ロッシ談その2『骨折は3つの理由でがっかりした』

Pocket

『ロッシ:ザルコはフェルスタッペンみたいで絶対にブレーキはかけない』

linus-1024x6761-320x156.jpg


★ヴァレンティーノ・ロッシが『Monza Rally Show』を目前に控え、ラジオ番組『Radio DeeJay』のミラノスタジオに生出演して30分ほどのインタビューに答えた。

[ 前半はこちら ]

【10回目タイトル獲得については?】
「2016年は取れそうだったんですけど、今年は厳しかったですね。すべては僕とマシンにかかってくるから。」

【テストについては?】
「順調でしたよ。2016年の旧フレームを試して、決めましたよ…2017年版は最悪ってことで意見が一致しました。ただ、新マシンがどうなるかは、もう少し待ってないと。面白そうなものはありそうですけどね。ただ、2016年版のマシンをベースに始めるつもりです。今はデリケートな時期で、2月までに今度はヤマハに急成長してもらう番ですから。僕とマーヴェリック(ヴィニャーレス)はかなり頑張ったんで、今度は日本側の番だから。フレームとエンジンについて課題がありますからね。」

【今季は総合5位だったが…】
「問題はマーヴェリックが入ってきて、あの(2017年版)マシンですぐに速く走ってしまったってことですよ。一方、僕は乗った瞬間に『イマイチだなぁ』って思ってね。(初めて乗ったのが)シーズン末だったから、もしかしたら自分の調子が落ちてるのかもしれないと思って、そのまま2017年版プロジェクトを続けてたんです。でも、間違いでしたね。結局、かなりの時間をロスしてしまったから。」

【どの辺が上手く機能しなかったの?】
「リサーチを重ねた結果、グリップがない時や気温が高い時に上手く行かなかったんですよ。序盤3戦はヨーロッパ外のレースで、グリップも高かったし、カタールなんて夜間レースだから。その後、ヨーロッパに戻って来て、ヘレスからトラブり出したんです。」

【今年は骨折していたが…】
「キツかったですねぇ。腓骨・脛骨の骨折って本当に痛いんですよ。ムジェッロでも1回やってたんで…3つの理由からがっくりきてしまってね。1つは痛いこと。2つ目は手術をして、回復までに時間がかかること。そして3つ目はタイトル争いから完全に外れてしまったことですよ。
今年はトレーニング中のケガを2回やってしまい、1回目はなんとかなったんですよ…けっこう痛かったんですけどね。ハンドルで腹部を強打し、肺からも少し出血してしまったから。でも、とにかく上手くいってくれたんです。そうしたら次は、8月30日にこのお馬鹿な骨折でしょ。」

【この20年間を振り返り、最強のライバルと言えば?】
「マルケスは本当に強いですね。でも、ストーナーとロレンソも強いし。この3人ってとこかなぁ。」

【ロレンソ選手は今年、けっこう苦戦していたが…】
「ドゥカティはかなり操縦しづらいマシンだから。特に、その前にずっとヤマハに乗っていたらね。正反対のマシンなんですよ。でも、ホルヘ(ロレンソ)は戦闘力を上げてきてたじゃないですか。今やドゥカティ機が速いってことはドヴィツィオーゾを見れば一目瞭然で…あと、ヴァレンシアテストではジャック・ミラー(ドゥカティプラマック)も速かったし。2018年にホルヘが速くなってくるのが怖いですよねぇ。」

【今年は弟ルーカ・マリーニ選手も『Monza Rally Show』に参戦するが…】
「皆で『マリノヴィッチ』って呼んでるんですよ。ロシアのライダーみたいでしょ。冷徹、冷静沈着って感じなんでね。それに背も高いし、気分によってに左右されないから。弟とは良い関係だし、競争好きってとこが共通ですね。」

[ 完 ]




(2017年11月30日『Gpone』記事参照)
(2017年11月30日『Motorsport.com』記事参照)
(2017年11月28日『La Gazzetta dello Sport』記事参照)


ザルコ選手が2017年版フレームでも速かったんで、ヴィニャーレス選手がちょっと迷ってた感じでしたが…
詳しくはこちらでどうぞ。

【2017 ヴァレンシアGPまとめ ヤマハ】[2017年11月27日 発行 Vol. 167

●ヴァレンシアテスト、ヤマハまとめ
・ロッシ、ヴィニャーレス、ザルコ三者三様
・ロッシ初日「2017年版は絶対に速くならない」
・ヴィニャーレス初日「ザルコが2017年版で速く走れてるのだから言い訳できない」
・テストを終えて…
・問題が出始めたのは?原因はミシュラン?

『note』11月分マガジンは5本で300円(外税)!

Vol.167』を1本だけ読みたい人は100円(外税)!
プリペイドカードも利用可能。

いいねPrego!

Ad & Relation Links

, , , ,

One Response to ロッシ談その2『骨折は3つの理由でがっかりした』

  1. vtr1000f 2017年12月1日 at 3:56 PM #

    まだ野心あるくせに!

    走りで魅了させてくれ!

    go go Vale!

コメントを残す

 

Top