MotoGP

バニャイア『今日はマルケスの後追いをするしかなかった』

『バニャイア:今日はマルケスの後追いをするしかなかった』

★4月26〜28日、スペインGPが行われている。

★26日(金)、フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)がFP1(午前セッション)で12位、PR(午後セッション)で首位を獲得し、予選2へダイレクト進出となった。

★午後セッションでは1.36.025を記録し、2022年に自身が出したコースレコード(1’36.170)を更新した。

★バニャイア選手のコメント。

【今週末は調子が良さそうで…】
「ここ2戦は苦戦してしまったんで、今回の金曜セッションはテストとして使うことにしたんです…最終的に上手くいきました。
いつもより多くのものを試すことができたんで満足です…久しぶりに、ブレーキングやコーナ進入での好感触を取り戻せたんでね。
午後セッションの中盤ぐらいで、大きく一歩前進できたような感じで…しかも、1周タイムもペースも大満足の出来だったし。
今回の金曜セッションはポジティブでしたね。」

【メインライバルとして、誰が出てきそう?】
「ヘレスは速い選手が多いし、けっこう拮抗してますからね。強いて名前をあげるなら…マーヴェリックとマルケス、モルビデッリ、ベッツェッキですね。あと、マルティンもそうです。
このうち何名かはソフトで、他はミディアムだったんで…比較検証しづらいですけどね。」

【ドゥカティ機との息がまたぴったり合ったって感じ?】
「舞い上がらないようにして、土曜〜日曜とどう展開していくかを見ていきますよ。もちろん、今回の金曜セッションはポジティブでしたけどね。」

【今日はマルク・マルケスの後追いをしていた…?】
「そうなんですよ!
イエローフラッグが出ていたんで…僕もマルクみたいにやって、タイムを上げる必要があったもんですから。ただ、僕の操縦スタイルだと、後追いって理想的ではないんですけどね。
マルクはホンダ時代の経験からなのか、第3セクターが超速なんですよ…特に第7コーナーが速くって。ホンダ時代に培った経験のおかげで、ドゥカティ機でもプラスアルファの力を出せてるんですよね…午前セッションから速かったんで。
それで、いったいどうやってるのか見たくって…とにかく、上手くいきました。」

【今日はチャタリングの問題は?】
「金曜セッションはいつも大丈夫なんで…明日、様子を見てみます(笑)。」

【今日からヴァレンティーノ・ロッシがパドック入りしているが…】
「今夜、色々と話をするつもりです。レースウィークエンド中、僕はよくヴァレと話をしていて…とにかく、興味深いことを言ってもらえるんで。
VR46チームの方にいる時間が長いんですが…でも、訊かなくちゃいけない時は訊きますよ。」

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo: Instagram

POSTED COMMENT

  1. きゃめる より:

    ほんと冷静沈着というかクレバーっすよね。
    GP1に昇格したプラマックの頃はよく解らなかったけど、ドカ首脳陣が手放さなかったのが理解できます。

  2. タディの星に願いを より:

    誰がライバルになりそう?、って聞かれることが名誉

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP