SuperBike

2016 SBK イモラ【レース2リザルト&トピックス】

2016-sbk-imola-race2-davies.jpg

『2016 SBK イモラ レース2トピックス』

★5月1日(日)、SBKイモラ戦のレース2が行われた。夜に降雨。

★優勝は、レース1に引き続きチャズ・デイヴィス(ドゥカティ)。レース1同様、第1〜最終ラップまで首位独走。
チームメイトのダヴィデ・ジュリアーノも4位で、ドゥカティ機の好調ぶりが伺える。

★2位も、レース1に引き続きジョナサン・レイ(カワサキ)。

★3位も、レース1に引き続きトム・サイクス(カワサキ)。

★4位はサプライズで、レオン・キャミア(MVアグスタ)。

★6位はアレックス・ロウズ(ヤマハ)。
チームメイトのシルヴァン・ギュントーリ(ヤマハ)は昨日の予選で転倒し、負傷。2週間後のセパン戦で復帰の予定。

★8位のニッキー・ヘイデン(ホンダ)は同コースは初めて。

★マッテオ・バイオッコは技術トラブルによりリタイヤ。ジャンルーカ・ヴィッツィエッロスリップ転倒によりリタイヤ。

(2016年5月1日『GPone』記事参照)
(2016年5月1日『Moto.it』記事参照)


『2016 SBK イモラ レース2 リザルト』

2016-sbk-imola-race2.jpg


[チャンピオンシップ スタンディング]
2016-sbk-imola-championship.jpg

実は、ヤマハのアレックス・ロウズ選手にモトGP移籍の話がありまして…
で、空いたSBKシートに入るのは、ほら、なにかと噂のあの選手!
詳しくはこちらのメルマガで。5月31日までに『まぐまぐ』登録すれば無料で読めます。

【2016ヘレスGPまとめ その2 ホンダ&ドゥカティ】[2016年05月01日 Vol. 89

●ビーチサイドリーグ最新情報
・アンドレア・ドヴィツィオーゾ
・アンドレア・イアンノーネ
・マーヴェリック・ヴィニャーレス
・マルク・マルケス
・ダニ・ペドロサ
・アレックス・リンス
・サム&アレックス・ロウズ
・ヨハン・ザルコ
・マルコ・メランドリ

[amazonjs asin=”B016PWNJTK” locale=”JP” title=”DUCATI(ドゥカティ)iPhone 6 クリスタルクリア素材ハードケースDUC-CJIP6-RS/D1-WE”]

一本眉ジジ将軍様も表彰台歓喜!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ミン より:

    ドカは完璧に横綱相撲でしたね。熟成度合いがはんぱない!kawasakiは新レギュからのセッティングがまだまだ…それでもレイの強かさは流石!そしてスペック的にはどこよりもキツそうなアグスタのキャミアの頑張りに感心します。アグスタ大変そうだけど来年はもうちょっと良い体制になってほしいところ。
    …後、ギュントーリヤバくない?これは就活に来てたマルコメに白羽の矢が刺さる?ロウズがテック3行った後の候補らしいし

  2. Buell より:

    レイは安定して強いな〜
    サイクス頑張ってくれ!

  3. 111 より:

    ヤマハだめですね〜。ほんとにファクトリ? 倒産してる?アグスタにも負けるなんて。
    いい機会だからボロカス言ってやろ。^o^

    ドカは排気管を変えてたけど、どこがカワサキより速いのか地上の映像だけではわかりませんね。motoGPのように上空からの映像があれば、何度もじっと凝視してたらある程度どこが速くなったのかわかるのにな。

    SBKもケチらないでヘリ飛ばしてほしい > ドルナ

  4. ミン より:

    ヤマハがダメなのもBMWがダメなのもやはりピレリへの慣れですよね。新規参戦同士だし…予選は速いので早く慣れて欲しい。将来ロッシ乗って欲しいし
    ドカはドカルールで1200だからなぁとは思いますが伝統捨てて二本出しマフラーとかしてるので改革を、応援したいところ。

  5. 111 より:

    ピレリの慣れですか。GPと比べていいのかわかりませんが、ピレリはみた感じではミシュランに似てるかなと思っています。そう考えるとBSは特殊な方向性のタイヤだったのかもしれませんね。

    ヤマハは予選ではタイムだしているのに先頭集団について行けないのが疑問ですね。BMWもか。レースタイムが速いんだろうけど。ライダーなのかマシンなのか、または両方に問題?シートのなくなったハスラムを使ってたら良かったのにとか思うんですが後の祭りだし。シモンチェリに期待しましょう。^^

    ドカを速く走らせているのはチャズだけですね。ジュリアーノはカワサキについて行けないし。カワサキと比べて、2気筒の軽さが以前よりより際立ちましたね。マシンの挙動が過敏になった感じです。もう少し安定感があった方がいいと思うのだけど。ぐるぐる巻きの変な排気管をやめてパワーが上がったせいかな?
    あとは片持ちスイングアームをやめてくれれば、見た目の違和感がなくなるんですけど。変なフレームもかな。変な位置のリアサスも。エンジン以外全部だ。パニガーレファンに怒られそう。。(^^;)

  6. maxtu より:

    >パニガーレファンに怒られそう。。(^^;)

    SBKの魅力を否定してるのに近いですよ(苦笑)
    個人的にはGPとの違いを楽しむカテゴリーだと思っていますので。

    あと、シッチじゃなくてメランドリですよね。揚げ足取るようで申し訳ないけど、これは間違っちゃイケマセン

    • 111 より:

      ほんとだ。メランドリだ。なに考えてたんだろ。ありがとう。

  7. びあっじ より:

    頑張ってるアグスタもそうだしヤマハもだけどなんでバカにする必要があるかなー?

    レースタイムなんて自分のラインで走れなきゃタイム出ないマシンセットだと差が広がっても仕方ないでしょに。
    アグスタはビッグチェンジがないからまとまっててレースタイム安定してると見るべきでは?
    ドカは優遇策もあるし、エースにスペシャル突っ込んでる可能性もある。ましてやお膝元のサーキット。これで勝てなきゃねえ。

    なんにせよヤマハは早いとこセットアップ見つけないと!という話なら、中須賀さん参戦させてくれないかなぁ。

    ところでほんとにピレリにフィットしてないだけ?
    強いマシンはカワサキとドカっていうストレートが圧倒的に速いマシンのイメージですが。
    ホンダもテコ入れしてそれなりになったけど、トラコンもそこまでの代物じゃないとすりゃパワー差が、単に出てないです?

    • 廃道愛好家 より:

      バカにするつもりはないけど、R1は今のところ、ちょっとガッカリですね。
      鳴り物入りでフルチェンジして、マニアが悶絶しそうなスペックぶら下げて、公開前の
      噂ではR1Mならドノーマルでも十分勝負できると息巻いていたからなー。
      BSBで勝って、8耐でも圧勝しただけに、結構期待していたんだけど、そんなに甘く
      無かったって感じ?
      まぁ1年目は熟成期間で、来年に期待かな。

      しかし、タイヤが2つしかなくて、人間も二人しか乗れないのに320万って理不尽な気もします。
      なんちゃって

    • 111 より:

      バカにするつもりで書いたのではありませんよ。そう解釈されても仕方ないけど。
      カワサキとドカとの戦いにR1も加わって欲しいですから。
      R1は何が問題なのだかよくわからないですね。

      でも去年のSBKよりは今年は面白くなったと思います。

  8. maxtu より:

    YAMAHAはチーム関係者が優勝争いは来年と見据えてますよね。
    今年は各サーキットのデータ収集とセッティングの試行錯誤でしょうか。マシントラブルもちょこちょこ出てますし。

    SBKはタイヤのライフがGPよりシビアな印象があるから蓄積データが無いのはやっぱりハンデかと。

    • maxtu より:

      あと中須賀のスポット参戦はぜひ見たいですね。
      1番R1を知ってるライダーには間違いないですし。セパン辺りで出て欲しい。
      ギュントーリはアプリリアのスペックで王者になった印象ですしね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP