MotoGP

ヴィニャーレス『レースディレクションはロレンソを処罰すべき』2019バルセロナGP



『ヴィニャーレス:レースディレクションはロレンソを処罰すべき』

★6月16日(日)、バルセロナGP決勝戦でマーヴェリック・ヴィニャーレス(ヤマハファクトリー)が第2ラップで転倒リタイヤとなった。

★ヴィニャーレス選手はホルヘ・ロレンソの転倒事故に巻き込まれロッシ/ドヴィツィオーゾ選手と共に転倒した。

★ヴィニャーレス選手はここまでの7戦で3回、もらい事故により転倒リタイヤとなっている。

★ヴィニャーレス選手のコメント。

「レースディレクションがなんらかの処置を取ってくれることを希望します。例えば、最後尾スタートとか。3人巻き込んだんですからね。
モト3クラスで(ジャン)オンジュが他の選手を巻き込んで転倒していたけど、確実に処罰されるでしょう。だったら、ホルヘにもそうすべきじゃないですか。
なんであんなことをしたのか理解し難いですよ。僕だけじゃなくヴァレンティーノ(ロッシ)やアンドレア(ドヴィツィオーゾ)までレースを台無しにされてしまって。ドヴィツィオーゾなんてタイトル争いが危なくなるかもしれないわけでしょ。
まぁ、とにかく(ロレンソは)みごとでしたよね。あんなコーナリングはありえないから。直線コースまで待てば、確実に僕のことは抜けただろうに。
さいわい、ケガはなかったけど。明日はうちにとって重要な日(テスト)なんですからね。」

【ロレンソ選手はプレッシャーのせいでミスをしてしまったのではと言う意見も出てるが…】
「プレッシャーなんか理由にならないでしょ。あの操縦は理解できませんって。僕はあんなこと、したこともないから。似たようなことをしたことはあったけど、それでもモト2クラスで1回だけです。
僕だって好リザルトが出なくてプレッシャーを感じたことなんてしょっちゅうだけど、でも、あんなことをしたことは一度もないですから。
(あの状態になってしまったら)ブレーキを緩めて、膨らんでしまえば良いわけでしょ。スペースだってあったんだし。ところが、他の選手のレースをメチャクチャにしてくれてねぇ。」

【あの第10コーナーのレイアウトのせいで事故が多発していると言う意見も出てるが…】
「難しいコーナーではあるけれど、でも、正直なところ、ホルヘは4位を走っていて、僕のことは直線コースで抜けたんですから。
ウォームアップの時にもイン側からアグレッシブな抜き方をしてきていたし、似たようなことはムジェッロでもあったんです。
僕としては、あれは新人レベルのミスだと思いますね。5回タイトルを獲得したチャンピオンだって、時にはもっと考えて走らないと。」

(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


ヴィニャーレス選手が克服しなければならない2つの欠点とは?って話は有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. 87 garage より:

    あえて言うならば

    ホンダとヤマハの違いでも あると思う。

    まあ ストレートで抜いていたら間違いないけどね
    ビニャーの言うとおり。

    その後 押さえがきかないだろうから……
    なあんてホルヘの頭の中にはあったかも。

    ただ オンジュのとはケースが 違うんじゃね?
    とは思うな。

    怒りはごもっともなんだけど。

  2. すかいらーく より:

    ミスター貰い事故
    おかしいな…若者には優しかったのに

  3. maxtu より:

    いつもスタートが悪くて貰い事故も雑な混戦争いのせいだから、と言われ、珍しくスタートが上手くいったらコレだから怒る気持ちも良くわかる

    だけどストレートで確実に抜けると、言われるYAMAHAエンジニア達のメンツはズタボロで…ヴァレはこういう時に賢いと感じます(笑)
    ヴィニャーレスはもう少し見習わないとチームで居場所無くなるぞ

  4. なばす より:

    ヴィニャーレスやドヴィツィオーゾが怒るのは当たり前だし理解できる。
    ただ2周目にとかあのコーナーでってのは自分にはよくわからない。
    現にマルケスもロッシも同じ周回の同じコーナーで仕掛けているし、まあ二人ともミスなくやってるから同じではないけど、ロレンソも倒し込みを始めてフロントが流れるまでは突っ込み過ぎたりミスしてるようには見えなかった。二人との違いは紙一重だったと思う。
    それにあれが最終周で起こったなら「仕方ない」とは言わないだろう。
    レースであり、今の混戦ならこんなことはこれからも何度も起こりうると思う。
    もちろんあんな多重クラッシュは見たくないけれど、変に自重することなく「行けるとこは行く」ってレースが見たいと自分は思う。

  5. いたたわ万歳(浅) より:

    ビニャーレスさんはロレンソさんとはまた違うタイプの正直ですよね(^-^;

  6. ニダール より:

    坊やだからさ

  7. kaz より:

    ロレを非難しつつしっかりYAMAHAをdisるビニャーさん

  8. にる より:

    あそこでブレーキ緩めたらもっとヤベーコトになっていた気がするんだが・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP