むないでしょうし、だから、「たったの」違反点数3点なのではないかと考えます。ロッシが「(転倒させる意図はなくとも)故意にマルケスを蹴った」と認定されたら、チャンピオンシップポイントに傷のつかない、危険行為ポイントだけでは済まなかったのではないでしょうか。
    マルケスが転倒したことについては、今の所、「マルケスのミス」という扱いだと考えます。マルケスがリタイヤしてゼロポイントに終わった事について、何の救済もされていませんから。

  23. 2015年11月3日 at 12:16 AM #

    渋いですな。副社長。

    当然、指による入力と、衝撃による外力とは違うのでしょう。
    更に、偶然、払った足が当たった程度では、あり得ない外力が記録されているのでしょう。

    当然、同じデータが得られるのは、どれぐらいの衝撃かという実験・検証もしているはず。

    その上の発言でしょう。 だから、データーを出すとまで言ってるのでしょうね。

    • gop 2015年11月3日 at 8:14 AM #

      データの改ざんなんて簡単ですからね。日本企業ですから。
      それに別にボイスレコーダーが載っているわけでもないですし。
      マルケスを嘘発見器にかけた方がよっぽどいいと思いますけれど。

      • ミン 2015年11月3日 at 11:19 PM #

        それはいくら何でも疑いすぎでは?日本企業限定されてもおかしいし

        • gop 2015年11月4日 at 12:42 PM #

          ミンさん ケスについては疑いだらけ。
          日本企業のメンタリティーが最近低いというのは風呂敷広げすぎか。

  24. LOCK 2015年11月3日 at 12:25 AM #

    今のMotoGPマシンで、もしロッシが蹴ったとして転けないでしょう。
    笑わせるなです。
    原因は明らかに無謀なマルケスに有ると感じました。
    状況を誤り勝手に転けた。
    責任転嫁するなって事です。

    • CB 2015年11月3日 at 1:51 PM #

      ロッシが意図的にレーススピードより遥かに遅いスピードで幅寄せしたことは
      ナシですかそうですか。…
      バイクに乗った事が無い方のご意見だとは思うのですが、2輪は割と簡単にコケますよ。
      特にコーナリング中はね。さらにフロントロックならあっさりとコケます。
      余計なおせっかいかもしれませんが覚えておいてくださいね。

      • けーん 2015年11月3日 at 4:25 PM #

        だからー、コケるのはわかったので
        「僕の運転で僕のばいくなら」を付け足してくださいよー。
        CBさん。

        限界ギリギリで走ってるならまだわかるけど
        実際はあの速度。
        マルケスもロッシもプロのライダーで
        乗ってるバイクも市販されているバイクでは無くmotoGP機ですから。

        その点をあなた以外はみんな踏まえて話してますよ。

        レバーガードが曲がってフロントロックするほど
        ロッシのバイクにぶつかって行ったんじゃ無いの?

    • ドライ 2015年11月3日 at 2:58 PM #

      凄いですね。
      今のGPマシンが蹴ったぐらいで転ばないとは。
      あんなマシンに乗ったご経験から来るご意見だと承ります。

  25. no name 2015年11月3日 at 12:29 AM #

    あれだけのペースのなかで執拗に絡まれて抜き返して、を繰り返してたらフロントタイヤ終わってるきてるだろうから
    単独になってもタイムが伸びなかったとも思われるのだが、レース屋の立場でその辺すっとばしってるコメントは
    自陣防衛の会社人だなあ、としか感じない。
    そういう意味では当たり前のステートメントなんだけど転倒に関しての要の部分が推論でしかないのは
    この人の教養の無さなのか他に言葉がないくらい事実が暗澹たるものなのか。

    舵角よう動ねデータとかとってたらブレーキ圧データの上昇タイミングとのタイミング比較でかなり正確に推測できるだろうに。
    蹴り込まれて転倒させられたのか、じぶんの操作で転倒したのか。
    (チャタやシミー見るならステダンの動作は拾ってると思うのだけど)

  26. motoさん 2015年11月3日 at 12:42 AM #

    立場上ごもっとな意見と歯切れの悪いお答えですね。

    そりゃそうだ、必死にエースのガキを守るのに無理があるからだ。

    マルクが被せてきたあのバンク角ならば、ロッシの左足(性格にはアウトサイド)は下方向へ蹴らねばならない。実際には横方向へ動いています。

    その死角の状況でピンポイントで蹴れるわけがないだろうが。

    どうしても蹴ったというなら実演して欲しいです。

    しかもガードの上からコンマ2秒程度の入力で、フロントがブレイクするだろうか?

    ブレーキレバー手前の小型カメラが装着されているならば、さっさとそれを公開していただきたい!

    ブレイクした瞬間のデータと、接触したタイムラグがあるはずだ。

    辻褄の合わないことを、この立場の方が発言するとますますおかしくなるではないか!

  27. saka 2015年11月3日 at 12:56 AM #

    実際マルケスのライディングは危なすぎなんですよ。
    全力とは言葉は良いけど、要は安全マージンを取らないからよく接触するし転ぶし相手も転ばせる。
    過去何人ものライダーが犠牲になってるし、2013年にはペドロサのチャンピオンシップの過可能性まで奪っているわけです。
    故意じゃなければレースアクシデントで済まされると思っていますよね。

    今回だって絶対に転べない相手に接触上等のライディング。
    ロッシじゃなくても怒りますよ。
    恐すぎです。
    もし当たって転んだら「申し訳無い事をしたけど、全力でやった結果、レースアクシデントです。」とでも言うつもりだったんでしょう。
    ロッシも悪いけどマルケスもなんだかなぁという感じです。

  28. きよむす 2015年11月3日 at 1:08 AM #

    蹴ったくらいでコケるはずない、とかレバーガードがあるから蹴りが当たるはずない、とか行ってるロッシ教の信者達はバイク乗ったこと無いんだろうなぁ…。

    • げにえ 2015年11月3日 at 3:17 AM #

      きよむすさん

      もう何を言っても信者には通じませんよ(ため息)
      彼らに取って、ロッシ様に対して不利な事は、全て事実では無いのですから。
      コケたのはマルケスが悪い、ロッシ様は悪く無いと信じているし、
      もうマルケスを計画的に押し出した事は、なかった事になっているようです。

      さらに、あの速度でコケるわけ無いとか、蹴られた位でコケるわけ無いとか。
      バンクしている時にハンドルに、意図しない入力があったら簡単にコケる事位常識だと
      思ってはいけないようです。

      私も、ロッシファンと公言するのが恥ずかしくなってきました。
      今回はロッシが悪い。だからペナルティがあった。
      それを認めた上で、最終戦は優勝して欲しいと思っています。

  29. Montagnya 2015年11月3日 at 1:09 AM #

    ヴァレがマルクの「ハンドルが左足に接触した」と言っていたのが気になっていた。
    映像では、確認することができなかったから。
    でも、この中本氏の発言でわかった気がする。

    誰もが映像で確認できるように、マルクが速度を上げてヴァレに当たって行っている(ヘルメット
    が膝の後ろあたりを押し込んでいる)のは疑いようのない事実。
    その瞬間のブレーキレバーの位置は、マルクのマシンの向こう側なので見えないが、ちょうど
    ヴァレのふくらはぎあたりに接触しているのではないか。
    そうであれば、中本氏の言うデータと一致する。
    但し、転倒原因は彼の言うようなヴァレが蹴ったからではなく、マルクが突っ込んだからになるが。

    その後、ヴァレの足が外側へ開くのは、何かが足に接触したので、反射的に払い除けようとした
    ものと推測され、こうれは生理学的にも理解できる。
    あの体制で足を広げて外側へ大きな力を出そうとすると、相当反動があるし、そもそも、たいして
    大きな力は出せない。
    そしてこの時、ブレーキレバーはヴァレの足よりずっと前にある。
    少なくとも足で蹴られたり押されたことが直接の原因で、転倒することは無さそうだ。

  30. maxtu 2015年11月3日 at 1:16 AM #

    チームBOSSとしてライダーを守る。
    この記事はそれだけで良いと思うけどなぁ。
    ヴァレに応戦して裁判扱いにでもされたら、もうサーキットは必要無くなるしね。

    中本さんの言う通り、最終戦はホンダワークスのワンツーでやり返せば良いんだよ。それがレース屋ってもんでしょ?

    • gop 2015年11月3日 at 8:30 AM #

      わたしもそう思います。上の方「きよむす」さんの論理だった反論が聞きたいですね。私もレース関係者ですけれど。

      • gop 2015年11月3日 at 8:32 AM #

        Montagnyaさんの意見に同意です。

      • きよむす 2015年11月3日 at 7:43 PM #

        出た、「自称」レース関係者の自宅警備員(笑)!なんでレース関係者がここで一般のファンと一緒にわいわいやってんのよ(笑)?レバーガード云々については下でももひきさんが論破して下さってるので活愛します♡

        • gop 2015年11月4日 at 12:46 PM #

          何でもいいのですが、きよむすさんは感想だけですか?

  31. 9191 2015年11月3日 at 1:17 AM #

    ホンダが蹴られたといデータがあるというのなら。
    ヤマハは蹴っていないというデータを出して潔白を証明すればいいのでは。

  32. A-jl 2015年11月3日 at 1:37 AM #

    先にマルケスが当たったとか、蹴ったのでは無く払ったとかもう散々聞き飽きたわww
    ブレーキレバーを狙った狙ってないじゃなく、接触されたからって足で払う(蹴る)馬鹿がどこにいるんだよ!
    というか接触させようと幅寄せしたんじゃねぇかよ。
    わざと幅寄せして相手の逃げ道なくして接触してきたマシンに蹴り入れても3ポイントの危険ポイントがしかつかないって事で良いんじゃないの??
    その処罰をを不服だって言ってるロッシはこの行為を正当化しようとしてるワケだからね。
    アホなルール作ろうとしてるライダーを応援してるファンの考えが全く理解できない。
    ホンダとHRCには特に関心もないですが今回の一件で中本さんの苦労には同じ日本人としてちょっと同情します。

    • 2015年11月3日 at 3:03 AM #

      蹴った蹴ってないは聞き飽きたとか言いながら蹴ったと持論展開してるw

      「接触されたからって」
      と言われてるので、先にマルケスが当たった前提でいうと当たられた部分が反射的に押し返したが自然でない?
      普通「押しやがって!」て思う前に体が反射的に押し返さない?

      反射的に押し返すあんたの言うところの「馬鹿」はいっぱいいると思うよ?

      接触させようと幅寄せしたてゆーてるけど接触させようとなんてすると思うの?自分コケる可能性あるのに?
      あくまでスローダウンさせようとしただけでないかな

      もちっと考えてコメしないと矛盾だらけでみっともないよー

      • A-jl 2015年11月3日 at 9:28 AM #

        反射的に押し返す??モトGPで接触なんか日常茶飯事だけど押し返すシーンそんなに無いけどww
        ましてや自分から接触しやすそうな状況作っといて当たってきたからって押し返すとか計画的犯行では??
        それとも日常のハナシ??
        電車やバスで車体が揺れて隣の人(年配の方や子供も含め)がぶつかって来たら君は容赦なく押し返すのかな???
        テメーの方が矛盾だらけだっつーの(^^)
        そもそもスローダウンさせようとした事だけで処罰喰らったんだからもうこの件はイイんじゃね?w

        • 2015年11月3日 at 1:03 PM #

          日常茶飯事?
          日常茶飯事なら毎戦くらいあるのかな?
          具体例あげてみてね?

          揺れてぶつかって来て反射行動取らないて事は君はそのまま倒れるのかな??
          てか年配とか子供含めてとかww
          反射の意味わかってる?www
          相手見てから判断するのは反射行動とは言わんからwww

          計画的とかゆーてるけど、チャンピオンかかってて接触させようとはしないのわからない??

          中本が蹴ったてゆーてる事に関してのコメントやからどっちでもいいならコメしなくて良いんでないかな

      • A-jl 2015年11月3日 at 9:43 AM #

        あぁ分かった分かった!
        夏に虫がたくさんいる所とか行ったらほっぺたとか髪の毛に虫が止まった感触を感じたら反射的に手で払ったりするわw
        理由は刺されたりしたら嫌だから。
        まぁマルケスは虫(蚊や蜂)じゃないけどね。

    • TKM 2015年11月3日 at 6:29 AM #

      今年のMoto2で、サンマリノでしたか・・・
      ドミニク・エガーターと・・・誰だっけなぁ、一緒に転倒して、その結果中上が3位フィニッシュしたレースあったじゃないですか。
      その時ドミニク・エガーターと相手の選手、ヒジで押し合いになってましたよね。
      そんな極端なバトルの結果、二人で絡んで転倒と相成ったわけですが・・・

      結局ね、ルールが悪いんじゃないですかねぇ。
      ここからはアウトっていう線引きができていないじゃないですか。

      • mac 2015年11月3日 at 3:41 PM #

        エガーターファンです。

        エガーターに当たったのはアレックス・リンスです。
        http://www.motogp.com/ja/instagram_update/2015/09/17/hard-moments-no-friends-on-track-out-of-track-we-are/184794
        リンスの謝罪をすぐに受け入れています。
        彼に言わせりゃ、”No friends on track! Out of track we are friends.”だそうです!くぅ~!

        しかし次戦、アラゴンでシメオンに横から当たられてクラッシュ、脊椎、肋骨、右手の骨折で全治4~5週間。。。

        ちなみに、マルケスがMoto2の時にペナルティで最後尾33番手スタートから優勝したのはヴァレンシア(2012年)です。

        あの時もエガーターはマルクに1コーナーの進入で当てられていました。その後のエガーターの対応が“大人”でもうぞっこんになりました。左手を横に広げて謝るマルクに、前を(見ろ?)指さすドミニク。カッコいいの一言。

        参考までに、バイクのレースで肘をお互いに出すのは、接触した時にハンドルが当たると即こけるからです。モトクロスではスタート後の混戦状態や、抜きつ抜かれつのバトルになった場合は、普通に肘や体で自分のハンドルを守ります。

        • TKM 2015年11月3日 at 4:06 PM #

          ほぉ~、勉強になります。
          いっそのこと、レバーガードをオフロードバイクみたいにハンドルバーのエンドから根本まで繋いじゃえばいいのに、と思うんですけどなんでそうしないんでしょうね?
          フルステアでカウルと干渉する・・・か?

          エガーター、今年の8耐でも大活躍でしたよねー
          Tech21と合わせて、やっぱりGPライダーってすごいんだなぁと思いましたよ!

          • mac 2015年11月3日 at 8:31 PM #

            エンデューロレースなどではハンドルのクランプ側とエンド側を固定する完全なレバーガードを使いますね。
            今は樹脂製で昔はアルミ製でした。

            あれの欠点は、
            ・転倒時に、手首、もしくは前腕を折る可能性が高いです。
            ・ハンドルバーエンドが重くなるのでフラれます。
            ・アクセル側のグリップに穴を空けると、転倒した際に隙間に土が入り込んでアクセルが戻りにくくなります。

            なので、モトクロスではレバーガードは使いません。
            泥の日にグリップに泥が着いて滑るのを防ぐためハンドガードを使います。ハンドガードはグリップエンド側は固定されていません。

            いつだか、ロード用のブレーキガードにハンドガードを樹脂製のボルトでつなげたタイプを見かけた記憶がありますが、グリップに穴を空けてしまうのでアクセルが戻らない欠点は解決していないので装着しているのを見たことがありません。全日本MXでも使ってないと思います。

            関係の無い話を長々すみません。

  33. けー 2015年11月3日 at 1:44 AM #

    マルクが転倒した後の中本さんの表情が
    全てを語っていると思いますがね…

    是非最終戦はホンダ1-2で
    ハラハラドキドキさせていただくのが
    良いかと。

    個人的にはブラッドリーが
    頑張って上位入賞、ニッキーがオープン優勝ならそれで満足なのですが~

  34. サザエ 2015年11月3日 at 1:45 AM #

    ではロッシ、マルケスご両人の背後霊に聞いてみましょう。

  35. ももひき 2015年11月3日 at 1:50 AM #

    私はCBR600RRにレバーガードを付けて走らせています
    レバーガードは斜めからの方向に対して全然有効じゃありません
    バンク中のマルケスを振り払う際に偶然ガード越しにレバーを押してしまう事は十分にあり得ます
    レバーガードはハンドル内の振動防止のインナーウェイトとバーエンドと一体化しているので強い衝撃で動きます(蹴られたぐらいでは動かないので転倒時に動いたのでしょう)

    レバーガードが付いてるのにブレーキレバーに当たるはず無いと申している方が沢山いるので念のため

    • gop 2015年11月3日 at 8:34 AM #

      GPマシンのバーエンドを見たり触ったりしたことがおありですか?

      • ももひき 2015年11月3日 at 5:54 PM #

        見た事も触ったこともあります。
        私のマシンに付いているレバーガードは形状でけいうとRC213Vとほぼ同形状と言っていい物です。
        予測の部分で話をすると、ハンドル内はホンダ市販車独特の構造とは違うかもしれない。
        という事だけです。センサー類、またはガッチリロックする構造かぐらいの違いだと思いますけどね。
        後は上の私の意見という事は変わりません。

  36. YZRーM1 2015年11月3日 at 1:55 AM #

    マルケスが幅寄せされて素直に止まるぐらい減速すると考えたロッシがアホ。今までのマルケスの走りを見てると相手のことなどお構い無しなのはわかってたはず。まぁでもいくらマルケスでもあの路面の汚れた場所から全開食らわすほどバカではあるまい?
    あと、一人旅になったロッシが前に追いつけなかったのは単にペースが悪かったからでしょ?いくら激しいといっても、3周で完全にはタイヤ終わらないでしょ。
    あれがロッシでなかったら、まぁ速攻で黒旗だったろうしボロクソ批判されて終わってたとおもうし、やられたのがロッシだったらやった奴は殺されてたかもね(笑)

  37. テック21 2015年11月3日 at 2:03 AM #

    遂に中本さんのコメントが出てきましたね。
    自分はヴァレが好きです。 だから今回の事を何とかポジティブに捉えようとしています。 提訴については、チャンピオンを諦めていない限り、そして、出来ることを何でも実行することがモチベーションを保つための手段なんかな? と感じますし、2010年のホルヘとの話と同様 、ベストを尽くさない、この場合はトラックの外ではありますが、家で寝ていた方がマシ という感覚もあるんかな? とこれは自分の中では結構肯定的に捉えています。

    でも、、 、 やっぱりフィリップアイランドでの事はヴァレの勘違いである可能性が高いように見えますし、そしてセパンで起こった事は、明らかに一線を超えてしまっていました。 ここで謝るくらいならチャンピオンになっていないと思いますのでバレンシアで謝罪する事はないと思いますが、今週木曜日に、バレが単独会見を開いて、ベタ謝罪とは行かなくても、対マルクではなくても、今回起きた件に対しての単独会見でも開けば日本人の自分としては感動するんですけど、まあ、ないでしょうね。 提訴という形で自分の筋を通した上で、同時に、対特定の人間ではなく、起きてしまった混乱への謝罪であればいいと思うんですけどね。。うーん、それでもヴァレもマルクも大好きな自分がいます。バレンシアで、全てが相殺される事はないと思いますが、少なくともベターな方向に進んで終わって欲しいです。。

  38. ガルバンソ 2015年11月3日 at 2:15 AM #

    いつも見てましたが初めてコメントします。
    このタイミングでのマネジメントとしての発言は遅きに失した感があります。HRCとしてマルケスがロッシを妨害するようなレースをしてはおらず、また、ロッシが意図的に転倒せしめたという確かな証拠があるのなら、開示を求められた場合用意するのではなく、マルケスだけでなくチーム全体の疑いを払拭して名誉を守り、事態を収拾させる為にむしろ進んで開示すべきでしょう。
    何の証拠もなくマルクが非難の的にされたとありますが、ロッシはデータを持参してイタリアメディアへの説明をしていますので、ロッシとしてはレース中に感じた違和感をビデオで見直し、データ(証拠)を確認した上で確信するに至り、プレスカンファレンスで発言したのでしょう。フィリップアイランドGPの後にロッシとマルケスが握手をしているのをフェアで良い戦いの証拠だとするのは証拠として弱すぎるように思います。
    セパンのオーバーテイク合戦も、両選手にとって安全なものだというのも、単にロッシが転倒しなかったという結果論であって、少なくともロッシにとっては安全なものではなかった為に抗議のジェスチャーをしていたのではないでしょうか。また、マルケスがロッシへの妨害ではなく、真実優勝を目指して走っていたという意見を支持するのであれば、マネジメントとして、レースディレクションが下したロッシの反応を呼び起こした原因の行動をマルケスがしていたという判断がなされた直後に断固抗議すべきでしょう。全体的に、マネジメントの立場にある方の説明として納得いくものではないように思います。

    • わかめ 2015年11月3日 at 10:02 AM #

      ロッシが持参したデータってラップタイムでしょう。
      データって言える代物じゃないし、マルケスが意図的に遅く走っていたなんて
      データをロッシが持ってるわけがない。

  39. kagemaru 2015年11月3日 at 2:16 AM #

    どっちが悪い派ではないけど

    >オーバーテイク合戦は極端なものだったが、両選手にとって安全なものではあった。

    HRCはマルケスと心中、覚悟決めたね。
    あのギスギスした嫌な雰囲気しか感じないバトルを安全だとか言っちゃうんだ、HRC現場総指揮が。
    わかってるくせに。もう誰もマルクを叱れないんだね。
    もっと広い視野での見方をしてる人かと思ったけど意外と、だったね。

    • aim 2015年11月3日 at 2:45 AM #

      同感です
      あれを安全なバトルと言ってしまうところから
      一層ホンダを信頼できなくなりました
      いつ接触するか、レース生命に関わる転倒しやしないか
      冷や冷やしながらレース中の二人を見守る渋い顔が全て物語っています

      • びあっじ 2015年11月3日 at 5:36 PM #

        俺の大好きなレイニー、シュワンツが否定されてる気分ですわ〜
        安全なパッシングて道譲るのかな?

    • だにーあれぽる 2015年11月3日 at 11:43 PM #

      基本はどっちもどっち、だけど切っ掛けと幅寄せしたロッシの方が悪いと個人的に思う前提で。

      ホンダ側はマルケスの挑発行為についても、最初からケシかけた張本人だと思っています。
      私は小売業と言う立場でホンダを見てますが、細かな事までとにかく五月蝿いです。

      「ホンダ機に乗るからには必勝!」これに全て現れてますよ。
      (そもそもロッシがホンダを出て行った理由にもあった筈ですが・・・。)
      ある程度はライダーに好きにさせるでしょう。ただし挑発行為によっての転倒なんてのは、
      ホンダにとって「何勝手な事してんのオマエ?」状態です。

      ですから、最初から挑発行為の末の転倒はOK。
      3冠持ってかれた腹いせにケチつけてやれ!が正しいかと。

      ホンダにとってライダーは只の駒です。勝つ事は当然ですが、言う事を聞かない駒は要らない。です。

      皆さんはホンダと言う会社に夢を持ちすぎです。
      昔からVW社的な事を平気でして消費者を欺いている会社です。

  40. kagemaru 2015年11月3日 at 2:25 AM #

    データ出す出すとか息巻いてるけど状況証拠でしか無い。
    ブレーキレバーは確かに入力されてる。
    入力した人間は誰なのか、そんなデータは取れてるのかな。

    まさかHRCはロッシの足に関節と筋肉の動きを採取するロガーをつけてたのかな。

    大治郎の211V暴走、8耐CBRの電制スロットル制御固着。
    隠していることは山程あるこの会社。

    • no name 2015年11月3日 at 11:41 PM #

      tokunosan no test cyuu no jiko toka…madamada takusan arudesu.

  41. saka 2015年11月3日 at 2:49 AM #

    今回マルケスがやろうとしていた事は未必の故意ですよね。
    それがわかっているから中本さんも歯切れが悪いのでしょう。
    前にマルケスは実は腹黒いと言っていましたが、それが垣間見えた出来事でしたね。

  42. shun-vtr 2015年11月3日 at 3:33 AM #

    皆 テレメーターがサスにもついてるの忘れてらっしゃるかな?

    あの直立に近いバンク中で、当てた当ててないとか…

    意味はなくブレーキの入力前にサスが沈むかスリップが始まっていれば「蹴った」は、証明できてしまうと私見では、思いますけど…

    あと加速していったバレの足(後ろからのアングル)
    裏見えてますね…

    状況証拠は、あげればキリないし…

    あのタイヤスモークは?
    マルクが、当たる事になれてるのに「握りゴケ」もないし…

    ただ テレメーターで おかしな数値がある!
    って事よりバレ狙いのバトルじゃなかったよ!
    が、言いたいんだろうな♪

    まあ切り換えていきましょ!

    次 いいレースしてくれれば 言葉なんかより説得力あるんだから!

    なかもとさんの言うとおりHRCは、来年を見越して4連勝目指せばいいんだ!

    バレもロレも今年のタイトルを諦めなきゃいいんだ!

    泣いても笑っても最後!

    個人的には、レディングに期待♪

    HRCに「ああ 勿体ねえ! 来年 契約しときゃあ」って走りに期待(笑)

  43. アーネット 2015年11月3日 at 3:41 AM #

    片方だけのデータではなく両方のデータを照らし合わせないと真実は見えてこないでしょう。

    これは繰り返されてきた推測のひとつですけど、私としては両者どちらも転倒は意図しないものだと思います。

    あのコーナーでロッシは意図的にワイドなラインを選び、マルケスもそのために1度はワイドなラインを走らざるをえなくなります。

    その時1度接触を避けようとマルケスはマシンを起こしています。

    しかし次のコーナーへの入力のためマルケスは再度マシンをバンクさせます。←レース本来ならそこにロッシは居ない筈なのです。

    しかしアウトラインへ入力しながら意図的に減速しているロッシに対して、マルケスはマシンを次のコーナーへ入力してしまっているものですから慌てたでしょう。

    その際マルケスはブレーキレバーを入力しようと手をかけていたにしろそうでないにしろ、お互い速度に少なからず差のある状態で接触しその結果マルケスは転倒しています。

    減速しているものに対して少なからず速い速度で物が接触。

    車のサイドミラーがこの状態なら手前に折れるか吹き飛んでいるでしょう。

    それがマルケスのフロントのブレーキだった訳です。

    蹴る蹴らないは別にしてレース中に必要な両者の阿吽のタイミングに重大な差があり、信頼性に欠くものであったと思います。

    TASの決定がいち早くなされると良いですね。

  44. まっきい 2015年11月3日 at 4:19 AM #

    この発言で、ホンダがイタリアと東南アジアのマーケットを失うことは確定ですな。

    それに、今のマルクのメンタルでレースに出すのは、非常に危険だと思います。

    本来にマルクを守りたいなら、最終戦を辞退させた方がよかったのに。
    誰かが大怪我しないことを願ってます。

  45. すまいる 2015年11月3日 at 6:25 AM #

    ロッシとホンダの関係⇒ロッシvs中本 が成立つわけで、
    中本氏がロッシに対してライバルメーカーのドライバーという存在を超えた対象になっているように思えます。
    極端な表現をすれば、つまりはマルケスは中本氏がロッシを倒すために放った刺客なのです。
    マルケスを教育できないのではなく、中本氏の心を忖度し教育された結果の現われが今のマルケスそのもの
    なのではないでしょうか。

  46. パンダパパ 2015年11月3日 at 6:29 AM #

    どちらかと言うとヤマハ寄りのmotoGPフアンですが、さすがにロッシの行動は、故意に蹴ったと見えます。

    でも、チャンピオンシップで絶対王者のロッシをここまで追い込むプレッシャーがあったんでしょうね。

    かと言え許される行動では無いですね。マルクもマルクですが、そこはチャンピオン暦長い先輩のロッシがフェアに否さなきゃ駄目でしょう。

    いっその事、ロッシは、事実を綺麗さっぱり認めて謝った方がカッコイイと思いますね。

    2015年チャンピオン取ってから、返還したらいいじゃないですか!

    男気魅して欲しいロッシ!!チャンピオン1個くらい彼の存在にしたら小さい事だと思ってくれないかなぁ~?

    これからも、大好きな偉大な絶対王者のロッシでいて欲しい。

  47. show 2015年11月3日 at 6:44 AM #

    ブレーキレバーに当たったはずがない?
    ロッシ自身がブレーキレバーに足が当たったとコメントしてますが?
    現実逃避してますなぁ

    • kai 2015年11月3日 at 8:39 AM #

      ここの過去記事を読み返しましたが、「右ハンドル」と書かれてました。

      • ドライ 2015年11月3日 at 3:16 PM #

        そのさらに前、レース直後にロッシは
        「ラインがワイドになった。そしたらマルケスがぶつかってきた。」
        っていう意味のコメントをしてます。
        二転三転するコメントは信頼できますか?
        更にいうなら
        バレンシアには出ないかも。

        みんなの応援で次に向けて頑張るよ

        ペナルティに対して提訴します。

        ロッシ支離滅裂に感じています。

  48. ヤマハ 2015年11月3日 at 6:55 AM #

    データを一般に向けて公表すればいいのに。素人にも分かるよう解説付きでね。それが無いとここに書いてるファンの方のコメントに負けてるわ。事実だけ語るならロッシの幅寄せに対しての猛抗議で十分。中途半端だからヨーロッパと東南アジアで叩かれまくってる。目が小さいから見えてないとか、同じ日本人として悲しい。

  49. TKM 2015年11月3日 at 7:04 AM #

    データがあるなら出したほうがいいと思いますがね~。マルクの身の安全のためにも。

    しかし驚くべきはあのオーバーテイクが安全だと平気で言い張ることです。これ本当に公式のコメントなんでしょうか。
    バイクに乗り始めてから、ずっと大好きなメーカーだっただけにとにかく衝撃を受けました。

    ’17のRR、購入資金も用意して楽しみにしていたんですが、もういいです。
    他社のバイクも知る機会だと思って他のメーカーのSSにします。

    GSX-Rの新情報、なかなか出てこないですね・・・

    • CB 2015年11月3日 at 2:17 PM #

      ヤマハのチームの人がホルヘに「何度もオーバーテイクがあったがクリーンだった。」と
      2人のバトルを説明していますね。素人目におっかなく見えるあのバトルもmotoGP内の人
      からはそうも見えるんですね。ちなみに元ネタはマレーシアGP決勝プレスカンファレンス
      のホルヘの発言からです。ご参考までに。

  50. sakuya 2015年11月3日 at 7:13 AM #

    レース関係者はまだこの話題で持ち切りなんですね。
    当人たちは最終戦に向けて行動しているというのに・・・。
    立場上、仕方ないのかな?

    なんにせよ、今シーズンでこの話題は終わりにしてほしい。
    来年、もしマルケスやロッシがチャンピオンになった時に話を蒸し返して大騒ぎしないように。

  51. ロッシファンですが 2015年11月3日 at 7:37 AM #

    もうおなかいっぱいです(笑)

    • ぽす 2015年11月3日 at 9:14 AM #

      まあ 眠っていたアンチロッシさんたちの活性があがり
      渋谷のハロウィン的に盛り上がって意気揚々と長〜いコメントしてる感じも
      なかなかないことだし たまにはこういうイベント的なことでも起こらないと
      じっさい可哀想な気もするし たまにはいいと思うよ こういうのも
      いろいろ発散できて^^

      いやはやしかし ホンダのロガーには 蹴られたセンサーまでついてるのかね?? 
      そりゃ すげ〜 

      中本 コイツ あいかわらずの妄想狂??
      さっさとF1に戻ればいいのに…

      • 696rider 2015年11月3日 at 10:45 AM #

        代わりに新井が来たらどうする…ホンダ暗黒時代突入(笑)

  52. へも 2015年11月3日 at 8:59 AM #

    この一連を映した映像に、マルケスが転倒したあとロッシ車のカウル内からロッシ正面を映した映像に切り替わるよね。そのカウル内からロッシ正面を映したカメラでマルケスが転倒するときのタイミングを映した映像に何かが映ってそうなので見たいなあって思いました。

  53. ロッシ好きですが 2015年11月3日 at 9:10 AM #

    ロッシファンにはもううんざりです。
    管理人さん、このコメント欄、閉鎖してもらって良いです。ほとぼり冷めるまで
    記事は良いのに、その下に連なる汚いコメントが多くて、、
    motogp好きになってくれてる人まで影響を受けてしまいそうで、残念です。。。
    近年無いくらいのシーズンバトルですし、ロッシファンの集いは別場所でお願いしたく。

    • 930-32 2015年11月3日 at 5:43 PM #

      自分の側に立つ意見は良い意見、反対側に立つ意見は汚い意見、という自分本位なあなたこそ、こういうオープンな場には合ってないと思いますが。

  54. いたたわ万歳 2015年11月3日 at 9:29 AM #

    素朴なギモンなんですけど

    ペナルティ一時停止
       ↓
    予選の順位グリッド
       ↓
    何ヵ月後かの裁定バレンティーノ勝
       ↓
    レースリザルト問題なし。

    のような(コレはあくまでも一例)流れになると認識してるのですけど例えば今回執行の一時停止が却下された場合何ヵ月後かの裁定でバレンティーノの訴えが(ペナルティが不当であった事が)認められるとレース結果には何の影響も及ぼさ無いって事なんでしょうか?

    そうなると…。

    私には皆さんの様な見識がないので私の認識が間違ってる場合も含めどなたか教えて頂きたいのですけれど…。

    管理人さんメルマガも以前から拝見してますよ♥
    にわかファンにはとっても勉強になります♥

    • La Chirico 2015年11月3日 at 9:22 PM #

      メルマガ購読有り難うございますね。
      昔からのファンの方にも楽しんでいただけて、新しいファンの方にも分かりやすくを目標にやってますんで嬉しいです♡

      • いたたわ万歳 2015年11月4日 at 8:21 AM #

        お返事ありがとございます^^

        ハガ選手の件やらで少し雰囲気わかった様な気がします。
        シリーズ最終戦ってとこが違うのですけど(笑)

        蹴った蹴らないの事は私もとってもモヤモヤしますけど実際の調停はロッシとFIMの見解の間でなされるという事なのでそれ(今ある証拠)に対する中本さんのエクスキューズなのかなーと感じてこの先6日の判決含めとっても先の事が気になってしまったもので。

        関係者の方はきっと先の先を考えて発言したりしなかったりするのではないかなーと感じます。

  55. tt 2015年11月3日 at 9:49 AM #

    ヴァレンティーノとの接触を避けようとしてマシンを起こしていたことが分かります。しかし、フロントブレーキのレバーに、突然、衝撃が加わり、それにより前輪がブロックしてます…これが転倒の理由ですね。

    しかしの時間軸にマルケスがアクセルを開けたのが映像で見て取れるのでアクセル開度のテレメーターも提出お願いしますね。HRCさん

  56. tt 2015年11月3日 at 10:02 AM #

    まず今回の件、ロッシが悪かったことは事実でありアウトです
    ただ、キックについてはマルケスの勘違いか嘘です。
    映像を時系列に1コマずつ720pの映像で動かしてみてください
    ロッシが2回ちら見した後です
    マルケスがバイクを寝かし始め加速している→一瞬マシンが起き減速している→マルケスのバイクが再度倒れ込む(この地点で転倒開始)と同時にロッシの足がペダルから外れる
    ロッシが蹴ったとするとロッシの足は自車方向に反作用で跳ね返りますが
    映像ではマルケスがロッシの足にあたったからロッシはブロックしてマルケス側に足がはずれたんです。地球上で動いている以上この物理的証拠は動かせません。
    もう一度言いますが今回の件はロッシが悪いです。

    • けーん 2015年11月3日 at 8:21 PM #

      ttさんに同感です。

      マルケスからぶつかって、ロッシの脚でフロントブレーキを挟んでフロントロックして自滅したのにロッシに蹴られたと勘違いしているんじゃないかと思う。

  57. わかめ 2015年11月3日 at 10:44 AM #

    中本さんのコメントは今までの一連の出来を冷静に集約してると思う。
    アラゴンではダニと激しいバトルしたし、フィリップアイランドでは序盤からイアンノーネと接触する程のバトルをしていた。バトルをしたのはマルケスだけじゃない。お互いに試合後には握手までしてたのに、突然数日後に言い掛かりを付けられた方の身にもなってみてよと。チャンピオンを争っているというなら、2010年茂木でそんなの関係ないよ。レースだよと言っていたのは何だったのか。セパンで起こった事は見ての通り。提訴するのは勝手だけど、失った物は大きいと思う。

  58. doublecutaway 2015年11月3日 at 10:49 AM #

    だから・・・
    ロッシは何も変わってないんだって。
    彼をまるで尊敬されるべきレジェンドにしたのはファン側の勝手な偶像崇拝なんであって、もともと彼が勝利やタイトルに人一倍貪欲で、それを手にするためならどんな事でもしてきたライダー。自分が若い時にしてきた事を、今、若いマルケスにされてるだけ。
    盲目なファンが事実から目を背け、今回の件とは別の話でHRCや中本氏を詰っている姿は滑稽以上の何物でもない。
    何度も言うが、ロッシは何も変わってはいないし、若い時からこういうタイプのライダー。その人一倍の貪欲さでレジェンドと呼ばれる成績を挙げファンを魅了してきたが、それは人格者である事とイコールではない。彼自身もそんな風に思われる事などきっと望んでもいない。それを、見ている側が勝手に妄想し、憤り、やり場のない怒りをHRCや中本氏にぶつけているだけ。いい加減、本質を見ようよ。

    • YZR-M1 2015年11月3日 at 2:15 PM #

      まぁその通りですねぇ(笑)

    • きよむす 2015年11月3日 at 7:34 PM #

      ごもっとも!そしてロッシもマルケスも同じ穴のムジナ…。

  59. カタナ乗りん 2015年11月3日 at 10:50 AM #

    “ブレーキレバーに突然の衝撃”=ロッシが蹴った。って言ってますけど
    マルケスのシミュレーション(わざと)が絶対に無いという論理的な証拠にはなりませんよね?
    不本意な転倒後であればもっと派手なリアクションあるべきなんじゃない?

  60. 丸助 2015年11月3日 at 11:11 AM #

    ひどいコメント多いね

    蹴った、蹴ってないは関係ないやろ
    ロッシによる故意の進路妨害、相手をコースアウトさせようとする意思
    それらがある上で、相手のマシンに追い払っただけだろうが、膝だか足だかでハンドル回りに入力があれば、それは蹴ったも同然でしょ

    それに2010年のロッシの走りや言動のことはどう考えてるんやろね

    ロッシにしてみればロレンソの後に付いていけばタイトルを獲れるのだから、あのレースではタイム的にもロレンソに追い付けてなかったわけやから、マルケスをいかにゴールラインで前に出れるかを考えるべきやろ

    ロッシ擁護の偏ったコメントが気持ち悪いわ

    • げにえ 2015年11月3日 at 11:27 AM #

      丸助さん

      丸ごと同意(笑)
      私もロッシファンですが、ここの偏った擁護にドン引きですわ。
      目にフィルターがかかっていますよね。

      • 2015年11月3日 at 1:13 PM #

        ドン引き、気持ち悪いならコメント欄まで見なければ?
        ロッシに対しての偏ったコメントする人がいるのは予想の範疇でしょ

        • YZR-M1 2015年11月3日 at 2:20 PM #

          >丸さん
          予想以上にロッシ厨が多かっただけじゃない?(笑)

          >丸助さん
          その通りだと思います!

          • YZR-M1 2015年11月3日 at 2:21 PM #

            それと、ロッシ厨の方々は正論は完全スルーの方が多いような気がします。

            マルケス厨も同じだけど。

  61. NARE 2015年11月3日 at 12:11 PM #

    問題は蹴ったか蹴ってないかじゃないし
    中本さんにたいして推論でしかない
    って言ってるロッシファンの
    「レバーガードをかいくぐって蹴れるわけない」
    「あの速度でコケるわけない」
    「蹴られたぐらいでコケるわけない」等々の
    発言も全て推論でしかなく
    綺麗なブーメランだなと思います

    それからマルケスのライディングスタイルを
    叩くならこれまでのロッシのスタイルについては
    どう考えてるのか
    いい加減聞かせて欲しいですね
    とてもよく似ていると思いますが

  62. 930-32 2015年11月3日 at 12:36 PM #

    マルケスはロレンソを助けたかったのではなく、「ロッシのタイトルを阻みつつ、自分が勝つ」という類まれなスピードとテクニックを要する、いまのマルケスにしかできない作戦を立てて、それを実行したのだと私は思っています。

    フィリップアイランドでレース直後にロッシがマルケスと握手したのは、まだロッシは俯瞰してレースを見られていなかったので、気付いてなかったからでしょう。見事にマルケスに嵌められたことを。
    あの時のマルケスは、自分が十分ヤマハ勢より速いことを確信していて、レース終盤に、1)ロレンソに先行させる、2)ロッシと絡んでペースを落とさせる、3)ロッシにはもう無理だが、自分ならまだロレンソに追いつける程度の距離まで両者を引きなす、4)最後、ラストスパートをかけてロレンソを刺す、という作戦を立て、そしてそれを見事に実行したのだと思います。
    恐らくセパンも基本的には同じ作戦だったのでしょう。ただ、フィリップアイランドでは差後に際どかったので、今回はレース序盤からロレンソとロッシを引き離しておき、終盤にまた余裕を持ってロレンソを刺しにいく作戦だったのだと思います。マルケスのラップタイムデータを見れば分ります。2周目は2分00秒818だったのに、ロレンソに抜かれ、ロッシと絡み出した3周目以降は02秒前後でタイムはバラついている。タンクが重かったから云々は嘘。マルケスは明らかにロッシをコントロールしようとして臨機応援にスピードを調節していた。
    そんな芸当ができるのはマルケスだけでしょう。ロッシに転倒させられたのは誤算だったかもしれませんが、それでも目的の半分は達成できた。ロッシが、まんまとマルケスの術中に嵌ったというのがコトの真相だと私には思えます。

    • ラルフアンダーソン 2015年11月3日 at 9:51 PM #

      同感です。
      フィリップでのマルケスの目的は、ロレンソをロッシの前でゴールさせることだったのでしょう。

    • ヴァレガンバレ 2015年11月3日 at 10:05 PM #

      私も同感です。いちばん辻褄が合う考えだと思います。

  63. マルケスもロッシも応援してます 2015年11月3日 at 12:47 PM #

    “ロッシ擁護の偏ったコメントが気持ち悪いわ”
    “ここの偏った擁護にドン引きですわ。”
    “目にフィルターがかかっていますよね。”

    なんてことはないと思います。
    持論とは違う感想の他者のコメントにこのような書き込みをするから荒れているように見えるのではないでしょうか。

    • ミン 2015年11月3日 at 11:31 PM #

      いや上のマルケス陰謀論からの賛同意見見ると、そういう意見が出るのも、しょうがないのでは?

  64. murt 2015年11月3日 at 1:14 PM #

    yamahaのリン・ジャービスさん、hondaの中本さん、お二人のコメントは実に冷静、的確で改めて尊敬しました。お互いのコメントに対し、お互いが理解、納得されているように思われます。

  65. mac 2015年11月3日 at 1:53 PM #

    さすが、中本副社長。コメントを出す時期も心得ている。
    ナカモトさんは、見た目はガチ日本のおっちゃんだけど、思考はヨーロッパの人だから。

    ロッシの“広げた左足”がマルクの右肘にあたり、その影響で人差し指の入力が強くなり、ハンドルもぶれたため、フロントがロックした。路面もコース脇で汚れていることも一因かと。
    蹴ったかどうかは、ロッシは蹴っていない、マルクは蹴られたで平行線のままでしょう。

    マルク自らがフロントをロックさせて転倒させたというのは、怪我のリスクを考えたらありえないことです。鎖骨なんてものは簡単に折れるものだから。いくら肩関節の柔らかいマルクでもありえません。

    マルクが残りレースを毎戦勝とうとするのも大事だが、フィリップアイランドのテストに出られないことが、来季に向けて一番の痛手なはずです。来季はミシュランに変わるなど例年以上に大切なテストですから。

    今年、マルクが苦戦した原因の一つにセパンの1回目のテストを骨折によりキャンセルせざるを得なかったこともあると思います。

    • mac 2015年11月3日 at 2:24 PM #

      あ゛、マルケスがテストに参加できなかったのは、2013‐14オフシーズンテストだ。
      今年は、へレスの前に骨折したんだった。。。

  66. motobeatle 2015年11月3日 at 2:35 PM #

    こうなっちゃうと幾ら語ろうが時間の無駄になるんでしょうが、、、。
    一つ気がついたのはロッシのシートカウル上にカメラが付いてましたよね?
    これであの時の映像を見たら一目瞭然だとは思うんです。
    蹴ったせよ、蹴らなかったにせよ、彼の動きを真後ろから捉えてるんですから。

    でもなぜか、この映像は出てこない。
    どうしてなんでしょう?

  67. ばれ 2015年11月3日 at 3:01 PM #

    やっぱり写真が怖い(笑)

    • げにえ 2015年11月3日 at 5:33 PM #

      ばれさん

      吹いた(笑)
      ロッシ信者、マルケス擁護、関係無しに、激しく同意(笑)

  68. Tam 2015年11月3日 at 3:23 PM #

    みなさん、
    想像してみて
    ブレーキにあったってなかったとしてもバンク中にハンドルに何らかの力が加わったら?

    ブレーキの問題ではなくその行為だけで愚行ですよ?
    まぁ接触以前に押し出してもいるわけだし

  69. 婆〜レ 2015年11月3日 at 4:03 PM #

    蹴った衝撃でのブレーキレバーへの入力データと
    何かに、ぶつかったパニックによるブレーキへの入力データが
    どう違うのか、みてみたいね。

    そのデータで蹴られたと断定するのだから、
    今のホンダのダメっぷりをあらわしてる気がします。

    ソウイチロウさんも泣いてるね。
    ダメだホンダ!

    • げにえ 2015年11月3日 at 5:40 PM #

      婆~れさん

      もう一つ、
      蹴ったのでは無く、足がブレーキレバーにぶつかったと言う選択肢が抜けてますよ(笑)

      ぶつかったのなら、両方の意見に嘘が無い事になりますから(笑)

      • 婆〜レ 2015年11月3日 at 5:49 PM #

        げにえさん、さすが、その通りですね。
        間違ってぶつかった=蹴ったとなれば、双方の解釈の
        違いですね。

        ただ副社長は蹴ったとほぼ断定してるようですので、
        技術屋らしい分析結果を見てみたいですね。
        感情論を除いたデータ分析結果が知りたいなー

        • ミン 2015年11月3日 at 11:13 PM #

          あの一番感情論に支配されてるのは、ここのコメントの方々で公式の奴はどれも真っ当な事ばかりでは?
          とりあえず、自らの結論だけでダメだとか企業全てに言えるのは意見が偏ってませんか?

    • びあっじ 2015年11月3日 at 5:50 PM #

      データで言うなら、ブレーキだけじゃなくて6軸だかの加速度センサーのデータも解析済みでしょう。
      ブレーキの入力前に横方向への衝撃が記録されてたら、それはなんなんでしょうね?マルケスがぶつけた方向と反対に加わってる謎の力…
      感度はどの程度なのか知らないけど、アシモとかでやってる制御も使ってなかったっけな、231V。いろんな角度から判断してると思いますよー?あーゆー立場の人が軽々しく言える内容じゃないから。
      それと、ワークスマシンをわざとこかしてたらそれこそ問題じゃない?マルケスもホンダから追い出されかねないと思うなぁ。

      • 婆〜レ 2015年11月3日 at 6:01 PM #

        びあっじさん、ありがとうございます。
        六軸加速度計かー、勉強になりました。
        ブレーキガードに守られているので、上から
        かかとで、蹴る事になるなー
        通常の振動以外に、高周波のデータが計測されたのですかねー
        是非とも、データをみてみたいですね。

      • げにえ 2015年11月3日 at 6:04 PM #

        びあっじさん

        そうですね、HONDAが何か決定的な証拠があるのかもしれません。

        私は(あくまでも個人的にですが)
        ロッシもマルケスも、嘘をついているように思えないんです。
        全員が嘘をついていないと仮定する事は無理がありますが(汗)

  70. けーん 2015年11月3日 at 4:40 PM #

    ロッシ本人は
    「蹴ってない」
    マルケス本人は
    「蹴られた」

    「どっちがウソついているか」
    追求してハッキリしてほしいですよね!
    嘘ついている方をmotoGPからこれまでの成績を全て抹消して追放して欲しいですね。

    それぐらいの事をしてる。

    中本さんも、証拠があるならさっさと出せば良いのにねー。ホンダも確証は無いんでしょう。

  71. 9191 2015年11月3日 at 5:13 PM #

    ホンダは自分のとこのライダーを守るのは当然とのことですが。

    ホンダとしては自分のとこのマシンを蹴られて怒るのは当然だし。
    レプソルとしては自分とこの看板を蹴られたら怒るのは当然だし。
    (もしかしたら蹴られた場所はレッドブルのとこかも知れないけど)。

    ロッシはマルケスだけを蹴ったのではなくて。
    ホンダとレプソルも同時に蹴ったのだから。
    ホンダもレプソルも怒って当然でしょう。

  72. 婆〜レ 2015年11月3日 at 5:41 PM #

    副社長がいうなら、ホンダはデータを公開するべきだ。
    ちなみに、センサの分解能やスペックもあわせてお願いします。
    どうやって蹴ったと特定したのかを知りたいです。
    衝撃が加わったデータから、蹴りを特定するロジックを知りたいなー、
    どんな演算で蹴りを特定できるのかわかりませんのでご教授ねがいたい。
    交通事故の分析に役立ちそうですな。

    根拠に納得いかないときは、ホンダ製品を使用するのは危ないですね。
    車がわるくても、いい加減な分析で言い訳されてもやばいしね。
    リコール隠しとかこういうところから出てくる可能性があるんだろうなー

    いずれにせよ、根拠をしっかりと説明してくれれば、納得できるし
    さすがホンダとなるでしょう。今のバイクを売りたくないので、
    是非お願いします。ちなみに、三台所有しているバイクも2台の車も
    全てホンダです。

    • げにえ 2015年11月3日 at 6:11 PM #

      婆~レさん

      一般にデータを公開すると、
      HONDA機の性能がバレる可能性はどうなのでしょう?
      FIMとかの中立(?)で機密が漏れない所に提出するならOKだと思いますが….

      一般に公開するとなると、
      判定にはYAMAHA機のデータも必要ですので、これも公開が必要で。
      結果、喜ぶのはイタリア系の二社と言う事に(笑)

      結局、一般のファンには結果連絡だけかと思います。

      • 婆〜レ 2015年11月3日 at 6:28 PM #

        確かにー。。。そうかもしれません。

        本田宗一郎ファンとしては、ホンダに頑張って欲しい反面、
        現在の大企業病体質にがっかりしとります。
        ここをあまりつっこむと、本件からそれてしまいますので、
        やめときます。

        最終戦は、ヴァレもマルクも全力を出し切ってもらいたいですね。
        当然、私はヴァレを応援しとります。

      • Tam 2015年11月3日 at 7:17 PM #

        ちゅうか
        必要以上に事を荒立てない、
        そして相手がやる気なら受けてたつよという意思表示でしよ?

        ある意味釘を指したんでしょう、

        取り敢えずどんな証拠出しても無駄なことはここの書き込みを見ても
        わかるけどね。

        • げにえ 2015年11月4日 at 12:25 AM #

          Tamさん

          ご意見、納得です。

          個人的な考えですが、
          YAMAHAもHONDAも、この件について、幕を引く必要があるのは認識していると
          思うんです。
          両社にとって、なんのメリットも無い上に、MotoGPの人気が落ちるのが
          目に見えていますから。

          後はファンが納得するかどうかですが…..

      • mac 2015年11月3日 at 7:21 PM #

        なるほど、げにえさん、鋭いですね。

        ナカモトさんが欲しいのは、2015年仕様のM1のデーターログなのでは?
        2015年仕様のRC213Vのログは(来年使わないので)見せてあげるから、最高速が遅いのに予選でも速い2015-M1の秘密を解読させてね。と思ってデータ開示に応じるとのコメントを出したのでは!

    • ヤマハ海苔 2015年11月3日 at 6:16 PM #

      http://www.motogp.com/en/news/2015/11/03/movistar-yamaha-issue-reply-to-repsol-honda/188752
      公式が「ヤマハからホンダへの質問」と出してますな…w

  73. motobeatle 2015年11月3日 at 7:46 PM #

    ドルナは、このような不毛な論争を終わらせる為にも、ロッシのシートカウル上カメラの映像を公開するべきです。

  74. 半世紀 2015年11月3日 at 8:02 PM #

    この立場の人からのこれだけ時を経てからのコメントながらデータも伴わない内容ですから純粋な意図である筈もなく・・・・スルーすれば良いでしょう!
    HRCとしては今回の件を揉み消してライダーを正当化する為には今度こそ本当に1,2を狙わせることが必須ですから 今回はMMにきっちり説諭したであろう事だけ信用してCS争いに注目します。
    全員ちゃんとチェッカーを目指して下さい。

  75. dqn 2015年11月3日 at 8:35 PM #

    マルクが当たりにいってるって言う人はバイクのったことあるの?ラインってわかる?

    • 半世紀 2015年11月3日 at 10:43 PM #

      恐らく3割以上の人はライダーでラインについても周知でしょうね。
      またその中には自身でサーキット経験もあり、市販車にスポーツタイヤ(非ハイグリップ)でもステップ擦るまで特段のテクニックもなくても破綻しない路面の喰いつきの良さも・・・・
      ロッシが、あのレースを捨てて最後通告する為にとった安全確保の為の減速とライン取りにはMMに減速の選択と走行ラインを残したもので普通に走れば(接触等無く)転倒するリスクのない状態です。
      本当にコースアウト、転倒させる気があったら直前のMMのように減速なしでラインを完全に消しに入れば良いのですから・・・・
      ところが失うものがなく、チェッカーを求めないMMにとっては共倒れ覚悟の最大のチャンス到来!!
      あとは映像に映された通り・・・・

  76. SL 2015年11月3日 at 8:46 PM #

    ヤマハからも対応する声明が発表されたみたいですね。
    要は、ホンダ側はロッシがマルケスを蹴ったと言っているけど、
    それはレースディレクションの調査結果で証明されたことではないから、
    我々は否定しますよ、ということのようです。
    そして、もうこれ以上この件での話し合いは望まないし、次のレースで
    全力を尽くしますよ、という感じみたいです。
    ざっくりとですが。

  77. SL 2015年11月3日 at 8:49 PM #

    ・・・って、訳してるうちに公式でも和訳されていた!

    • びあっじ 2015年11月3日 at 10:17 PM #

      いえいえお疲れ様でした。
      自分も英語のサイト見に行って、訳されてたの見て大体あってたわて安心したとこでした。
      たまに英語サイト見た方がニュアンス伝わることありますよね〜

  78. a 2015年11月4日 at 9:17 PM #

    蹴った?まだそんなこと言ってる奴がいるんだ。
    裁定でも明確に蹴ったとは言ってないんだから。

コメントを残す

 

Top