MotoGP

ロレンソ『PPは良いが、ドゥカティとの別れが悲しい』2018バルセロナGP

『ロレンソ:PPは良いが、ドゥカティとの別れが悲しい』

lorenzo-sab (3).jpg


★ホルヘ・ロレンソ(ドゥカティファクトリー)が6月16日、バルセロナGP予選で首位だった。

★ムジェッロ前戦ではドゥカティ機での初優勝、今回は初PPである。

★ロレンソ選手のコメント。

「満足ですよ。優勝の後のPP獲得は重要ですよね。特に、手応えが嬉しくって。ムジェッロでもほぼ最高の手応えだったし、(バルセロナ)テストでも最高だったし。
予選で1本目のタイヤはちょっとマズい感じだったんですよ。左側のグリップがイマイチでね。多分、熱の入り方が悪かったのか…転倒しないよう気をつけてました。
2本目は実に上手く行きましたけどね。今のところ、全タイヤで高い戦闘力が出せてます。」

【バルセロナはアスファルトが再舗装され、タイヤが問題視されているが…】
「生粋のソフトタイヤって言うのがないんですよね。今回のソフトは場所によってグリップが上がってくるんです。まぁ、ミディアムやハードでも速くは走れますけどね。
僕は良い感じだけど、もしかしたらマシンのお陰かも知れません。僕の場合、フロントはまだ充分なグリップが出てないんで、その辺に関してはミシュランに将来的に頑張ってもらわないと。
明日のレースに向けては、ダブルソフトって言うのも選択肢の1つでしょう。ホンダと違って、うちはそう言うのも試していけると思います。うちの場合、保たせることができるから。」

【明日のレースは、どんな感じ?】
「焦らず、落ち着いて行くつもりです。もしかしたら、明日、トラックコンディションが変わってしまい、今日みたいな手応えはないかもしれないから。
今のところ、ずっと速い走りができてるが、明日はもっと頑張って作業していかないと。イアンノーネやヤマハ勢、ペトルッチ等がサプライズになるかもしれないし…まぁ、ファーストローの顔ぶれが速そうではあるんですけどね。
僕の場合、失うものが少ないって言うのが良い点ですよね。もし明日、表彰台に上がれなくたって問題はないんだし、仮に優勝できたとしたら、それは重要なリザルトになってくれるかもしれないし。」

【ドゥカティ選手の多くが、ロレンソ選手の離脱を惜しんでるが…】
「物事が上手くいかないと、ライダーのせいにしがちじゃないですか。僕もドゥカティを離れるのは悲しいですよ。ある点においては、チームには実に良くしてもらってたし、ある意味においては、このマシンのこともずっと好きだったから。
現在、(ロレンソとドゥカティの)カップルが上手くいってるのを見ると、離れるのは悲しいもんでね。ただ、過ぎたことは変えられないし、今は、僕の表彰台や優勝を信じてくれたファンの皆さんにお返しをしたいと思ってます。
とにかく、技術的な待遇が変わるとは思ってません。ドゥカティ幹部陣やジジ・ダッリーニャとも話し合ったし、皆、きちんとした人達ですから。」

【燃料タンクを変えただけで、ここまで大きく変わるものだろうかと言う疑問の声が上がっているが…】
「ジジ(ダッリーニャ)は燃料タンクがそこまで重要だとは思ってないんですよ。でも、僕はエネルギー温存のために重要だと思ってます。
今年のマシンの燃料タンクは変だったんですよ。かなり下の方にあって、サポートになってくれなかったんです。ブリーラムテスト以降、マシンがかなり変わったんですが、リズムを維持するためには燃料タンクが最新の一歩前進になりましたね。
あまり重視されてないパーツのせいで、こう言う活躍をもっと早くにお見せできなかったのが残念ですよ。」

(2018年06月16日『Gpone』記事参照)


新しい燃料タンクで安心が得られたと言われているロレンソ選手…
その反面、いまさらそんなことを言っているのは根本的にコミュニケーション不足なのでは?と言う声もあがっております。
詳しくは、こちらでどうぞ。

【2018ムジェッロGPまとめその1 ドゥカティ&ホンダ】[2018年6月11日 発行 Vol. 190

●ホルヘ・ロレンソ
・ロレンソが正しかったと言うことを証明した
・タイヤ選択が功を奏した
・燃料タンクで安心が得られた?
・コミュニケーション不足だったかも…
・ホルヘ・ロレンソは嘘つかない

Vol. 191』を1本だけ読みたい人は100円(外税)!

『note』05月分マガジンは4本300円(外税)!

『note』04~06月分季刊号は12本820円(外税)!

プリペイドカードも利用可能!

[amazonjs asin=”B0775Z69V3″ locale=”JP” title=”人間だから悲しいんだ(通常盤)”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. 74SHOJIRO より:

    ダ…ダブルソフトだとぉ!?

    春のパン祭り♪

  2. AKI より:

    ロレンソのお蔭で?重要そうに思えないパーツでも、ライダーによっては重要なファクターなのだと言う事が証明されたんで
    各メーカー、今後のマシン作りが変わってくれるとライダーとしてもありがたいだろうな。
    (聞いてます?ヤマハさんw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP