MotoGP

2018 もてぎGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】



『2018 もてぎ モトGP 決勝トピックス』

★10月21日(日)、もてぎ戦(第16戦目) モトGPクラスの決勝が行われた。

★首位マルク・マルケス(ホンダファクトリー)。今季8勝目。ホンダのホームでモトGP5回目タイトル獲得(世界選手権キャリア7回目)。モトGPタイトルを茂木で決めるのは3回目。トラック脇に用意されたTVゲームで、『レベル7』を制覇し、7回目タイトルを祝った。
チームメイトのダニ・ペドロサは8位。

★2位カル・クラッチロー(ホンダLCR)。
チームメイトのタカアキ・ナカガミは15位(ルーキー)。

★3位アレックス・リンス(スズキファクトリー)。今季3回目の表彰台。今朝、両手に発疹ができていた。おそらく、食物アレルギーによるもの。
チームメイトのアンドレア・イアンノーネはリンス選手の前を走行中、第10コーナーで転倒リタイヤ。
ワイルドカードのシルヴァン・ギュントーリは21位(最下位、テストライダー)。

★総合順位は1位マルケス(296ポイント)、2位ドヴィツィオーゾ(194ポイント)、3位ロッシ(185ポイント)、4位ヴィニャーレス(155ポイント)、5位クラッチロー(148ポイント)、6位ザルコ(133ポイント)。

★4位ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)。ブリーラム戦でのヤマハ好調は、やはり、トラックに依るものだった模様。
チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスは7位。
ワイルドカードのカツユキ・ナカスガは14位(テストライダー)。

★5位アルヴァロ・バウティスタ(ドゥカティ・アンヘル・ニエト)。ドゥカティ勢トップ。フィリップアイランドGPでロレンソ代役の可能性あり。
チームメイトのカレル・アブラハムはリタイヤ。

★6位ヨハン・ザルコ(ヤマハテック3)。
チームメイトのハフィス・シャーリンは10位(ルーキー)。

★9位ダニーロ・ペトルッチ(ドゥカティ・プラマック、GP18機)。
チームメイトのジャック・ミラーは転倒リタイヤ(GP17機)。

★11位フランコ・モルビデッリ(ホンダ・マークVDS、ルーキー、VR46ライダーズアカデミー)。

★12位ブラッドリー・スミス(KTMファクトリー)。
チームメイトのポル・エスパルガロは13位。

★17位ジョルディ・トーレス(ドゥカティ・アヴィンティア、ラバト代役)。

★18位アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)。PPスタート。レース大半で首位を固持したが、ラスト2周の第10コーナーでスリップ転倒。第10コーナーでコースアウトしたマルケス選手に、第11コーナーに続く直線コースでドヴィ選手が追突しそうになっていた。
チームメイトのホルヘ・ロレンソは手首負傷により欠場

★19位スコット・レディング(アプリリアファクトリー・グレジーニ)。
チームメイトのアレイシ・エスパルガロは序盤にリタイヤ。

(参照TV放送 『Sky Sport MotoGP HD』)


『2018 もてぎ モトGP 決勝リザルト』




『2018 もてぎ モトGP 総合順位』




『上田昇ミラクルグローブ』でホルヘ・マルティン選手が総合首位を死守した話は無料閲覧『note』で!!

[amazonjs asin=”B072XL8Z9K” locale=”JP” title=”93 REPSOL Marc Márquez マルク・マルケス MotoGP ストラップ キーホルダー 並行輸入品”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    HONDAはワンツーで年間王者をホームで決定、DUCATIはロレンソ欠場、ドヴィ転倒でノーポイント
    あれだけDUCATI有利と言われた茂木で結果はHONDAはひとり勝ちでウハウハ
    レースってわからんねぇ…
    でも、ドヴィのアタックは潔かった

    今年の茂木は去年よりも大入りだったとか
    観戦された皆さんは帰路にお気をつけて〜

  2. VR より:

    マルケス様サイコー!!
    やはりmotogpクラスには世代交代が必要ですね!
    マルケス様がステップアップしてからは、最高峰クラスが楽しくて仕方ないですね!
    おめでとう!残り3レースも圧倒的な速さで勝って欲しいです☆ミ

  3. zep より:

    ここ3戦マルクとドビの一騎打ちで今日も終盤見応えのあるバトルでしたね。最後はドビに残念な結果となってしまいましたが。

    ただ、やっぱりホルヘがいたら違った展開になっていたと思うので、マルクには追い風となりましたね。
    マルクとドビの一騎討ちも良いのだけど、現状で二人と戦えるホルヘを加えた三つ巴の駆け引きありの戦いがそろそろ見たいです。

    フィリップアイランドから復帰できると良いのですが。ホルヘのドカに乗る姿を見れるのもあと少しですし。

    ともあれ、今日を含めてマルクは今年チャンピオンに相応しい強い走りを見せてくれました。これからもしばらく、彼を中心にGPはまわっていきそうですね。

    おめでとう!!マルク!

  4. ヤマハスズキ組 より:

    あ~ぁ、なんだっぺきっしょー。
    おつかれさんでした。

  5. ケム より:

    表彰式はコース開放して正解だね。
    マルおめ
    現地参戦組より

  6. Yopparider より:

    取り敢えず、マルク.マルケス選手チャンピオン獲得おめでとうございます✌️
    ラスト2周目辺りまでは息詰まる攻防だった。
    まさか10コーナーでドヴィジオーゾがスリップダウンするとは……。
    あそこはイアンノーネも転倒した所だし、まさかWアンドレアが同じコーナーで転倒とは出来すぎている!?

    • SP只野 より:

      RGがすべりたおしてたせいで
      あのコーナーはすべりやすくなってたんや

  7. まんぶ より:

    ダニさん、お疲れさまでした。
    たまには日本に遊びに来てね。
    ダニさんがいなかったら
    こんなに、MotoGP7にはまらなかったかなぁ~。
    ありがとうございました。
    泣けてくるな…

  8. madmax より:

    チャンピオンも決まった事だしこれから遠慮なくバトルして欲しいな
    あと数戦で今年も終わりかぁ
    寂しい

  9. 修羅朱種酒 より:

    茂木は暑かった・・・
    マルケスおめでとう。
    そして日本GPに携わった皆さんと55000人の観客方々、お疲れ様でした。

  10. G席 より:

    現地で見てたけど、ドヴィが転倒したっていう実況が流れたときの動揺や驚きの声とマルケスファンの大歓声がすごく印象的だったな
    リンスやイアンノーネのスズキ勢が調子よかったからかレース解説の青木宣篤さんも嬉しそうに解説してたなー
    あと宣篤さんってドヴィのことだけドヴィちゃんってちゃん付けしてるんだな

  11. THE 毒ター より:

    なんだかんだ言ってチャンピオンに相応しい走りだったな。来年は王者マルケスに対して挑戦者の気持ちで応援していこう。40歳のチャレンジャー…それだけで応援したくなるじゃないか。それにしても、今年の茂木でのロッシのファンサービスは終始良かった。ヴィニャーレスも人が変わったように丁寧に笑顔&サインしてた。

  12. 鈴菌 より:

    マルケス劇場も恒例になりつるある。
    ウイニングラン中に寝転んでたのは脱臼した骨を元に戻してたんですね。

    現状ヤマハよりスズキのマシンの方がマシな気がして来た。

  13. ヤマハ党 より:

    ヤマハ党としては正直くっそー!って感じです。
    NIKENとか出してる場合じゃない!(笑)

    とりあえず来年はロッシ、ビニャ、ロレンソ、ドヴィちゃんに頑張ってもらいましょう!
    特にロレンソはマルケスには負けないで欲しいぞ!

    今日は帰りも渋滞結構きつかった。

    みなさん無事帰れましたか?、、お疲れさまでした!

  14. 9393 より:

    マルクがセレブレーションの時に寝転がってたのなんだ?と思ったら肩脱臼してて草生える

  15. naru より:

    国内初のセレブレーションアリーナですが
    ほんの10分程度の表彰式の間に飲料カップや紙くず、パンフレットなどがコース上の至る所に捨ててありましたね。
    海外ではそれが当たり前、文化の違いといわれればそれまでですが
    日本人としては残念な気持ちになりました。

    • ヤブ医者 より:

      日本には勝った選手にブーイングする様な
      最低のファンがいなかったので安心しましたけどね。

  16. スズキ党 より:

    ほぼ同意見
    ヤマハ等→スズキ党
    ロッシ、ビニャ、ロレンソ、ドヴィちゃん、&リンス

    渋滞しんどかったです

  17. 通りすがり より:

    確かに去年より観客は増えて活気はありましたがマナーの悪い輩も増えましたね。

    レースは3クラスとも最高に盛り上がりました。

  18. 87 garage より:

    お疲れ様でした。

    関係者各位。

    応援に行かれた皆様。

    茂木市民の方々。

    また来年。

    楽しみにしてます。

  19. 船乗り より:

    まずはマルケスオメデトウさん。

    ヤンチャぶりが喉元過ぎてて、箱根のプロモーション受けてくれた事で好感度上がったなぁ(笑)

    っつ~かマルケスの傘持ちのネェちゃんすげぇ可愛かった!

    もう画面に釘付け!!!!

  20. こくま より:

    現地行きました。楽しかったです。motoGPを盛り上げようとがんばっている全ての関係者様に感謝です。前夜祭もマルケスは来れなくて残念でしたが、ほぼ全てのライダーが来てくれて楽しかったです。せっかくこんなに楽しんだ方々のコメントがある中、空気読まないですが、一言だけすみません。
    私の以前のコメントに対する皮肉(?)を書いておられる皆様、楽しんでしまってすみません。あなた方の理想とする、興行面や競い合いを排除した真のファンだけが楽しめるグランプリが、実現可能なのかわかりませんけどいつか来るといいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP