MotoGP

ドヴィ『ロレンソは分別に欠けていた、処罰されるべき』2019バルセロナGP



『ドヴィ:ロレンソは分別に欠けていた、処罰されるべき』

★6月16日(日)、バルセロナGP決勝戦でアンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)が第2ラップで転倒リタイヤとなった。

★ドヴィツィオーゾ選手はホルヘ・ロレンソの転倒事故に巻き込まれロッシ/ヴィニャーレス選手と共に転倒した。

★ドヴィツィオーゾ選手は総合首位のマルク・マルケスと37ポイント差になってしまった。

★ドヴィツィオーゾ選手のコメント。

【現在の心境は?】
「僕の心境ですか?がっかりしてますよ。今日はマルク(マルケス)と優勝争いが出来そうだったんですからね。
好スタートを切り、然るべきポジションを確保し、プッシュできるようタイヤを整えていた最中だったんですから。」

【そして、第10コーナーに差しかかり…】
「あれは実に明白でしたね。ホルヘ(ロレンソ)は好ポジションに就いていて、ペースも良く、前に出ようとして大きなミスを犯してしまったわけですよ。
あそこはミスをしやすいコーナーで、些細なミスが大きな事態を引き起こしてしまうんです。」

【なにが原因だと?】
「あの瞬間、ホルヘは思慮分別に欠けていたんです。ひたすらヴィニャーレスを抜くことばかり考えて、限界ギリギリのハードブレーキングをかけ、いったい自分がどこでブレーキをかけているのか気づいてなかったのでしょ。
ミスそのものは、それほど大きなものではないけど、ただ、彼のようなチャンピオンライダーが第2ラップでやってしまったら、それは大きなミスでしょうね。
常軌を逸した操縦だったとは言わないが、ホルヘはそれなりのブレーキングを、どうコントロールすべきか熟知しているライダーなんですよ。ところが、思慮分別に欠けてしまっていたんでしょうね。」

【ロレンソ選手は処罰されるべきだと思う?】
「もちろん、そう思います。瞬間的な分別に欠けていたために起きたミスであることは明らかですから。」

【ロレンソ選手が謝罪に赴いていたようだが…】
「何も変わりはしないんだし、(謝罪は)受け入れて置いたほうが利口でしょ。わざわざ謝りに来たって言うのは良いことだけど、だからと言って、何か変わるわけでもないから。」

【マルケス選手と37ポイント差になってしまったが、これでタイトル争いの行方は決まったも同然?】
「そう思うなら、もう今後のレースには出ませんよ。うちは強い走りをしているし、まだまだ何が起きるか分からないから。ただ、絶対的に有利になってしまったマルクに追いつくのは容易なことではありませんけどね。
ここに至るまでは接近していられたのだし、プレッシャーをかけてギリギリの走りをさせることもできてました。今後はそうは行きませんけどね。
今回の転倒は、チャンピオンシップにとっては大打撃ですよ。隠し立てをするつもりはありません。いまやマルクは有利な立場でマネージメントできるわけだから。」

【今年のタイトル争いは逆転劇が多いが…】
「不思議ですよね。高速ライダーが大勢いて、混乱状態になることがままあるからなんでしょうね。
昨日まではクアルタラローとリンスが優勝候補だったのに、結局、こうしてマルクが勝つわけでしょ。
僕はマルクに喰いついて行けて、最低でも2位争いはできるはずだったんですけどねぇ。上手いこと作業できていたし、手応えも良かった。それなのに、こうしてマルクに大きく引き離されてしまってるんだから。
先は長いから、何が起きても不思議はないですよ。」

(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


今年のドゥカティ機でタイトルを狙えるのかって話は有料閲覧『note』で!!

created by Rinker
¥2,380
(2019/10/16 04:27:35時点 楽天市場調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. いたたわ万歳(浅) より:

    ドヴィさんの怒りを抑えようとする表情コワかったですよねー。

    良くないコーナー(とわかっている場所)で良くないバイク(と思っている乗り手)で良くない周回(立て直すスペース無い)の時に良くない追い越しを企ててしまったとロレンソさんが後悔して(証言して)いるならあり得るのかも?

    やっぱレース中なんだから周りに対する配慮(スポーツマンシップ?)というよりも限界を超えてしまった場合の対処が可能かどうか判断出来なかった事に怒っているんだし後悔しているんですよね。

  2. をたまらりゐ より:

    ドビ、最近はSUOMYのロゴが入ったSHOEI被ってるけど契約の問題でかな?

  3. ピッコロッシ より:

    ヘルメットについてはFIMのヘルメットに対する新たな安全基準ルールにSUOMYや他何社かパスしていないので、今回のレースではドビみたいにヘルメット本体のメーカーとロゴが違う選手が結構いたみたいです。(バニャイアもsuomyロゴでしたがsharkのヘルメット)

  4. LUL より:

    SUOMYのヘルメットがFIMの品質基準をまだクリアしてないかららしいっすよ

  5. へほへも より:

    気持ちはわかるけど…

    彼のようなチャンピオンライダーが第2ラップでやってしまったら、それは大きなミスでしょうね。

    ってさ、チャンピオン取ってない人なら同じ事をしてもまぁしょうがないって事?
    ベテランは許されなくて新人なら許させるって話じゃないでしょ
    この問題によく出てくるけどベテランとかチャンピオンとかで判断かわるようならルールなんかあって無いようなもんやん。わざとつっこんでも若気の至りで済ますわけじゃないやろ

    中身がどうこうは言うてもいいと思うけど処罰うんぬんの話にチャンピオンだったとか関係無い

  6. 774 より:

    発端がイアンノーネだったら大変な事になりそう

  7. kaz より:

    次や次。ブッチ切りで勝ったらええねん

  8. 87 garage より:

    誰にでも等しく勝つチャンスがあるのが
    この競技なはずだけど…。

    転けても2位争いと言っている
    ドビ。

    マルクにチャンピオンシップで勝てるのかな?

    結果は 酷いもんだが アプローチは、
    決して無理はしてないと思うけど…。

    ドビらしくない判断かな?って思う。

  9. ひろゆきぃ より:

    Doviziozo は よく このようなアクシデントが発動した場合 後からになってグダグダ言いだす印象があるような気がします。
    今回のRossiのようにこのようなレースアクシデントは起こり得る可能性はあると言う発言は今回も過去にも発言は無い。
    わたしのこのようなwriting 見解は批判されるのは承知の上で述べさせていただきました。
    次、頑張りましょう!
    凄く応援してます!Dovizioso !

  10. すかいらーく より:

    なんというかこの人は2017年にチャンピオンを取れなかった時点で
    実力はともかくなんというかプラスαに欠けてるんだろうなって
    マルケス、2年前より強いじゃないですか
    ロッシやヴィニャやクラッチローやロレンソが不調だからたまたまランキング2位なだけであって
    マルケスとフェアなドッグファイトをしていたときの感じはいつの間にか消えてて…

  11. ンダ より:

    リプレイ見ても急に減速したドビに反応して急ブレーキかけたように見えますしロレンソも少し口にしてます
    相手が言い返さない状況だと思って上から目線過ぎませんかねこのコメントは

  12. 裏六甲のスペンサー より:

    結果論、タラレバになりますけど、アメリカズGPではマルクが転倒リタイヤしてますし、マルクとドヴィ双方ともに転倒リタイヤが無かったとしたら、ポイント差ってこんなものだと思いました。
    まだ7戦目を消化したところですし、チャンピオンシップ争いもまだまだこれから、と楽しみにしてます。
    ロレンソが復調して、クアッタハッホがレース慣れしてきたら、これから後半戦にかけてまだまだ盛り上がりそうです。

  13. ヤマハ より:

    巻き込まれたのは淘汰されていく人々って感じ。時々ダーティーな一面を覗かせる奴等がチャンピオン候補として残る。

  14. go より:

    てか、コケて当てたの明らかにロレンソなのに、批判はビニャーレスやドビーに集中してるのが不思議でならん。

    あの場面は確実に当てられた側は怒るでしょ。

  15. ファストフレディ より:

    怒るのは当然。
    しかし、コメントにキャラとしての線の細さがモロ出しになって、愚痴に聞こえるんだよ。
    チャンピオンになるための絶対的要素に欠けてる。図太さだったり、自信だったり。
    そして持ち合わせた運や才能。
    それがみんなわかっちゃてるんでしょ。
    だから、また始まったになる。
    個人的には好きだけどさ。

  16. ヤマ派 より:

    開いてない所にねじ込んで行ったとかじゃなくてレーシングライン上でのミスだから昔のバウミサイルでぺナなんかとは事情が違うと思いますね。
    ルーキーじゃないんだからさあ・・・って憤慨するのは判りますが。

  17. いたる より:

    ドビは普通っぽくて花があるわけじゃないし、露骨に強い男じゃないけど地道に這い上がってきてる人って感じで、マッチョでダンディなカッコいいコメント以外は受け入れられない人はドビがなんか普通な人っぽいこと言うとひどいダメ野郎みたいに言うけど、あんな紳士なライディングでモトGPで総合2位を取れてたらそれだけですごいことだと思う。ここ1,2年が最大のチャンスということ考えたら死ぬほど悔しいでしょ。

  18. ちょっと言わせろ より:

    いやいや
    ダメ野郎とは皆んな言ってないでしょ
    翻訳した人により我々のDoviziosoのイメージが左右される。わかんねーよ。イタリア人じゃあないんだから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP