2017 バレンシアGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

Pocket

motogp-valencia-gp-2017-marc-marquez-repsol-honda-team-6440824.jpg

『2017 バレンシア モトGP 決勝トピックス』

★11月12日(日)、バレンシア戦 モトGPクラスの決勝が行われた。

★優勝ダニ・ペドロサ(ホンダファクトリー)。ロッシ選手を抜いて総合4位を獲得。
ペドロサ選手のコメント。
「フロントの感じがスゴく良かったんです。ザルコは手強いけれど、ある時点で、これは行けるって思いました。僕の操縦が良かったって言っていいでしょうね。」

チームメイトのマルク・マルケスは3位。6回目タイトル獲得(モトGPでは4回目)。ザルコ選手を抜いた直後、第1コーナーでコースアウトし、ほとんど転倒しかけた状態から奇跡的に持ち直した。
マルケス選手のコメント。
「素晴らしい手応えですね。あの瞬間、転倒しそうになってました。一瞬、集中力が抜けてしまったもんですから。もちろん、嬉しいです。ドゥカティとドヴィとは健全な戦いができました。彼らは凄かったですね。」

★2位ヨハン・ザルコ(ヤマハテック3)。ヤマハ勢トップ。2016年版の型落ちM1機。
ザルコ選手のコメント。
「優勝できると思ったんですが…。チームにはメッセージを一切送らないよう頼んでおきました。頭を空っぽにしておきたかったもんですから。ダニが本当に凄かったし、頭脳派でしたね。」

チームメイトのマイケル・ファン・デル・マークは17位。ジョナス・フォルガー代役。全セッションで最下位。

★4位アレックス・リンス(スズキファクトリー、ルーキー)。
チームメイトのアンドレア・イアンノーネは6位。

★5位ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)。
チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスは12位。

★7位ジャック・ミラー(ホンダ・マークVDS)。
チームメイトのティト・ラバトは10位。

★8位カル・クラッチロー(ホンダLCR)。

★9位ミケーレ・ピッロ(ドゥカティファクトリー、テストライダー)。ドゥカティ勢トップ。ワイルドカード参戦。
ファクトリー選手のアンドレア・ドヴィツィオーゾは第25ラップの第8コーナーでコースアウトし、転倒リタイヤ。タイトルは逃したが、スタンディングオベーションで讃えられた。
チームメイトのホルヘ・ロレンソは第5コーナーで転倒リタイヤ。セパン同様、ロレンソ選手のダッシュボードに『Mapping 8(※ドヴィを先に行かせろと言うメッセージ)』が何度も出され、しまいにはピットボードでも指示されていたが、転倒するまで無視し続けた。

★11位ブラッドリー・スミス(KTMファクトリー)。
チームメイトのポル・エスパルガロはリタイヤ。
ワイルドカード参戦のミカ・カリオはリタイヤ。

※コンストラクターズ部門ではKTMがアプリリアを抜き、総合5位となった。

★アプリリアファクトリーは両選手ともリタイヤ。

(2017年11月12日『Gpone』記事参照)
(2017年11月12日『Motorsport.com』記事参照)


『2017 バレンシア モトGP 決勝リザルト』

motogp-gara-2017valencia.jpg


『2017 バレンシア モトGP 総合順位』

motogp-2017worldstanding.jpg


motogp-2017worldstanding2.jpg


ロッシ選手がミラー選手にお見舞いメッセージを送った話とか、アプリリアがお金に困ってる話しとかは、『note』無料閲覧!!

マルケス大祝杯ぃぃね!

Ad & Relation Links

, , , , , ,

35 Responses to 2017 バレンシアGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

  1. しいちゃん 2017年11月12日 at 11:23 PM #

    奇跡が起きてほしかったな。
    でも、ずっとずっとドヴィちゃんを応援してきた自分にとって
    ほんとに最高の1年でした。
    ドヴィちゃん、やっぱすごいよ。
    これからもずっと応援するよ。

    ダニペくん、やっぱりバレンシアは強かったね。
    ザルコ、残念だった。バック転は来年までおあずけだね。
    そして、マルケス、チャンピオンおめでとう。

    今年も終わっちゃいましたね。
    でも、もうすでに来年が楽しみだよ(^^)。

  2. motogp 2017年11月12日 at 11:36 PM #

    またもや、スペイン連合の茶番劇を見た。スペイン人ライダーが多い限り、こんなつまらないレースは終わらない。

    • スミス 2017年11月13日 at 1:16 AM #

      陰謀論がお好きなんですねぇ

    • テック21 2017年11月13日 at 1:35 AM #

      あー、それか! 2015年のお礼なんですかね? 信じたくないけど、理にかなってる。スペインでのレースだし。

    • 鈴夫 2017年11月13日 at 2:35 AM #

      茶番も何もマルケスが自力でチャンピオンを取ったんだよ

      ドヴィとロレンソがリタイアしていなくても5位だったんだから
      まぁトップグループにマルケスを蹴り倒してくれる人でもいれば奇跡が起きたかもしれないけど

    • 34tex 2017年11月13日 at 9:01 AM #

      あれを茶番と言うなら、そもそもチームオーダー自体が茶番のようなもの。
      F1のハミルトンが言うように、チームメイトを含めた全ての選手とガチンコで戦い
      タイトルを勝ち取ってこそ真の勝者。
      今までも勝てる速さがある時はオーダー無しでもロレンソを抜いてきたわけで、
      今回はあの状況になった時点でドヴィはほぼ負けていたんだと思う。
      彼自身もチームオーダーは望んでなかったみたいなので、本人は納得してるんじゃないかな。
      選手の考えとチームの思惑が違うことってあるしね。
      何はともあれ全ての選手にお疲れ様。

    • vtr1000f 2017年11月17日 at 9:12 PM #

      それを言うなら そのハンネ使うのは恥ずかしいですよ(´・ω・`)

      何にも知らない アチラ側のイカれた意見なんですから(笑)

      もう少し 煽りかたは考えましょ♪

  3. テック21 2017年11月12日 at 11:36 PM #

    ホルヘ、何がしたかったんだろう。
    自分のレースをしたんだろうと言うのはわかるし、別に悪いことをしたわけでも、アンフェアなことをしたわけでも、そして危険なことをしたわけでもないんだけどね。。

    チャンピオンの意地なんでしょうか。まあ、マルクのサイドから見ればむしろフェアなんだけど、なんか後味悪かったな。逆だったらホルヘは絶対に激怒してますよね。うーん。

  4. 修羅朱種酒 2017年11月13日 at 12:08 AM #

    なんちゅうか、中盤~終盤大爆笑しながら観戦してましたわ
    全く飽きさせない今シーズン皆お疲れ様でした

  5. ばりあー 2017年11月13日 at 12:25 AM #

    マルケスおめでとう!!ザルコ抜いたあとは完全に転倒して終わったと思ったよ笑
    ドビもドカと相性の悪いサーキットで健闘してくれた。本当に大荒れのレースだった。
    ホルへへのチームオーダーは流石に出しすぎ。あれはドカの両ライダー集中切れるでしょ。

  6. 鈴夫 2017年11月13日 at 12:32 AM #

    ロレンソは勝つチャンスがあったしマルケスがリタイアしない限り
    チームオーダーに従う必要ないと判断したのかな?

  7. 904 2017年11月13日 at 2:19 AM #

    なんだかなあ、ホルヘ…
    マルクが前にいるから譲る必要は無いと考えてたのかしれないけど、
    予選を見ていればマルクがああやって自爆する可能性だって考えられるんだから(今回もスーパーセーブしたけれど)、
    そういう時に備えて出来るだけドヴィが前にいることが重要だと思うんだけどねえ…

    例えば残り数周でマルクがいなくなってから前に行かせても、
    その時にザルコやダニに離されてたら何の意味もないわけで…
    今年の成績であれだけの金額戴いてる立場なら、せめて今回はチームに貢献しておくべきだと思うんだけどねえ…

  8. kaz 2017年11月13日 at 3:15 AM #

    ダニ勝ってウレシイ。
    完全に空気だったけども。そんな状況で勝つのがダニのダニたる所以。
    マルケスおめ。コケずに良く頑張った。
    ドヴィ素晴らしい1年でした。来年も頑張って。
    ロレはジジから厳しくお灸すえられてちょ。
    不満あるならチーム離れなはれ。

  9. ヤマハ 2017年11月13日 at 3:31 AM #

    マルケスおめでとう。
    どんだけ馬鹿なのかと思うと同時にちょっと好きになった。

    ロレンソにはイライラしたな。終いにボードも無視だとドヴィが混乱してしまうよ。
    手を貸す気なんか最初からなかったんだな。

  10. jir260 2017年11月13日 at 3:33 AM #

    ロレの走りイラッと来たよ前詰められないならドビィに譲れよ、ロレの走りドヴィのペーサーのつもりだったのか?後ろでドヴィが走りにくそうに思ったぞ!あのままの順位でゴールしていたら来年はロレ給料泥棒の第2ライダーになっちまうぞ!

  11. 260rrsl 2017年11月13日 at 3:40 AM #

    イアンとリンスって去年の兄パロガスとヴィニャみたいになって来たな

  12. TKM 2017年11月13日 at 5:32 AM #

    なんだかなー。
    こうなると2006年のダニ/ニッキーって紳士だったよなー・・・

    • chokuroku 2017年11月13日 at 8:18 AM #

      あれはその前のレースでダニがニッキーを巻き込んで転んでたから...

  13. ぺぺ 2017年11月13日 at 7:42 AM #

    やっぱり強いマルケス。
    ドヴィかっこよかったぞ!
    来年初戦から狙っていってくれー!
    素晴らしきドゥカティファーストライダーよ!!

  14. MVあぐすた 2017年11月13日 at 7:47 AM #

    予選で沈んだ時点でドヴィツィオーゾは終わってる。メンタル弱すぎなんだよ。
    もうチャンピオンになる可能性はないな 今年逃したのは大きすぎる

  15. maxtu 2017年11月13日 at 8:08 AM #

    マルケスおめでとう!あの神技がある限り強いだろうね。ダートに突っ込んでもこけないんだから。
    来年は3連覇に再挑戦だ。

    ドヴィのリタイア後もDUCATIスタッフが大きな拍手で迎えて素晴らしいチームだなぁ、と思ってたけど、ロレンソへのチームオーダー、実行しなかったとか裏事情がわかればあの雰囲気もキナ臭くなってしまった。
    今年、イタリア人のドヴィがエースである事を証明し、イタリア人だらけのチームでロレンソは来年、主役としてやっていけるのか?

  16. bb 2017年11月13日 at 8:20 AM #

    残念ながらドヴィツィオーゾの悲願は達成されなかったけど
    こんなに面白かったシーズンは初めてだった。
    全てのmotogp関係者にありがとう。と言いたい。

    ロレンソは、まぁサインを無視し続けるだろうなぁとは思ってた。
    彼はああいう奴だよ。ロレンソのせいでタイトル取れなかった訳じゃない。
    彼を責めてもどうにもならないと思うね。

    さぁ次だ。次。18年シーズンに目を向けよう。

  17. ななし 2017年11月13日 at 8:36 AM #

    常にファーストライダーの背後を守り、必要になったらペースを上げ前に出てチャンピオンを不動のものにしつつ、きっちり表彰台を持ち帰る。
    チームと自分の為に走るペドロサ。

    それに引き換え、ファーストライダーの前で蓋をしてギャップを広げ、再三のチームオーダーを無視して最後には転ぶ。
    チームの為にも自分の為にもならないロレンソ。

    この差よw

  18. びーわさ 2017年11月13日 at 8:57 AM #

    チームオーダーが意味不明
    従わなかったロレンソはチームとしてはどうなんだ?
    というのはあるけど、あのチームオーダー出す方も出すほうよ。

    マルケス前にいる状態で譲ってどうするの?
    マルケス転倒してもザルコもいたし
    オーダー出さなきゃロレンソ抜けない程度のペースなら
    譲ったところでどうせ前のザルコにも追いつけないんだから

    一縷の希望を繋ぐっていう気持ちはわかるけど
    このオーダーで優勝できるって状態でもなかったし、無駄でしょ
    状況によらずドヴィ先行というのならオーダー出す前に事前に取り決めしとくべき

    ロレンソが不憫だよ

    • gsx 2017年11月13日 at 9:10 AM #

      びーわささん

      いやーほんとロレンソが不憫ですよ。
      結局どっちに転んでも世間からは批判されてたんだろうなーって思います。

    • バッジオ 2017年11月13日 at 9:20 AM #

      ホントにロレンソが不憫。
      あれでチーム内の立場が悪くなったらそれはチームの責任。

      ドヴィもコメントしている様にトップに立てるペースはなかった。
      ロレンソが邪魔ではなかった。

      そして2人とも限界だったともコメントしている。

      結果ドカは2人ともリタイヤなんだから
      ロレンソが悪いとかはないよ。
      単純に今日のレースは勝てなかった。
      そしてチャンピオンシップにも勝てなかったという事。

  19. gsx 2017年11月13日 at 9:06 AM #

    私はロレンソファンだけど、ドゥカの二人の走りを見た限りでは、ドヴィはわざと抜かない様にしてたとしか思えないけどな~
    どっちかっていうとロレンソがドヴィを引っ張ってるようにしか見えなかった、マルケスがミスしなければ追いつけなかったと思うけど、二位グループまではあのままでも追いつけてただろうし
    週末中ずっとロレンソの方が早かったしね

    転倒直前もドヴィは離されてたし、逆にロレンソはトップに近づいていてちょっと優勝を期待しちゃったけど、早く二人のコメントが聞きたい。

    けどロレンソも来年のカタールで最低でも表彰台には上がってくれないと来年も一勝も出来なそうだなとファンだからこそ厳しく思ってしまう。
    新型カウルに頼らずに乗りこなしてほしい。

  20. mas 2017年11月13日 at 9:18 AM #

    個人競技なんだから、都合のいいときだけチームプレイなんてのは馴染まないと思いますけどね

  21. vtr1000f 2017年11月13日 at 9:24 AM #

    タイヤがシーズンを決めたと言っても良いシーズンだったな… と

    そして ヤマハは、今年 チーム体制の問題が出てしまったな… と

    ライダーは それぞれ個性を出しつくしたいいシーズンだったな… と
    (一人をのぞいて)

    ドルナは、ショー的なものに目を向けすぎていて
    今はいいけど…
    もう少しコンストラクターにも気を回すべき。
    と多少感じたシーズンだったな…

    ネガな部分を 引っ張り出してきたけど…

    来年は多少の入れ替えがあり、フレッシュなレースが見れる!
    まだまだGPファン やめられない(笑)

    今年は、見ていて一昨年の展開をマルケスが違うアプローチで歩んだように見えた!
    成長したのが見てとれ「よしよし」なんて
    自分の弟子か子供みたいに感じた!(笑)
    最終戦は、「ですよね~♪」的な展開で…
    笑ってしまった。

    ドカもドビもジジもロレも凄い!

    皆さん来年も楽しみは まだまだ続く!
    応援しましょ!

  22. へも 2017年11月13日 at 11:02 AM #

    さすがマルケスって感じだったね。よくあれで転倒しないよ。ダニも優勝したけどいつものようにちょっとかすんでしまった感があってね。そんなダニは好きだよ。ザルコももうちょっとだったね。今年の最後を締めくくる非常におもしろいレースだった。
    ロレンソのあれはロレンソが正しいと思うよ。そもそもロレンソを抜けないような状況じゃトップになんかなれるわけないし。マルケスだってもしもドビがあがってくるようなことがあれば、あんなムチャせず11位以内に確実に入れる走りを徹底してるよ。今年のドビの走りを見ればいい走りができてる時はチームオーダーなんていらないんだよ。ピットボードでチームオーダーが出た時点でマルケスだけじゃなくて誰もがドビの走りがよくないって判断できたんだよ。途中の走りをみていてもドビは前半部はついて行けるけど後半部はついていけなくなってることが多かったよね。そして最終的にドビはロレンソに引き離されていたでしょ。もしロレンソが蓋をしていただけであればロレンソがペースを上げた後に一緒について行くはずでしょ。ロレンソだってレースにでてるんだから一つでもいい順位を目指してレースをするのは当たり前だよ。あれでロレンソを非難するとか理解できないって言ってるほうが理解できないよ。ロレンソがチームオーダーを無視したからドビがああなんて言ってるのは、結局はそうでもしないとドビはチャンピオンを取れないようなやつって言ってるようなもんだろ。ドビのことをバカにし過ぎだよ。マルケスだってロッシだってもちろんロレンソだって、みんな自分の力でチャンピオンを取ってきたんだよ。

  23. Sir Topham Hatt 2017年11月13日 at 12:31 PM #

    ファイナルラップまでドビとオマルの一騎打ちで,最終コーナーでオマルが仕掛けて転倒リタイヤ.
    ドビ優勝でまさかの逆転チャンピオンってのを夢みてましたがねぇ…
    (オマルがそこまでリスクをおかして優勝狙いってのは無いでしょうが)

    ドビとダニが来年のチャンピオン候補としてメンバー入りしてくれることを望みますわ.
    (ダニさんにはいつもそうあって欲しいんですわなぁ)

    この 2 人も入れてチャンピオン争いが最終戦まで決着つかずで,最後まで 7, 8 人にチャンスがあるってのがみたいなぁ.

  24. 半世紀 2017年11月13日 at 1:03 PM #

    シーズン最後にふさわしい、最高のレースでした❗
    全てのライダーがプライドと勇気を前面に出してチェッカーフラッグに向かっている姿に感動しました。
    ダニ、優勝おめでとう!マルケス、チャンピオンおめでとう!
    各メーカーのマシンもライダーのスキルも充実し、来シーズンも期待します❗

  25. aaa 2017年11月13日 at 5:29 PM #

    ロレンソ批判してたやつは恥ずかしい奴らですね
    当人のドヴィがロレンソに賛同してるのに笑

    やっぱ2015年にロッシに勝ったのが未だに気にくわないんだろーな笑

  26. びーわさ 2017年11月13日 at 8:27 PM #

    またペドロサの目立たない優勝エピソードが増えてしまった・・・

  27. ちお蔵 2017年11月13日 at 11:33 PM #

    ドヴィファンとしては最高のシーズンでした。

    今回のレースはいつまでもロレンソ抜けなかったのは歯がゆかったですが、
    ドヴィ自身もチームオーダー嫌いだっていってたし、オーダー後に抜いたセパンのパルクフェルメでのロレンソに対する態度や、のちのコメントからオーダーを出されて譲られるのが嫌だという気持ちを感じました。

    だからドヴィ自身も今回はロレンソを抜けなかった点については自分が悪いと思ってるのではないかなと思います。
    最終戦でもマルクとのバトル見たかったですけどね。

    ただチームオーダーがでてたら、ドヴィの方も譲られるタイミングをこのコーナーかなとかここのストレートでかなとか、色々余計なことを考えたのではと思いました。見ているこちらも、どこで譲るんだ?とずっと思ってました。

    今年はとにかくエキサイティングなレースが多くて
    本当にマルケス、ドヴィを始めライダー達皆にお疲れ様、ありがとうと言いたいです。(ライダーだけでなく関係者全員ですが。イタタワさんもふくめ)

    ドゥカティは今年は総合2位に大躍進で大いに喜んでましたね。白髪のおじいちゃん達も大興奮してて見ていてこちらも嬉しかったです。心ゆくまで喜びを噛み締めてほしいですね。
    来年からは2位じゃ喜べなくなっちゃいますから。

    来年はザルコのさらなる躍進やスズキの活躍でレースをかき回すライダーが増えて面白くなりそうです。(イアンノーネ、ミサイルはやめて)

    そしてマルケスのお父さん最後までリアクションで最高に笑わせてくれて、、チャーミングでいいですね。

    今から来年が待ち遠しいです。

コメントを残す

 

Top